記事ID10827のサムネイル画像

フェラーリテスタロッサとは?市場で人気の車種をご紹介します

1984年に発表されたフェラーリのテスタロッサ。今では手に入れるのもなかなか難しい車種となってしまっているようです。現在製造されていない年代物ですが、今回は市場でも人気のフェラーリテスタロッサについて、性能や価格を詳しく見ていきたいと思います。

フェラーリテスタロッサとはどんな車?

フェラーリ社が製造した名車がこのフェラーリテスタロッサです。
1984年に発表されたモデルは、250TRや500TRと区別を付けるために、新テスタロッサと呼ばれることもあるそうです。

また、テスタロッサとは、イタリア語で赤い頭と言う意味を持ち、250テスタロッサや500テスタロッサからの車名の由来もあり、エンジンのカムカバーは赤く塗られています。

1986年には、改良が行われました。
この改良では、ミラーの位置や、燃料供給システムが変更されました。
1989年にホイールやアライメントの変更を行い、1992年、後継車種の512TRが発売され、そのまま製造中止になりました。

フェラーリテスタロッサの性能

フェラーリテスタロッサの歴史は古いものですね。
では、次にこのテスタロッサの性能を見てみたいと思います。

フェラーリの名スポーツカーのテスタロッサは、どのような性能を持っているのでしょうか。

製造開始→1984年
製造中止→1992年
この間に、7177台ものテスタロッサが生産されました。

フェラーリテスタロッサのエンジン

フェラーリテスタロッサに搭載されているエンジンは、バンク角180度のV型12気筒で、燃料供給はボッシュ製Kジェトロニックとなっています。
これは、512BBiのF110Aエンジンの基本設計から4バルブ化されたもので、軽量化と最高出力の増加を実現したエンジンとなっています。

年代物の車種、エンジンではありますが、現在でも十分な速度で走れる車種になっているようですね。
市場での評価も良く、20年も前のエンジンとは思えない性能を秘めているようです。

フェラーリテスタロッサの細かな性能

古い車種ではありますが、このフェラーリテスタロッサの最高速度は290km/hrと言われています。
その性能は本物で、スポーツカーとしての最大の魅力の1つとなっています。
総排気量は4943となっており、燃料はガソリンを使用します。

気になる点と言えば燃費性能ですが、テスタロッサの実燃費は3~7km/Lくらいのようです。
色々な状況で燃費性能は変化すると思いますが、スポーツカーならではの燃費と言ったところではないでしょうか。

フェラーリテスタロッサの性能は、上記のようですが、輸出先の国情や法規に合わせて製造された仕様も存在しているようです。

キャビン居住区への配慮もされており、エンジン搭載位置が少し後ろ側になっています。
そのため、テスタロッサはRR車に違い重量配分となっているようです。

フェラーリテスタロッサのデザインと乗り心地

フェラーリのスポーツカーテスタロッサは、今でも十分活躍出来る車種のようです。

次に、そのデザインと乗り心地についてまとめてみました。

今でも人気な魅力的なデザイン

フェラーリテスタロッサでの1番の魅力ポイントはやはり車体サイドに設置しているサイドラジエーターですね。
ドアからリアフェンダーへと大きく設置されたスリッド状のエアインテークは、その機能もさながら見た目にもかっこいいデザインとなっています。

また、ボディラインの美しさも魅力になっているようです。
ぱっと見ただけでも目立つボディが特徴的ですね。

内装や乗り心地

フェラーリテスタロッサ内装は、レザー仕様になっています。
この車種は内装に多数のレザーを使用しているので、シンプルなデザインで今の時代でも違和感なく乗車することが出来ます。
しかし、やはり年代物の車と言うだけあり、レザーは少し傷んだりしてしまうそうです。

レザー仕様という事で、硬いイメージのあるフェラーリテスタロッサですが、乗り心地は以外にもそこまで硬さを感じないようです。
車内に響くフェラーリサウンドを聞きながら、快適なドライブを楽しむことが出来るようです。

この時代のスポーツカーと言うと、乗った時にせまいイメージがあります。
しかし、フェラーリテスタロッサの車内は思ったほど狭いものではないようで、室内空間も広く設計されているため、乗りやすい車と言えるのではないでしょうか。

少し車高は低めになっているので、乗り降りする際は少し注意が必要かもしれませんね。
また、パーキングにも注意しないといけないようです。
お出かけする際は、駐車場に注意して快適なドライブを楽しんでください。

フェラーリテスタロッサの市場価格は?

フェラーリテスタロッサの性能や乗り心地は、今の時代でも負けることのない優秀な車種でしたね。
では、この短い期間に製造されたフェラーリテスタロッサとは、いったいどれくらいの価格で販売されているのでしょうか?

気になる価格を調べてみました。

中古車市場で見ると、フェラーリテスタロッサの価格は、950万~1600万円となっています。
その他にも、ASKと出ている車もあるようですね。

日本のオークションは購入しやすく、海外からもこのフェラーリテスタロッサを求めて来るようです。
そのためか、フェラーリテスタロッサは過去に価格が高騰してしまい、今ではなかなか手に入れることが出来ない車種となってしまったようです。

市場で見かけるASKとはどう言ったものなのでしょうか?

簡単に言えば、時価であったり、いい値と言う意味だそうです。
価格を付けれない、もしくは付けたくない場合に交渉で決定するという事です。

問い合わせすると、お店側から金額の提示があるかもしれませんし、もしくはお店に赴いての交渉になるかもしれませんね。

ASKの表示があるという事は、それだけ希少価値のあるものであったり、人気の高いものですので、フェラーリテスタロッサの人気がよく分かりますね。

フェラーリテスタロッサについて

フェラーリテスタロッサの魅力と言えば、1番はやはりどっしりと、スリムなボディデザイン、そしてフェラーリ特有のサウンドと言ったところでしょうか。
そして、スーパーカーならではのスピートとパワー。

20年も前に大人気だった名車フェラーリテスタロッサは、現代でも衰えることなく、大人気の車種だという事がわかりました。

フェラーリテスタロッサはいかがだったでしょうか?

この車には、まだまだ見えない魅力が隠されていると思います。
ここではご紹介出来きれなかった部分や、興味を持たれた点は、ぜひ一度試乗してみて、その性能や感覚を体験してみてください!

フェラーリテスタロッサは、1台1台乗り心地やシフトの感覚等、細部の違いがあるようですので、自分の車に愛着を持って、素敵なドライブを体感してください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ