記事ID11869のサムネイル画像

日産の人気車種、マーチ。少し懐かしいK12型を改めて調査してみた

マーチといえば、日産の人気車種。マーチの初代が登場したのは1982年。34年のロングセラーのマーチ。そのマーチK12型を改めて調べてみました。K12は2002年から2010年まで8年間販売されました。懐かしい人も初めての人もぜひご覧ください!

マーチK12型を改めて調査!

まずはマーチK12がどういう車なのか、詳しく紹介します!実は知らなかった知識も載っているかも…?

マーチK12

長年人気の、日産マーチK12!そのマーチのK122型を調査。K12とはさて、いつの年代?価格は?そして中古車は?

このニッサン・マーチのポイントは、1にシルエット、2にライン、3にディテール、ともに外観デザインの話です。そして意外にも取り回し性がよく、見切りの良さがポイントです。この点ではホンダのフィットもトヨタのヴィッツもかないません。
まあ、地方都市によく合うデザインで、都会的でないとも思いますが、そんなことどうでもよくなる、よくできたデザインだと思います。

ヨーロッパでも評価されているマーチのデザイン、変わってはいるけど、街の景観を汚すようなデザインでないことも確か??デビュー当時、これがニッサン車なんて、ほんと、言われなければわかりません状態でした。
ライトがいかにも目で、まるでペットを飼っているかのような、そんな感じで付き合えるコンパクトカーです。

出典:http://car.oka-hero.co.uk

マーチK12

最高出力 90ps(66kW)/5600rpm
最大トルク 12.3kg・m(121N・m)/4000rpm
種類 水冷直列4気筒DOHC
総排気量 1240cc

マーチK12

最高出力 97ps(71kW)/5600rpm
最大トルク 13.9kg・m(136N・m)/3200rpm
種類 水冷直列4気筒DOHC
総排気量 1386cc

それでは、これからマーチK12について、実際にどんな車なのか紹介していきます!

マーチK12の性能!

まずはマーチK12の性能について見ていきたいと思います!特にマーチK12は女性向けの可愛い車、主婦層もターゲットなので燃費などは要チェックです!

マーチK12

マーチK12はどれくらい走ってくれるの?

マーチK12のカタログ燃費は16.8~21.0km/lとのことですが、実燃費は15.4~11.4Km/Lとのこと。実燃費・・差がありますね・・

マーチK12

街中が似合いますね!

1.2Lの直列4気筒DOHC(90馬力)と、そのプレミアムガソリン仕様のスポーツエンジン(110馬力)、1.4Lエンジン(97馬力)。それに1.5Lエンジン(109馬力)。駆動はFF(1.2L/1.5L)と4WD(1.4L)。トランスミッションは、フロアシフトの4速オートマと、1.5LはエクストロニックCVT、1.2Lは一部5速マニュアルも選べる。

出典:http://www.goo-net.com

それでは、実際にマーチK12に乗っている人の声をいくつか紹介していきます

スタイルやバックする時にミラーの角度が変わって見やすくなるのが良いです。

出典:http://www.gooworld.jp

かわいい まるい 小回りきく 本体安い 愛着がわく 若い女性にオススメ

出典:http://www.gooworld.jp

ジャトコ製の副変速機付CVT7は素晴らしく、1.2リッターエンジンと思えない程、良く走る。

出典:http://www.gooworld.jp

マーチK12

このように、マーチK12は性能面で高い評価を受けていることがわかります!

マーチK12の乗り心地やデザイン!

次に、マーチK12のデザインや乗り心地を紹介していきます!性能以外で重視すると言ったらやっぱりここ!?

マーチK12

マーチK12を正面から。この可愛いスタイルが女性に人気!どこから見ても丸い!

マーチK12

マーチK12を後ろから。やはりどこから見ても丸い。ハッチバックなのでバックでの駐車の距離感がつかみやすい!

マーチK12

マーチK12の車内ですが、シンプルです。少し物足りないような気がしますが、あなた好みに仕上げて下さい!

マーチK12

マーチK12はカスタムすれば、可愛いからかっこいいに大変身!こちらもお勧めです!

それでは、実際にマーチK12に乗っている人の、マーチK12のデザインや乗り心地についてのコメントを紹介します!

カーブではややロール感がありますが、思ったより踏ん張ります。高速走行ではステアを操作するのが怖いと感じるので、どしっとした安定感がないです。ブレーキもやや違和感があります。でも普段の走行ならそこまで気になる点はないです。

出典:http://review.kakaku.com

段差等はしっかり捉えてガツンとケツにきます。まあコンパクトカーとしては平均的かやや下だと思います。

出典:http://review.kakaku.com

初心者が乗るには良いと思います。小回りが効くので街乗りにぴったりでしたし、運転自体もしやすいので慣れればこの車は中々良いです。不満もありますが、しばらく付き合って行きたいと思います。

出典:http://review.kakaku.com

マーチK12のお値段

それでは、いよいよお値段の紹介に移ります!これだけの魅力を持ったマーチK12、果たしておいくらなんでしょうか!

マーチの新車

新車価格:95~176万円

マーチの中古車

中古車価格:1~397万円(2,180物件)

出典:http://review.kakaku.com

マーチK12まとめ

いかがでしたか?懐かしんでくれた方も入ると思います、マーチK12をまとめてみました。新車当時の販売台数も多かったため、今でも程度の良い中古車があるマーチK12。カスタムして遊んで見ませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ