ホンダ・NシリーズN-WGNの実燃費と詳細をまとめてみました。
2015/11/12
neko.shinohara
マツダ デミオ が2014年9月にフルモデルチェンジし日本車では現在少ないディーゼルエンジン車を発表。
気になるデミオディーゼルエンジンの燃費を調査。
またデミオのライバル車との比較も!!
デミオの購入を検討している方は一度読んでみてください。
マツダデミオは「コンパクトカーなのに、ここまでできるのか!」という価値観を妥協することなく追求しながら開発された車です。
まずはデミオがどういう車なのかを見ていきましょう!
デミオには最近では少ないディーゼルエンジンを搭載し燃費の向上やスポーツ走行も楽しめる仕上がりになっているようです。
デミオの価格は?
デミオの本体価格は 135万円~219.2万円 になります。
※ 一部グレードのデミオにはディーゼルエンジンは搭載されていません
続いて各グレードの燃費比較にいってみましょう。
はたしてマツダデミオの燃費はどれほどあるのでしょう?
カタログに記載されている情報から見てみましょう。
グレード、燃費、駆動方式、ミッション、燃料、タンク
1.3 13C (AT) 燃費24.6 km/l FF 6AT レギュラー 44 L
1.3 13C 4WD (AT) 燃費20.6 km/l 4WD 6AT レギュラー 44 L
1.3 13S (AT) 燃費24.6 km/l FF 6AT レギュラー 44 L
1.3 13S (MT) 燃費21.8 km/l FF 5MT レギュラー 44 L
1.3 13S 4WD (AT) 燃費20.6 km/l 4WD 6AT レギュラー 44 L
1.3 13S Lパッケージ (AT) 燃費24.6 km/l FF 6AT レギュラー 44 L
1.3 13S Lパッケージ (MT) 燃費21.8 km/l FF 5MT レギュラー 44 L
1.3 13S Lパッケージ 4WD (AT) 燃費20.6 km/l 4WD 6AT レギュラー 44 L
1.5 XD ディーゼルターボ (AT) 燃費26.4 km/l FF 6AT 軽油 44 L
1.5 XD ディーゼルターボ (MT) 燃費30 km/l FF 6MT 軽油 35 L
1.5 XD ディーゼルターボ 4WD (AT) 燃費22.8 km/l 4WD 6AT 軽油 44 L
1.5 XD ツーリング ディーゼルターボ (AT) 燃費26.4 km/l FF 6AT 軽油 44 L
1.5 XD ツーリング ディーゼルターボ (MT) 燃費30 km/l FF 6MT 軽油 35 L
1.5 XD ツーリング ディーゼルターボ 4WD (AT) 燃費22.8 km/l 4WD 6AT 軽油 44 L
1.5 XD ツーリング Lパッケージ ディーゼルターボ (AT) 燃費26.4 km/l FF 6AT 軽油 44 L
1.5 XD ツーリング Lパッケージ ディーゼルターボ (MT) 燃費30 km/l FF 6MT 軽油 35 L
1.5 XD ツーリング Lパッケージ ディーゼルターボ 4WD (AT) 燃費22.8 km/l 4WD 6AT 軽油 44 L
1.3 13S ミッド センチュリー (AT) 燃費24.6 km/l FF 6AT レギュラー 44 L
1.3 13S ミッド センチュリー 4WD (AT) 燃費20.6 km/l 4WD 6AT レギュラー 44 L
1.5 XD ミッド センチュリー ディーゼルターボ (AT) 燃費26.4 km/l FF 6AT 軽油 44 L
1.5 XD ミッド センチュリー ディーゼルターボ 4WD (AT) 燃費22.8 km/l 4WD 6AT 軽油 44 L
1.3 13S アーバン スタイリッシュ モード (AT) 燃費24.6 km/l FF 6AT レギュラー 44 L
1.3 13S アーバン スタイリッシュ モード 4WD (AT) 燃費20.6 km/l 4WD 6AT レギュラー 44 L
1.5 XD アーバン スタイリッシュ モード ディーゼルターボ (AT) 燃費26.4 km/l FF 6AT 軽油 44 L
1.5 XD アーバン スタイリッシュ モード ディーゼルターボ 4WD (AT) 燃費22.8 km/l 4WD 6AT 軽油 44 L
以上のカタログ数値からマツダデミオの燃費はガソリンエンジン車の中では優秀だという事がわかりますね。
デミオを購入された方の燃費レビューを読んでいるとデミオのディーゼルエンジンの燃費は、街乗りでカタログ数値60%~、高速走行カタログ数値の70%~80%程あるみたいです。
どの車にも言えますが実燃費はカタログ数値の燃費には届きません。
このことからデミオの実燃費はカタログ数値からして決して悪くはないのではないでしょう。
さすがにデミオの燃費はハイブリッド車に負けるようですがデミオの運動性能は良く、運転する楽しさがある車だと思います。
逆にガソリンエンジン車の中ではデミオの燃費はトップクラスに入ると思います。
デミオにはアイドリングストップ「i-stop(アイ・ストップ)」が搭載されており、ブレーキを踏んで停車するとエンジンを自動的に休止、燃費を抑えます。
ブレーキを離すと、エンジン内に燃料を直接噴射して燃焼させ、エンジンを自動的に瞬間再始動します。
では通常運転時に低燃費走行をするには?
○ 法定速度を上限にゆっくり加速。
○ 大型トラックと同じくらいに加速する。
○ 巡航時はできるだけアクセルを抜く。
○ 遠くからでも前方の信号が赤なら加速しない。
以上を心がけましょう。
まずはホンダフィットハイブリッド。
ホンダフィットハイブリッド 1.5 (AT)の燃費は「36.4km/L」対してマツダデミオ 1.5 XD ディーゼルターボ (AT)の燃費 は「26.4km/L」。
レギュラーガソリンを1リッター当たり145円、軽油を125円として計算すると、デミオは1km当たりの燃料代が「4.7円」、フィットは「4円」だ。
続いてトヨタアクア。
トヨタアクア 1.5L (AT)の燃費は「37km/L」で1km当たりの燃料代が「3.9円」である。
以上、比較した結果デミオの燃費はハイブリッド車には及ばもののリッターあたりの金額を計算すると約1円の差程度です。
デミオはハイブリッド車に迫るディーゼルエンジンの燃費と運転していて楽しくなる運動性能。
本当に乗って快適、走って楽しい車に仕上がっているようです。
デミオはハイブリッド車にはない力強い走りを見せてくれる1台です。
1L当たりの走行距離はハイブリッド車に負けますが経済面で行くとさほど変わりはありません。
ハイブリッド車での走りには物足りない思う方にはマツダデミオを検討車の1台に含めてみはいかがでしょうか?
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局