今更聞けない車のマフラーの秘密!マフラーって何の為にあるの?
2015/12/18
Hiro-X
チューニングメーカとして抜群の知名度と信頼を誇る「フジツボ」。自動車メーカにも純正オプションのマフラーを供給するなど、メーカからもユーザからも絶大な評価を受けています。そのフジツボマフラー製品のラインナップをまとめました。
初の国産オートバイ「イーグル号」
「藤壺モータース」(現在のフジツボ:藤壺技研工業株式会社)が1949年に生産・販売した国産初のオートバイ「イーグル号」
チューニングメーカ「フジツボ」は、レーシングライダーであった藤壺勇氏が1931年に福岡で創業した「藤壺モータース」が原点です。1949年に国産初のオートバイ「イーグル号」を生産・販売しました。勇氏は1955年に横浜に移り、「藤壺技研興業」設立し、、競技車輌の製作、各メーカーの市販車のチューニング、エキゾーストパイプ、マニフォールド、マフラー等を手がけ、1970に現在の「藤壺技研工業株式会社:フジツボ」となりました。
排気装置の全体図
一般的にマフラーとは排気装置全体を指しますが、本来は後ろにある「消音装置」のことです。
排気装置は主に「エキゾーストマニホールド」・「エキゾーストパイプ」・「サイレンサー」から構成されていて、正確には「サイレンサー」部分がマフラーであり消音装置のことですが一般的には、この排気装置全体のことをマフラーと呼びます。
マフラーの役割は、エンジンから発生した排気ガスを温度と圧力を下げて、排気ガスの圧力エネルギーを有効利用して混合気の充填効率を向上させるものです。
よいマフラーは、いかにスムーズに排気ガス圧力を通し、排気ガスを受け止め・吸収し、騒音を防いでいるかで評価されます。
マフラーの不具合は早めの交換を
車のパワーダウンや排気音に異常を感じたら、マフラーのチェックを行いましょう
マフラーを交換すると以下のようなメリットがあるようです。
1.素材を選べる
錆びてしまったノーマルマフラーはステンレス製に交換するとサビのリスクを減らせます。
フジツボにはステンレス製はもちろん超軽量・高強度のチタニウム製も用意されています。
2.パワーアップ
排気効率を増加させることにより、レスポンスが向上する。
3.ドレスアップ
大径の円や楕円、デュアル等リアの見た目が印象的になります。またフジツボにはBGテール
パイプとよばれる焼色グラデーション加工も行っています。
4.サウンド(排気音)
マフラー選択の大きな理由一つに個性的なサウンドを上げる方も多いと思います。
フジツボには個性的なサウンドが楽しめるマフラーが多数ラインナップされています。
フジツボ製マフラーのサウンドをいくつかご紹介します。
フジツボ レガリスK × ムーブエアロダウンカスタムM4 L910S
Subaru Legacy(BP5) Muffler Sound (フジツボ Legalis R typeEVOLUTION SV) レガシィ マフラー
トヨタ86 フジツボマフラー音
FUJITSUBO 2015 PV
フジツボのビデオカタログです
フジツボの新制度適合マフラー オーソライズシリーズ
フジツボでは、2010年4月1日以降に製作された車用にオーソライズシリーズがラインナップされています。
◆新制度適合とは
2010年4月1日以降に製作された車が対象とされ、騒音防止性能が確立されたマフラーの普及を目的として、国土交通大臣より登録を受けた機関(登録性能等確認機関)が性能を確認したマフラーに性能確認済みであることを表示する制度
JASMA(日本自動車マフラー協会)認定プレート
フジツボは会員番号001のJASMA会員です。
AUTHORIZE K(JF1 N-BOX NA 2WD)
パフォーマンスとクオリティ、そしてヴィジュアルを兼ね備えた、軽自動車専用シリーズのマフラー。
・軽量
・大口径
・オールステンレス
・フジツボスタンダードサウンド
・中~高回転域重視
・事前認証制度確認済
・BG加工可能(一部車種を除く)
AUTHORIZE S (ZVW41W プリウスα 1.8 2WD)
トータルバランスにプライオリティを置いて、ハイレベルチューンナップされた、スタイリッシュスペック。
・サイレントサウンド
・軽量
・オールステンレス
・フジツボスタンダードサウンド
・低~中回転域重視
・中~高回転域重視
・事前認証制度確認済
・BG加工可能(一部車種を除く)
AUTHORIZE R (NCP131 ヴィッツ RS 1.5 2WD)
サウンド、そしてパフォーマンスにプライオリティを置いた、アスリートスポーツ・スペック。
・重低音スポーティーサウンド
・小型砲弾型サイレンサー
・軽量
・大口径
・オールステンレス
・フジツボスタンダードサウンド
・低~中回転域重視
・事前認証制度確認済
・BG加工可能(一部車種を除く)
AUTHORIZE RM (FD2 シビック タイプR)
軽量、そしてスポーツ・パフォーマンスにプライオリティを置いた、レーシングスポーツ・スペック。
・重低音スポーティーサウンド
・小型砲弾型サイレンサー
・軽量
・大口径
・大迫力サウンド
・フジツボスタンダードサウンド
・中~高回転域重視
・高回転域重視
・事前認証制度確認済
・BG加工可能(一部車種を除く)
AUTHORIZE E (AHR20W エスティマ 2.4 ハイブリッド)
エコカーにユーティリティ&ヴィジュアルをインストールさせたニュースタイルのエコカースペック。
・重低音スポーティーサウンド
・サイレントサウンド
・軽量
・オールステンレス
・低~中回転域重視
・中~高回転域重視
・フジツボスタンダードサウンド
・事前認証制度確認済
・BG加工可能(一部車種を除く)
AUTHORIZE V (BRG レガシィ ツーリングワゴン 2.0 ターボ DIT)
スピードでサウンドをコントロール。究極のユーティリティスペック。
27th 日刊自動車新聞 用品大賞 2014 「スポーティング部門賞」受賞!
・重低音スポーティーサウンド
・サイレントサウンド
・オールステンレス
・大迫力サウンド
・低~中回転域重視
・中~高回転域重視
・フジツボスタンダードサウンド
・事前認証制度確認済
・BG加工可能(一部車種を除く)
RIVID (DJ5FS デミオ 1.5 DT 2WD)
BGテール&ヘアラインが冴える、オーソライズシリーズのスパルタンモデル。
・重低音スポーティーサウンド
・小型砲弾型サイレンサー
・軽量
・大口径
・オールステンレス
・大迫力サウンド
・低~中回転域重視
・事前認証制度確認済
BGテールパイプ(焼色グラデーション)
フジツボのマフラーは、購入時に美しい焼色加工を施した「BG(バーニンググラデーション)テールパイプ」を申込むことができます。(一部車種を除く)
FRONT PIPE (BCNR33 スカイラインGT-R)
様々なレース活動で培われたフジツボ独自のノウハウをフルにフィードバックし、エンジンのポテンシャルを最大限に導き出すために設計・開発。
SPORTS CATALYZER (BL5 レガシィ B4 2.0GT マイナー後 AT)
開発コンセプトは軽量・ハイパワー・クリーン。ターボのレスポンスを向上させるために、低回転域のトルクを犠牲にすることなく中高回転域での伸びを体感できる。
Super EX BASIC VERSION (VMG レヴォーグ 2.0 ターボ)
フジツボの独自の加工技術がさらなる排気効率の向上と、優れたレスポンスを実現する。
様々なタイプの集合形状から最も気持ちの良いエンジン特性を引き出す形状にて製品化。素材や設計内容はSuperEXを踏襲しながらも最終研磨工程を省くことでリーズナブルな価格を実現したモデル。
Re:FACE (GP1 フィット ハイブリッド 1.3 2WD)
ハイブリッドカーのリアビューをリフェイスする、フジツボのニューブランド・ニューデザインアイテム。
リアビューを手軽にアップデート可能です!
マフラーのテールを一新 レインボーフィニッシャー
・チタニウム特有の発色加工を施した美しい虹色のグラデーションカラー
・テールエンド先端はラウンド形状で、マフラーの存在感をアピールする
・装着方法は簡単!ボルト&ナット一組で固定できる
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局