記事ID12150のサムネイル画像

実はスゴい!スズキの超人気軽自動車ワゴンrの内装ってどうなの?

言わずと知れたスズキの超人気軽自動車「ワゴンr」!あまりに人気がありすぎて、定番のイメージが定着しつつあるワゴンrですが、実はスゴい内装に仕上がっているんです!今回はそんなワゴンrの内装について、徹底的にご紹介していきたいと思います!必見ですよ!

みんな知ってるスズキの超人気軽自動車、「ワゴンr」!

ワゴンr 内装

誰もが知ってるスズキの超人気軽自動車、「ワゴンr」!
今回はそんなワゴンrの内装に注目してみたいと思います!
調べてわかった、ワゴンrの内装のスゴさとは!?

本題に入る前に、まずは今回の主役であるワゴンrについて、
簡単にご紹介しておきたいと思います!

スズキ ワゴンr

ワゴンr 内装

ワゴンrは、スズキ自動車が製造・販売する軽自動車です。
軽ワゴンの先駆者的存在として、1993年の発売以来市場をけん引してきました。
現行型となるのは5代目モデルです。

5代目ワゴンrは、従来型に比較して最大-70kgの軽量化を達成しています。
さらに、新世代のパワートレイン、軽自動車では初となるエネルギー回生システム
ENE-CHARGE、新世代アイドリングストップ機構、蓄冷剤を使用することで、
エンジン停止中でも室温を快適に保ちアイドリングストップ時間を延長するエコクール
などの最新の技術が集約されています。

従来モデルと同様にノーマルのワゴンrとスタイリッシュなスティングレー
の2タイプが用意されています。

ワゴンrの燃費は?

ワゴンr 内装

そんな最先端技術を搭載したワゴンrの燃費とはどれくらいなのでしょうか?
スズキのカタログによりますと、ワゴンrの燃費は、

【ワゴンrの燃費】JC08モード燃費 24~33km/L
となっています。

ワゴンrの価格は?

ワゴンr 内装

それでは気になる、ワゴンrの価格もチェックしておきましょう。
ワゴンrの価格はグレードや年式によっても異なりますが、
およそ以下の通りとなっています。

【ワゴンrの価格】
新車時価格: 105万円~174万円
中古車相場:  42万円~198万円

ワゴンrの内装を見て行きましょう!

ワゴンrについての基礎知識のご紹介は以上です。
概要がおわかりいただけたところで、本題に入っていきたいと思います。

早速ワゴンrの内装を見て行きましょう!

ワゴンr 内装

ワゴンrの運転席周りの内装はこのようになっています。
広い視界と、操作のしやすさに重点をおかれてデザインされています。

ワゴンr 内装

ワゴンrの内装を横から見ると、このようなデザインになっています。
軽自動車でありながら広い室内空間が確保されています。

ワゴンrの内装のデザインはこのようになっています。
次から、ワゴンrの内装の特徴や機能性について、
詳しくご紹介していきたいと思います。

ワゴンrの内装にはどんな特徴があるのか?機能性は?

ワゴンrの内装のデザインがおわかりいただけたところで、
肝心の”スゴい”機能性をご紹介していきたいと思います!

ワゴンrの内装において、メーターに採用されているのがエコドライブアシスト照明です。
これは、光の色でエコドライブの感覚をつかむことのできる、ワゴンrならではの
機能となっています。

エコドライブアシスト照明

ワゴンr 内装

燃費効率がよい運転状態になると、メーターの照明色がブルーからグリーンに変化し、
これをエコドライブの目安として、視覚的に燃費の向上をサポートしてくれます。

エコスコア

ワゴンrのメーター部分には、エコスコアというデータが表示されています。
これは、キーをONにしてからOFFにするまでの運転を、エコドライブの達成度に応じて採点
してくれるシステムです。
100点満点でスコアを表示してくれるので、毎日のドライブを楽しみながら、
エコドライブの感覚を身につけることができます。

マルチインフォメーションディスプレイ

ワゴンr 内装

ワゴンrの内装の、メーター内のディスプレイには、平均燃費や航続可能距離などのほか、
アイドリングストップ車は節約燃料なども表示してくれる、マルチインフォメーションディスプレイ
があります。
さまざまな情報によって、エコドライブをアシストしてくれる優れた機能となっています。

高めに設定された運転席

ワゴンrの内装の特徴として、運転席の高さがあります。
ヒップポイントを高めに設計し、良好な視界とスムーズな乗り降りを実現した運転席は
女性からも人気となっているポイントです。
体格に合わせてシートやステアリングの位置をきめ細かく調節できるので、
いつでも誰でも最適な運転姿勢をキープすることができます。

広くて機能的な室内空間

ワゴンr 内装

ワゴンrの内装は、大人が4人で乗っても余裕で足を組めるほどのゆとりの空間を
備えています。

ワンタッチで折りたためるリヤシート

ワゴンr 内装

ワゴンrの内装で人気なのが、ワンタッチで折りたたむことのできるリヤシートです。
バックドア側からも操作可能で、大きな荷物を載せるときもスムーズとなっています。
ワンタッチの操作で、広くてフラットな荷室を確保することが出来ます。

使い勝手にこだわった豊富な収納スペース

ワゴンr 内装

ワゴンrの内装には、使い勝手にこだわった豊富な収納スペースがあります。
位置やサイズにこだわった収納ポケットが、車内のさまざまな場所に配置されています。

ワゴンrの内装に対する購入者の評価は?

ワゴンrの内装の特徴と機能性のご紹介は以上です。
最後に、ワゴンrの内装に対して、実際にワゴンrを購入した人は
どのような評価をしているのか、というポイントもご紹介したいと思います。

実際にいくつか載せておきますので、ぜひチェックしてみてください!

ワゴンr 内装

メーターがかっこいいし見やすい。内装のデザインも男女問わず受け入れられる感じです。質感は高い気がしました。

出典:http://review.kakaku.com

メーターがかっこいい。内装は水平貴重で悪くないと思う。シートは青が嫌だったので、シートカバーを付けて黒にしました。

出典:http://review.kakaku.com

昔のスズキ車独特の野暮ったさはないし、今風のデザインです。
シートがベージュで汚れやすいので、社外のシートカバー購入しました。

出典:http://review.kakaku.com

ワゴンrの内装について まとめ

ワゴンr 内装

お疲れさまでした!
ここまでワゴンrの内装について、さまざまな側面からご紹介してきましたが、
いかがでしたか?

ワゴンrの内装について調べてみると、その定番のイメージを覆した
進化を遂げたワゴンrに、個人的にはいい意味で裏切られたなと言った印象
を持ちました。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ