スバルインプレッサの初心者でも分かるカスタムの知識・方法を公開!
2015/12/16
ichigo427
クラウンの中でも一際高級なのがクラウンマジェスタ!そんなクラウンマジェスタをカスタムするとかなりカッコ良くなる!今回はラグジュアリーな200系クラウンマジェスタのカスタム方法などを紹介しますので、200系クラウンマジェスタが好きな方は是非参考にしてみては?
ではまずはじめに、クラウンマジェスタのカスタムの紹介をする前に、クラウンマジェスタとは一体どんなクルマなのかを紹介したいと思います。
クラウンの上級モデルとして位置するTOYOTAブランドの最高級プレステージセダン「クラウンマジェスタ」。直噴技術、D-4S搭載の3.5L V6アトキンソンサイクルエンジンを採用した他、モーターやインバーターなどの改良で、高効率を徹底的に追求したFR専用ハイブリッドシステムを搭載。
200系クラウンマジェスタはとても高級感があり内外装共にとてもカッコ良く、200系クラウンマジェスタはカスタムベース車としてもとても人気のあるクルマとなっています。
というわけで、ここから本題である200系クラウンマジェスタのカスタムについてご紹介していきたいと思います。
200系クラウンマジェスタはカスタムカーとしても人気ですが、果たして200系クラウンマジェスタの外装をカスタムするにはどういったカスタム方法があるのでしょうか?
今回は200系クラウンマジェスタの初心者でも200系クラウンマジェスタをカスタムするならおさえておきたい200系クラウンマジェスタのカスタムのポイントをご紹介いたします!
200系クラウンマジェスタをカッコ良くカスタムするなら最低限ローダウンは決めておきましょう!!
まずはじめのカスタムとして紹介するカスタムがこのローダウン。
ローダウンは車高を下げるというカスタムだが、クルマをカスタムする中でもっとも基本となるカスタムなので、しっかりと押さえておきたいポイントです。
その方法は「ダウンサス」「車高調」「エアサス」の3つの方法となります。
ローダウン方法で、もっとも手軽に楽しめるのがこのダウンサスでのローダウン方法。
純正のスプリングをダウンサスに交換するだけで車高が下がり、値段も比較的低価格なので初心者の方にもおすすめです。
ただ、メーカーの定めるダウン量しか車高が下がらないので、装着の際は各メーカーのダウン量をしっかり調べておく必要がある。
また、ダウンサスは装着してから年月が経つと、バネが徐々にへたってきてしまい乗り心地も悪くなってくるので注意が必要です。
お次は車高調というカスタムパーツを使用してのローダウン方法。
車高調はメーカーの推奨範囲内であれば自由に車高の高さが調整でき、乗り心地も固めやわらかめなども調整が可能となっている。
車高を低くしたまま走行可能なので、極低車高のまま走行したいという方は車高調がオススメです。
また、ローダウンの方法で、人気があるのがこの車高調によるローダウン方法で、多くの200系クラウンマジェスタのカスタムオーナも愛用しているパーツです。
ちなみに車高調の価格はダウンサスに比べて高くなります。
最後はエアサスによるローダウン方法。
エアサスはバネのところがエアバックになっており、エアバックに空気が入ることで車高が上がり、逆に空気を抜くと車高が下がるという仕組みです。
瞬時に車高を上げ下げ出来るのエアサスは、走行中思わぬ段差があった場合など、スイッチひとつで車高を上げれば段差を回避出来るのでとても魅力的であります。
ただエアサス自体の値段がかなり高額となるので、エアサスを導入する際はじっくり検討してくださいね。
以上、200系クラウンマジェスタの外装カスタムの基本となるローダウン方法でした。
ローダウン方法で価格も大幅に変わってくるので、オーナーそれぞれクルマの使用条件や用途などが異なるので、ご自身にあったローダウン方法で自分らしいカッコ良い200系クラウンマジェスタにしていっていただければと思います。
車高がバッチリ決まったところで、次のカスタムはやはりアルミホール。
ホイールをカスタムするだけで、クルマのイメージが大きく変化します!
200系クラウンマジェスタのホイールをカスタムする際に適合するアルミホイールは、4本で数万円〜ウン十万円などと幅広く展開しているので、購入前には必ず適合の確認をしてくださいね。
続いては外装カスタムの王道ともいえる、エアロパーツ!
エアロとは、大きく分けて「ハーフタイプ」「フルバンパータイプ」の2パターンあり、フルバンパータイプはクルマの印象がガラッと変わります。
200系クラウンマジェスタのエアロも様々なデザインがリリースされているので、人とは違った200系クラウンマジェスタにカスタムしたい方はエアロパーツの装着をオススメします。
排気系の中でのカスタムの定番はマフラー。
200系クラウンマジェスタの純正のマフラーに飽きてきた人は、マフラーをカスタムすることで気分も一新出来るかもしれません。
ただ、マフラーを購入する際、リアバンパーにマフラーが当たらないか等の確認する必要があるので、購入前には必ずマフラーメーカーなどに確認することをオススメします!
続いて、ラグジュアリーな200系クラウンマジェスタの空間を作る為に必要な内装カスタム。
200系クラウンマジェスタの内装カスタムパーツも色々とリリースされているので、次は200系クラウンマジェスタの内装カスタムのワンステップをご紹介致します!
自分らしさを出したい人がこだわりを持ってカスタムするのが、このパネル部分。
落ち着いたイメージの黒パネルから、木目調や黒木目調などと幅広いデザインへとカスタムが可能となっています。
こだわりを持ってカスタムしたいけど200系クラウンマジェスタらしさは保ったままにしたい!という人はまずワンステップとしてパネルのカスタムから始めてみてはいかがでしょうか?
自分好みにパネルが決まったところで次はシートのカスタム。
200系クラウンマジェスタの純正シートに被せるだけのシートカバーは様々な色、デザインと豊富に販売されているので、お気に入りの200系クラウンマジェスタ用シートカバーを見つけてみてください。
ただ、ご自身で実際シートカバーを取り付ける際、結構チカラがいるので出来れば2人以上で作業する事をオススメします。
様々な外装カスタムやアルミホイールなどを紹介したように、パーツの価格もお手軽な価格から高価格なものまで幅広く展開していることが多いです。
パネル・ルームランプ・ブレーキカバー
などのカスタムは1万円以内〜
ドアノブ・サイド フェンダー ガーニッシュ
などの小パーツは1万円以内〜
エアロ・足回り・アルミホイール・マフラー
などのカスタムは1万円前後〜ウン十万円
こうして見てみるだけでも200系クラウンマジェスタをカスタムするにはそれなりの資金が必要となってきますね。
そんな自分なりのも200系クラウンマジェスタのカスタムを楽しんでいるオーナーさんは実際どう感じているのだろうか?
では続いて、200系クラウンマジェスタのカスタムオーナーさんの声を紹介します。
・200系クラウンマジェスタの高級感をがたまらない!!
・クラウンをカスタムするとかなりカッコ良くなる。
・一目見て自分のマジェスタってわかるようなカスタムを目指してます。
というような感じで、クラウンマジェスタのオーナーさんそれぞれが自分なりのカスタムを楽しんでいる様子ですね!
いかがでしたでしょうか?
今回紹介したように、200系クラウンマジェスタのカスタムは様々なカスタム方法がありますので、まずワンステップとして内装のパネルのカスタムなどから挑戦してみることをオススメ致します!
そしてカスタムで一番大事なことは、何より楽しむことです。
決して無理をせず、自分のぺースでカスタムを楽しんで、自分好みの200系クラウンマジェスタに仕上げてください。
また、これは200系クラウンマジェスタのカスタムに限らずですが、クルマをカスタムする際は違法改造にならないように気を付けてくださいね!!
それではカッコ良い200系クラウンマジェスタに仕上げてくださいね。
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