記事ID11967のサムネイル画像

エクストレイル クリーンディーゼル車としての魅力を探る!

エクストレイル2.0GTとして、デビューしたクリーンディーゼルエンジン車2リッターデーィゼルM9Rエンジン2リッターエンジンながらガソリンエンジンの3.5リッターエンジン並みのトルクで魅力的なエンジンでしたが、エクストレイルの新型発売でクリーンディーゼルは消滅

クリーンディーゼルとは何なのでしょうか?

ディーゼルエンジンとはどうゆうものなのでしょうか?吸入した空気を高圧に圧縮すると、熱が発生しますそこにごく細かい霧状の燃料を噴射させ空気の熱で燃料が燃えます。ディーゼルエンジンは、それを利用してエンジンを回しているのです。

ガソリンエンジンが、スパークプラグの火花で空気とガソリンの混合気を燃やしてエンジンを回しているのとは大雑把にみてここが大きく違います。

まあもっと簡単に言えばディーゼルエンジンは、単価の安い軽油を燃料を使っているのでお財布に優しいとゆうことです。

クリーンディーゼルとは何でしようか?昔のディーゼルエンジンは、今のようなエンジン制御技術(コンピューター制御システム)がなかったので機械的にエンジンがこのくらい回っているいるからこのくらい燃料を噴射しましょうこのくらいアクセルを踏んでいるのでこのくらい多く燃料を噴射させましようくらいの制御しかできなかったのです。

そのくらいの制御しかしていなかったので、真っ黒な煙をはいて走っていたのですが、これは体に大変悪いと問題になって乗用車から姿を消すことになりました。

しかし、燃費の悪い燃料代の高いガソリンエンジンエンジンを使うことのできないトラック 頭のいいひとが、色々考えて燃料をすごく高圧で霧状の細かい燃料を一番いいタイミングで噴射させるというシステムを考えました。それがコモンレール式燃料噴射です今生産されているディーゼルエンジンは、すべてこの方式です。

そしてもっとクリーンな排ガスにする為にDPFや尿素を使って(後処理システム)クリーンディーゼルが誕生しました。

エクストレイル クリーンディーゼルは、なぜ新型エクストレイルのラインナップからはずされたのか?

エクストレイル クリーンディーゼル 日産にエクストレイルクラスの車に搭載できるクリーンディーゼルエンジンを持っていませんでした。新規にエンジンを開発する余力もなかったでしょう。そこで親会社のフランスのルノーからクリーンディーゼルエンジンを載せました。

ルノー製クリーンディーゼルエンジンは、それ自体最新のコンセプトのものではありませんでした。今でも排ガスの後処理システムの(DPFや尿素)必要としないクリーンディーゼルエンジンは、稀ですが、エクストレイルのそれは、黒鉛の排出量は多い方だったのではないかと思います。

日産のディーラーの営業マンに聞いた話ですが、DPFが、すぐに詰まってどうも といった内容でした。

営業サイドからの反対によりラインナップからはずされたのか?ルノー製のクリーンディーゼルエンジンでは、日本の厳しい排ガス規制をクリアできないと判断したのでしょうか。

エクストレイル クリーンディーゼルと、CX-5 クリーンディーゼルを比較してみると

エクストレイルのクリーンディーゼルエンジンとCX-5のクリーンディーゼルエンジン排気量的には、エクストレイル クリーンディーゼル 2000CC CX-5 クリーンディーゼル 2200CC自動車税てきには、エクストレイル クリーンディーゼルの方が有利ですが、圧倒的に設計の新しいCX-5のクリーンディーゼルは、後処理システムのいらない面倒な手間のかからないクリーンディーゼルとスカイアクティブ技術で、2,3歩リードといったところでしょうか。エクストレイル自体設計が古いので新型エクストレイルに新型エクストレイルにふさわしいえんじんがあればエクストレイルにも勝ち目があったかも。

エクストレイル クリーンディーゼル新型エクストレイルにもこのエンジンが、新型エクストレイルだからこそエクストレイルには、エクストレイルのスポーツモデルとしてエクストレイル クリーンディーゼルが必要だと思います。

エクストレイル クリーンディーゼルと、エクストレイル ハイブリッドどっちがいい?

エクストレイル クリーンディーゼルと、エクストレイル ハイブリッド 現代日本の流れから見てみるとハイブリッドなのでしょう。しかし、私としては、エクストレイルには、エクストレイルクリーンディーゼルをラインナップに残していただきたかったと思います。

今後の、日本のクリーンディーゼルは、どういった方向に進むのか?

マツダのクリーンディーゼルの躍進また、あのトヨタですらランドクルーザー プラドにクリーンディーゼルをラインナップ致しました。やはりあるガソリンエンジンと比べて良い燃費軽油という安い燃料クリーンディーゼルの文化は、日本では、始まったばかりだと思います。

それともエクストレイルの中古車を手に入れることも良い考えかも?やすいです。頑張れクリーンディーゼル頑張れ日産再びエクストレイルにクリーンディーゼルを。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ