日産 ラシーンのカスタム事情!現在でも根強い人気を誇る訳は?
2015/09/23
percydesuyo
高級セダンで名高いマジェスタ!マジェスタをカッコ良くカスタムしたい!でもマジェスタをカスタムする方法が良くわからないといなぁって方必見です。今回マジェスタのカスタムの基本を紹介しますのでマジェスタのカスタムの基本を押さえてカッコいいマジェスタにカスタムしよう!
ではまずはじめに、マジェスタのカスタムの紹介をする前に、マジェスタとは一体どんなクルマなのかを紹介したいと思います。
マジェスタとはどのようなクルマなのでしょうか?
クラウンの上級モデルとして位置するTOYOTAブランドの最高級プレステージセダン「クラウンマジェスタ」。直噴技術、D-4S搭載の3.5L V6アトキンソンサイクルエンジンを採用した他、モーターやインバーターなどの改良で、高効率を徹底的に追求したFR専用ハイブリッドシステムを搭載。
マジェスタは高級セダンというだけあり、VIPカーとしてマジェスタをカスタムするオーナーは数多く存在します。
というわけで、ここから本題であるマジェスタのカスタムについてご紹介していきたいと思います。
カスタムベースで人気のマジェスタですが、マジェスタの外装をカスタムするにはどういったカスタム方法があるのでしょうか?
今回はマジェスタ初心者でもカスタムするならおさえておきたいマジェスタのカスタムのポイントをご紹介いたします!
カッコ良くマジェスタにカスタムするためにもしっかりローダウンは決めておきましょう!!
まずはじめのカスタムとして紹介するカスタムがこのローダウン。
ローダウンは車高を下げるというカスタムだが、クルマをカスタムする中でもっとも基本となるカスタムなので、しっかりと押さえておきたいポイントです。
ローダウンの方法として大きく分けると「ダウンサス」「車高調」「エアサス」という3つの方法となるので、その3つの方法それぞれご紹介していきます。
ローダウン方法で、もっとも手軽に楽しめるのがこのダウンサスでのローダウン方法。
純正のスプリングをダウンサスに交換するだけで車高が下がり、値段も比較的低価格なので初心者の方にもおすすめです。
ただ、メーカーの定めるダウン量しか車高が下がらないので、装着の際は各メーカーのダウン量をしっかり調べておく必要がある。
また、ダウンサスは装着してから年月が経つと、バネが徐々にへたってきてしまい乗り心地も悪くなってくるので注意が必要です。
次の車高調というカスタムパーツを使用してのローダウン方法。
車高調はメーカーの推奨範囲内であれば自由に車高の高さが調整でき、乗り心地も固めやわらかめなども調整が可能となっている。
また、車高を低くしたまま走行可能なので、極低車高のまま走行したいという方は車高調がオススメです。
ローダウン方法で、もっとも人気があるのがこの車高調によるローダウン方法です。
また多くのマジェスタのカスタムオーナも愛用しているパーツです。
ちなみに車高調の価格はダウンサスに比べて高くなります。
最後はエアサスによるローダウン方法。
エアサスはバネのところがエアバックになっており、エアバックに空気が入ることで車高が上がり、逆に空気を抜くと車高が下がるという仕組みです。
何と言っても瞬時に車高を上げ下げ出来るので、走行中思わぬ段差があった場合など、スイッチひとつで車高を上げれば段差を回避出来るので、とても魅力的であります。
ただエアサス自体値段がかなり高額となるので、余裕のある方は是非エアサスを検討してみてください。
以上、マジェスタの外装カスタムの基本となるローダウン方法でした。
ローダウン方法で価格も大幅に変わってくるので、オーナーそれぞれクルマの使用条件や用途などが異なるので、ご自身にあったローダウン方法で自分らしいマジェスタにしていっていただければと思います。
車高がバッチリ決まったところで、次のカスタムはやはりアルミホール。
ホイールをカスタムするだけで、クルマのイメージが大きく変化します!
マジェスタのホイールをカスタムする際に適合するアルミホイールは、4本で数万円〜ウン十万円などと幅広く展開しているので、購入前には必ず適合の確認をしてくださいね。
続いては外装カスタムの王道ともいえる、エアロパーツ!
エアロとは、大きく分けて「ハーフタイプ」「フルバンパータイプ」の2パターンあり、フルバンパータイプはクルマの印象がガラッと変わります。
マジェスタのエアロも様々なデザインがリリースされているので、人とは違ったマジェスタにカスタムしたい方はエアロパーツの装着をオススメします。
排気系の中でのカスタムの定番はマフラー。
マジェスタの純正のマフラーに飽きてきた人は、マフラーをカスタムすることで気分も一新出来るかもしれません。
ただ、マフラーを購入する際、リアバンパーにマフラーが当たらないか等の確認する必要があるので、購入前には必ずマフラーメーカーなどに確認することをオススメします!
続いて、自分好みの空間を作る為に必要な内装カスタム。
マジェスタの内装カスタムパーツも色々とリリースされているので、次はマジェスタの内装カスタムのワンステップをご紹介致します!
自分らしさを出したい人がこだわりを持ってカスタムするのが、このパネル部分。
落ち着いたイメージの黒パネルから、木目調や黒木目調などと幅広いデザインへとカスタムが可能となっています。
こだわりを持ってカスタムしたいけどマジェスタらしさは保ったままにしたい!という人はまずワンステップとしてパネルのカスタムから始めてみてはいかがでしょうか?
カッコ良くパネルが決まったところで次はシートのカスタム。
マジェスタの純正シートに被せるだけのシートカバーは様々な色、デザインと豊富に販売されているので、お気に入りのマジェスタ用シートカバーを見つけてみてください。
ご自身で実際シートカバーを取り付ける際、結構チカラがいるので出来れば2人以上で作業する事をオススメします。
様々な外装カスタムやアルミホイールなどを紹介したように、パーツの価格もお手軽な価格から高価格なものまで幅広く展開していることが多いです。
パネル・ルームランプ・ブレーキカバー
などのカスタムは1万円以内〜
ドアノブ・サイド フェンダー ガーニッシュ
などの小パーツは1万円以内〜
エアロ・足回り・アルミホイール・マフラー
などのカスタムは1万円前後〜ウン十万円
こうして見てみるとマジェスタをカスタムするにはそれなりの資金が必要となってきますね。
そんな自分なりのマジェスタのカスタムを楽しんでいるオーナーさんは実際どう感じているのだろうか?
続いて、マジェスタのカスタムオーナーさんの声を紹介します。
・マジェスタの高級感を活かしたカスタムを心がけています。
・マジェスタはVIPが似合います!!
・マジェスタをカスタムする違うマジェスタに乗ってるみたいで乗るのが楽しくなります!!
というような感じで、マジェスタのオーナーさんそれぞれが自分なりのカスタムを楽しんでいる様子ですね!
いかがでしたでしょうか?
今回紹介したように、マジェスタのカスタムと言っても様々なカスタム方法がありますので、まずはワンステップとして内装のパネルのカスタムなどから挑戦してみることをオススメ致します!
そしてカスタムで一番大事なことは、何より楽しむことです。
決して無理をせず、自分のぺースでカスタムを楽しんで、自分好みのマジェスタに仕上げてください。
また、これはマジェスタのカスタムに限らずですが、クルマをカスタムする際は違法改造にならないように気を付けてくださいね!!
それではカッコいいVIPなマジェスタカスタムライフを送ってください!!
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