記事ID11835のサムネイル画像

今欲しい!ステーションワゴンの人気車種はどれ?イチオシをご紹介!

使い勝手の良さから安定した人気があるステーションワゴン!検討中のあなたにぜひチェックしていただきたい、今人気のあるステーションワゴンのご紹介です!ランキング形式で厳選したステーションワゴンのイチオシ車種を5台ご紹介しています!ぜひ最後までお付き合いください!

そもそもステーションワゴンとはどんな車なのか

人気のステーションワゴンのご紹介に入る前に、
今回の主役であるステーションワゴンとは、そもそもどんな車両のことを
指すのか、簡単にご紹介しておきます。

ステーションワゴンとは

ステーションワゴンとは、自動車のスタイルの一つの呼称です。
いわゆる2ボックスの形状となっており、車両の前部分にはエンジンフード、
後部分には乗員の座席とひとつづきの荷室を備えていることが特徴です。

ステーションワゴンは居住性、積載能力、駐車場での取り回し、燃費などについて、
バランスが非常に優れており、高い実用性を持つものの、1990年代半ば以降、
その人気・需要は、クロスオーバーSUVやミニバンに転じている傾向が残念ながら
強くなりつつあります。

今回はそんなステーションワゴンについて、まだまだ人気のある
おすすめの車種をランキング形式でご紹介したいと思います!
お楽しみに!!

人気ステーションワゴン1位:スバル レガシィツーリングワゴン

今回ご紹介するステーションワゴンの人気ランキングにおいて、
栄えある1位に輝いたのは、スバルのレガシィツーリングワゴンです!
ステーションワゴンといえばこのレガシィツーリングワゴンを思い浮かべる人も
多いのではないでしょうか?

ステーションワゴン 人気

1位に輝いたレガシィツーリングワゴンの現行型は5代目となるモデルです。
5代目は乗る人すべてが快適に過ごせる居住空間の確保が目指され、ボディがひと回り拡充
されました。さらに、静粛性や衝突安全性の向上も図られています。

エンジンは伝統の水平対向4気筒で、排気量は2.5Lとなっています。
実用性重視のSOHCと、ターボを備えたDOHCターボの2種類が用意され、前者には新開発されたCVT「リニアトロニック」が組み合わされています。
後者にはマニュアルモードを備えた5ATと6MTがラインナップされています。

ステーションワゴン 人気

気になる燃費と価格については、以下のようになっています。

【レガシィツーリングワゴンの燃費】
JC08モード 10.2~14.4km/L

【レガシィツーリングワゴンの価格】
新車時価格: 236万円~419万円
中古車相場:  69万円~330万円

人気ステーションワゴン2位:トヨタ カローラフィールダー

続いて人気ステーションワゴン第2位のご紹介!
今回のランキングで2位に輝いたのは、トヨタ カローラフィールダーです!
惜しくも1位を逃しましたが、安定した人気を誇るステーションワゴンです。

ステーションワゴン 人気

カローラフィールダーはトヨタを代表するコンパクトステーションワゴンで、現行型は
3代目モデルとなります。
3代目はカローラの歴史では初となる外形サイズのコンパクト化が実施されています。
全長を60mm短縮しながらも、後席乗員のニースペースは従来型に比べて+40mm、荷室長も+90mmの拡大に成功しています。
後席を倒した場合、872Lというかなりの荷室容量が確保されることも人気の秘密と
なっています。
エンジンは、軽快な走りと優れた燃費性能を両立させた1.5Lと、燃費向上と力強い動力性能が実現された1.8Lの2種類が用意されています。

ステーションワゴン 人気

気になる燃費と価格については、以下のようになっています。

【カローラフィールダーの燃費】
JC08モード 16~33.8km/L

【カローラフィールダーの価格】
新車時価格: 153万円~253万円
中古車相場:  88万円~255万円

人気ステーションワゴン3位:BMW 3シリーズツーリング

注目の第3位は!?
第3位に入賞したのは、ランキング初の外車となるBMW 3シリーズツーリングです!

ステーションワゴン 人気

BMW3シリーズツーリングは、3シリーズセダンの走行性能はそのままに、
利便性の高いカーゴルームを備えたステーションワゴンです。
ラゲージルームは、先代モデル比+35Lの495Lが確保されています。
さらに、リアシートを3分割に倒すことが可能で、ラゲージルームは最大で1500Lと
かなりの大容量が確保されていることも人気の理由となっています
エンジンは、2L直4直噴ターボのガソリンとディーゼルが用意されています。

ステーションワゴン 人気

そんなBMW3シリーズツーリングの気になる燃費と価格とは!?

【BMW3シリーズツーリングの燃費】
JC08モード 12.7~19.4km/L

【BMW3シリーズツーリングの価格】
新車時価格: 449万円~798万円
中古車相場: 248万円~610万円

人気ステーションワゴン4位:アウディ A4アバント

人気ステーションワゴンランキングの第4位は!?
第4位となったのは、同じく外車からランクインしたアウディ A4アバントです。

ステーションワゴン 人気

アウディ A4アバントは、アウディA4の、スポーティなデザインや走りを受け継ぐ
ステーションワゴンモデルです。
ショートオーバーハングやロングホイールベースをもつスポーティなデザインが人気と
なっています。
ゴルフバックが横に2つも入る、490~1430Lの容量をもつラゲージルームは
使い勝手も工夫されています。

ステーションワゴン 人気

アウディ A4アバントの燃費と価格は以下の通りです。

【アウディ A4アバントの燃費】
JC08モード 13.6~13.8km/L

【アウディ A4アバントの価格】
新車時価格: 437万円~708万円
中古車相場: 116万円~488万円

人気ステーションワゴン5位:

最後になりますが、人気ステーションワゴンランキングの第5位とは一体!?

第5位にはホンダ エアウェイブがランクインしました。
ホンダ エアウェイブは、同じくホンダの人気コンパクトカーのフィットがベースになり
開発された、スペース効率に優れたステーションワゴンです。

ステーションワゴン 人気

センタータンクレイアウトを採用し、余裕ある室内とクラストップレベルの
ラゲージスペース容量を実現させていることが人気の理由でしょう。
エアウェイブ最大の特徴の装備として、ガラスエリアがルーフの多くを占め、
開放感を満喫できるスカイルーフが設定されいるのも人気の理由となっています。
リアシートはヘッドレストを外さずにフラット化が可能で使い勝手も抜群となっています。

ステーションワゴン 人気

そんなホンダのエアウェイブの燃費と価格は?

【エアウェイブの燃費】
10・15モード燃 17~18km/L

【エアウェイブの価格】
新車時価格: 150万円~229万円
中古車相場:   4万円~120万円

いかがでしたか?
今回は人気のステーションワゴンをランキング形式でご紹介してきました!
まだまだ買い時のステーションワゴン!
今回のランキングの中にあなたのお気に入りの一台が見つかれば幸いです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ