車のシートをきれいにしたい!シートの掃除方法を調べてみました!
2016/01/16
kaori7
最近、エアコンが効かなくなって気がする、エアコンのにおいが気になる、などなど車のエアコンで気になることはありませんか?今回は車のエアコンの基本的な仕組みお悩みの原因などを紹介していきます!車を買ってからそのままにしている方は必見です!
さて、今回は車のエアコンについて紹介していきます!基本から気になる臭いや暖房、冷房が効かない原因などなど!その前に、エアコンの基本的な仕組みをまとめました!
車の暖房機能はエンジン熱を利用している
車のエンジンは動き始めると高温になります。通常はオーバーヒートを起こさないように、ラジエーター冷却水を循環させて放熱し、サーモスタットでエンジンの温度を一定に保っています。
ヒーターはエンジンの熱で温まった冷却水をヒーターコアに送り込み、温まった空気をブロアモーターの風で室内に送り、温まる仕組みになっています。
エンジン熱を利用しているため、車の暖房機能は壊れにくいという特徴があります。また、暖房時にはエアコンをONにする必要はありません。
ただし、窓が曇ってしまった時は、エアコンONにして除湿する必要があります。
暖房時にエアコンを使用していると、燃費が悪くなってしまうので、必要のない時はエアコンをOFFにしておきたいですね!
車の冷房機能は少し複雑です
コンプレッサーで圧力をかけて圧縮した冷媒(エアコンガス)をコンデンサーに送り、エバポレーターに噴射されて一気に気化するときに、まわりの熱を奪う事で冷気が発生します。
ブロワモーターの風で冷気を室内に送ります。
室内の空気中の水分は、エバポレーターで凝縮されて水滴となるため、除湿されます。エバポレーターを出た冷媒(エアコンガス)は、再びコンプレッサーに戻って圧縮され、循環することで冷房のサイクルが完成します。
臭いの原因はカビ!
エアコンを切って車を駐車している間に、車内と外気の気温差から発生した水滴からカビ菌が繁殖し、それが臭いの元となります。
そのまま放っておけば、アレルギーや気管支ぜんそくなどの症状を引き起こす原因にもなってしまいます。
1.エアコンを切る
2.暖房運転で一番強い強風にする
3.そのまま臭いがなくなるのを待つ
早ければ1~2分ほどで効果でるようです。余裕があるなら出かける5~10分前にやっておくと良いと思います。
エアコン用スチーム消臭&除菌剤を使用する
こちらはカー用品店などで入手することができます。
そのまま乗車すると気分が悪くなる方もいるようなので、一晩おくと良いと思います。
エアコンフィルターのない車では、スチーム洗浄剤の効果があまり感じられないそうですので、その場合はエバポレータの洗浄がおすすめです。
暖房機能が故障することは少ないようですが、故障しないわけではありません。もし、よくわからない場合は車の点検に出したほうがいいでしょう。
サーモスタットの故障
一番多い故障の原因です!
冷却水が多くエンジンに流れて暖房が寒かったり、逆にかなり熱い風がくることもあります。
冷却水の減少
車自体の故障につながる可能性も!
冷却水が何らかの理由で漏れてしまうと、暖房機能が落ちてしまいます。
冷却水の減少が原因の場合は、オーバーヒートなどのトラブルにつながってしまいますので、放置せず点検に出しましょう!
その他、部品やシステムの不良・異常・破損などが考えられます。異常があった場合は点検に出しましょう!
故障個所や車種などにより修理代は変わるので、あくまで目安としてください。
修理項目 料金
サーモスタット交換 7,000円
ラジエーターオーバーホール 26,000円
ヒーターコアオーバーホール 36,000円
ヒーターファン交換 58,000円
ヒーターバルブ交換 21,000円
ウォーターポンプ交換 24,000円
水温センサー交換 6,000円
ヒーターホース全交換 13,000円
冷却水交換 6,000円
暖房よりも冷房機能のほうが壊れることが多いようです。ガス欠が原因なら安く済みますが、部品の不良・故障などの場合は結構な金額になってしまうかもしれません。
エアコンガスの不足や漏れ
カーエアコンが冷える為の燃料でもある冷媒(エアコンガス)が不足していたり、漏れたりしていると、冷えない原因になります。
ガスを補充しても、どこからか漏れている場合はすぐに冷えなくなります。
エアコンガスを入れすぎると、ガス漏れの原因にもなります。必ず、ガスが不足しているのかどうかを確認してから、ガスを入れましょう
【カーエアコンガス補充】サイトグラスで冷媒量を確認する方法
車のエアコンガスが不足していないかどうかを確認する方法を紹介している動画です!
気になる方は、車のエアコンを使用した状態でボンネットを開けて、サイトグラスを確認してみましょう。
コンプレッサーの不具合
カーエアコンを作動させ、カチッという音の後コンプレッサーが動いているか確認します。
コンプレッサーはガスが不足すると動きません。
ガスが十分あるときは、コンプレッサーの修理や交換が必要になります。
故障個所や車種により修理代は変わりますので、あくまで目安としてください。
修理項目 料金
クーラーガス補充 4,000円
真空引きガス補充 9,000円
クーラーガス漏れ修理 23,000円
クーラーガスのつまり修理 20,000円
クーラーコンプレッサー修理 50,000円
クーラーコンデンサ修理 38,000円
エバポレーター修理 50,000円
車のエアコンで不安な事があれば
自己判断で行うのではなく、車の点検に出しましょう!放っておいたり、ガスを安易に補充したりした結果、車が壊れてしまい大きな修理代が発生してしまうことも!
いかがでしたか?
『車を買ってからエアコンはそのまま』なんてことはありませんか?定期的に点検を行わないと大きな出費となってしまうことも!心配な方、最近エアコンの調子がいまいちだと感じた方は一度、車の点検に出してみてはいかがでしょう?今回の記事が少しでもお役に立てたなら幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局