2016/03/01
mikaniro
ニチユフォークリフトはバッテリーフォークリフト、エンジンフォークリフト、搬送用ロボット、自動倉庫、等の物流システムを展開するメーカー。「ニチユ」は国内で初めてバッテリーフォークリフトを開発し、「日本輸送機株式会社」から「ニチユ三菱フォークリフト株式会社」に変更
ニチユ三菱フォークリフトの誇るバッテリーフォークリフトのノウハウを活かし、ステアリング、走行、リフト操作などの完全自動化を可能にしました。工場内物流から流通現場まで、あらゆる物流場面で活躍します。
ニチユフォークリフト
PLATTER 基準車 [ベージックタイプ・Hタイプ] (1.0t~3.0t積)
「走る、曲がる、止まる、上げる」の基本性能と操作性を向上し、
先進の安全性はもちろん、多彩な装備も充実した一台です。
ニチユフォークリフト
PLATTER マルチタイプ (1.0t~2.5t積)
マルチモード3WD搭載で360゜全方向に走行可能。
新機能搭載で横移動時に初心者でも簡単に操作が出来ます。
ニチユ三菱フォーク、リーチ型バッテリーフォークを12年ぶり全面刷新
動画に関する記事は電子版でご覧いただけます。(2週間無料試読受付中)
日刊工業新聞 電子版 → http://e.nikkan.co.jp/
コンパクトで軽量、操作も簡単。便利で手軽なフォークリフトです。
初めての方にもおすすめです。
両面パレットでも使用可能です。
ニチユ三菱フォークリフト
初めての方にもやさしい操作性、ヘビーユーザーの方にも満足していただける
プロユースな機能を併せ持った納得の一台です。
トランサーシリーズは、バッテリーフォークリフトの基本性能を飛躍的に高め、作業性・操作性・快適性、そして何よりも安全性 にこだわった最高水準の自信作です。1t未満のミニタイプから6t積の大型タイプまでを豊富にラインナップしています。
ニチユ三菱フォークリフト
トランサー ミニ シリーズ (500kg積)
操作性、走行性、乗降性にこだわったミニタイプのフォークリフトです。
小さくても機能と装備は本格派。コンパクトなボディで荷役作業をテキパキとこなします。
トランサー V1シリーズ (1.0t~2.5t積)
走行・荷役スピード、登坂能力など、運動性能はもちろん、耐水性や操作性も大幅に向上。
V1シリーズは、エンジン車に匹敵する走行・荷役スピードを実現。
「ラックフォークシリーズ」は、車体の向きを変えずに、前・左右3方向への荷役が可能なため、ラック間通路幅が通常のフォークリフトの約半分の1.5m程度ですみ、収容効率のアップ、作業性の改善を図ることが出来る機種です。豊富な実績と経験に培われた「ラックフォークシステム」を提案いたします。
ニチユフォークリフト
シフトとローテート(回転)により車体左右の荷役と、前方での荷役が可能。
車体の向きを変えずに3方向の荷役に対応します。
ラックフォーク:マテハン機器を動画にてご紹介
マテハン(マテリアルハンドリング:Material Handling)機器を、動画にてご紹介します。
【ラックフォーク】
車体の向きを変えずに前や左右、3方向への上げ下ろしが可能なので、ラック間の通路幅が通常のフォークリフト
新開発の「グリーン・アドバンスド・ディーゼル」エンジンを搭載した。コモンレールとEGR(排出ガス再循環装置)の採用で、排出ガス規制2014年基準に適合する。先代のエンジン排気量はそのままに、ターボレスによる低回転域での力強さを実現する。オペレーターの繊細なアクセルワークにリニアに反応する高い操作性を実現し、同時に燃費も20.4%低減した。
ニチユフォークリフト
高度なエンジンコントロールとDOC(ディーゼル用酸化触媒)の採用により、DPF(ディーゼル微粒子除去装置)レスを実現、後処理装置のメンテナンスが不要となる。今回のモデルチェンジでは、環境負荷低減と高いエンジン性能の両立、オペレーターに対する各種サポート機能を標準搭載し、安全装備の充実を図った。
価格は定格過重2500kgのFDE25Tが389万4000円
ニチユフォークリフト
01ヒップ保持機能付き「サスペンションシート」
体型や運転しやすい姿勢に合わせてポジション調整やリクライングが可能。
締め忘れを防ぐ警告ランプ付きシートベルト、乗降に便利なソフトグリップも装備。
02連続切り返しもフィンガータッチで容易な「電気式シフトレバー」(トルコン車)
03雨天時作業が快適に行え、着脱も容易な「樹脂製ルーフ」
04ポジションセットが可能な「チルトステアリング」
05据え切り率100%の「全油圧式パワーステアリング」
後輪の切れ角とステアリングを一致させるノブずれ防止機構付き。
06かかとを着けたまま踏み込め、微操作も容易な「インチングペダル」
07オプションスイッチも1ヶ所にまとめて配置できる「スイッチパネル」
08ウィンカーと前照灯スイッチを一体化した「コンビネーションスイッチ」
09トップレベルの低振動を実現する「パワーラインフルフローティング設計」
振動の吸収性に優れたラバーマウントによってパワーライン全体を支持。
運転中の安全確保はもちろん、降車時の誤動作も未然に防ぎ、オペレーターと現場を万一のアクシデントから守ります。
ニチユフォークリフト
高い予防安全性を実現する、独自の車両統合管理システム「IPS」
事故を能動的に回避するアクティブセーフティー。
その一歩進んだ安全性能をあらゆる角度から追求し、トータルシステムとして具現化したのがグリンディアの「IPS」です。
ニチユフォークリフト
イグニッションOFF時にリフトレバーを操作してもフォークが下降しないよう自動ロックし、誤動作を防ぎます。
ニチユフォークリフト
着座連動式のインターロックを装備。 オペレーターが運転席を離れた場合、マストの操作や車両の前後進(トルコン車)を自動ロックして万一の事故を予防します。
*ニュートラル自動復帰機能のため、ブレーキをかけている状態 ではありません。傾斜した場所への駐車はお避けください。
ニチユフォークリフト
世界一厳しいといわれる新排出ガス基準を、建設機械で実績ある高性能ディーゼルエンジンと後処理システムの採用でクリア。
低排出ガスと低燃費(規制前車両に対し21.5%低減)の両立を実現しました。
いかがでしたでしょうか?
ニチユフォークリフトについてまとめてみました。
環境基準に対応したエンジンや作業を安心して行える予防安全システムなど、ニチユ三菱フォークリフトブランドとての安心感・確かな技術をぜひ体感してはどうでしょう。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局