2015/09/01
Tantosan
ダイハツタントは、2013年にフルモデルチェンジをし、その人気ぶりからグッドデザイン金賞を獲得しました。その中でも人気のタントエグゼの評価、価格、燃費モデルチェンジ後のスペックなど今回モデルチェンジを果したタント人気の理由を紹介します!ぜひご覧ください!
ダイハツタントがモデルチェンジを果たすといこうことで、
今回は、ダイハツタントのモデルチェンジについて調べてい
きたいと思います。
タントエグゼモデルチェンジ
コンセプトは「スタイリッシュ&スペーシャス」
ダイハツタントは、2013年にフルモデルチェンジされ、約2年後エグゼもモデルチェンジ
する予定です。
エグゼはムーヴとも競合することか、2014年10月でモデルチェンジすることなく
販売が中止となっています。
タントをベースとし、モデルチェンジし軽の高級モデルとして販売するタントエグゼについて
今回は紹介します。
今回のモデルチェンジによって、ダイハツタントの中でも、
「タントエグセ」のエンジンスペックはどうなったのでしょうか?
気になるエンジンのスペックを見ていきましょう!
ダイハツタント
高い全高ながら優れた走行機能、
操縦安定性、乗り心地を再現!
低中速域での豊かなトルクを発揮するツインカムDVVT*3気筒エンジン「KF-VE型」と、発進直後から高速走行まで力強くスムーズな加速感を生み出すツインカム3気筒ターボエンジン「KF-DET型」のTOPAZ NEOエンジンシリーズ2型式と、滑らかな加速性能を実現したダイハツ独自開発のCVTを搭載。
続いて、モデルチェンジに伴い、タントの燃費はどうなった
のでしょうか?
モデルチェンジ後のタントの気になる燃費について見てい
きましょう!
タントエグゼモデルチェンジ
軽量化のおかげで燃費が向上しています。
現行タントがJC08モード燃費28km/Lなので、モデルチェンジ後の燃費は
よくなるようです!
モデルチェンジしたタントは旧モデルとどこが違うのか比較をしてみようと思います。
どんな変更点があるのでしょうか?
タントエグゼモデルチェンジ
「グラマラスシート」と呼ばれるシートには起伏とシートの厚みが十分に与えられ、全席で座り心地のよさをアピールする。さらに、シート高を15mm高め、室内高を20mm拡大(いずれもタント比)。「大人」が乗ることを、より意識したパッケージングとされた。
タントに採用されているスライドドアを廃止しヒンジドアを採用。
軽量化、全高1,700mm越えにより同社のムーブとの差別化も出しながら居住性&高級感をだしていく様子だ。
モデルチェンジされたタントはは旧モデルよりも質感が向上されたようですね。内装のグレードも良くなり、塗装も良いようです。
さて、今回のモデルチェンジで「抜群の燃費性能」と「高級化」の実現を果たしたダイハツの
タントですが、気になるその価格とはいくらくらいなのでしょうか?
ダイハツタント
モデルチェンジされ、機能性は上がりますが、大きな値上げはないと予想されます。
最後に低燃費、高級化向上という素晴らしいモデルチェンジ
を果たした「タント モデルチェンジ」の気になる発売日を
調べてみました!
タントエグゼモデルチェンジ
以上、モデルチェンジされるタントの詳細についてまとめてみました。
自動車購入を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局