記事ID10704のサムネイル画像

車の買い替え!あなたはどのタイミングで車を買い替えますか?

あなたはどんなタイミングで車の買い替えを考えますか?今まで乗っていた車が古くなった、飽きた、車検が来た、結婚するから、家族が増えたから、いろいろと理由があると思います。ここでは、車の買い替えを選び方やタイミングなどいろいろな面から考えてみましょう。

あなたはいつ車を買い替えますか?

車を購入してから、どのくらいで買い替えるのがベストなのでしょうか?
ある調査では、日本人は平均して7~8年くらいで車を買い替えているそうです。

同じ新車でも、いろいろな形、色がありますね。

車には様々なタイプがあり、色があります。
免許の制限があって、乗れる車、乗れない車もあります。
車を買い替える時にはいろいろな条件から車を探すことになります。

しかし、自分にあてはめた場合どうでしょう。

人の考えや好みはそれぞれ。
車に関してもそれは一緒ですね。

車が好きでどんどん買い替えて新しい車に乗りたい人
車が好きな人でも、同じ車を大事に乗り続けたい人
新車が好きな人、中古車をいじって乗るのが好きな人

オートショーではドレスアップした車がいっぱい展示されています。

車を買い替えるといろいろなパーツで飾りたくなりますね。

人それぞれ、車買い替えのタイミングがあると思います。

それでは、車の買い替えのべストなタイミングはいつなのでしょう。

自分の気持ちが買い替えになった時が、車のベストな買い替え時!

ベストな車の買い替え時は、自分の気持ちが買い替えになった時です。

どんどん車を買い替えたい人は、新型車が出るたびに買い替えたくなるでしょうし、
修理費などの維持費がいくらかかっても、同じ車を大事に乗りたい人には買い替えは考えられないでしょう。

車の買い替えは自分の気持ちに一番左右されます。

フォルクスワーゲンビートル

昔の名車を大事に乗っている人もたくさんいます。

フェアレディZ

日本の名車を大事に乗っている人も!

新型車が出るたびに車を買い替えたい!

新型車にどんどん乗り換えたい人は、最初から下取り代金が高い色、グレードを考えて買うことをお勧めします。

下取り、買い取りの金額は、需要と供給の関係でもあるので、同じ車、同じ走行距離、同じ状態でも色、グレード、オプションなどで金額が変わってきます。

まるっきりの新型車でなければ、ネットでも下取り、買い取り相場は調べられますし、新型車でもセールスマンに聞けば売れ筋の色、グレードがわかります。

中古車で人気の色、グレードなら他の車より数万円の差が出ることもあるようです。

同じ車を大事に乗りたい

一方で、車を大事に乗りたい人には、自分の好みとその時に用意できる資金で色、グレードを決めることになります。

同じ車を大事に乗り続けるのも、車が好きな人の楽しみの一つですね。

それでも、車を買い替えたいと思う時が出てきます。

自分好みの新型車が発表されるなど。
それは、突然に起こることかもしれません。

家庭の事情で車を買い替えることも!

結婚に出産!

家族が増えるとそれに合わせて車を買い替える必要が出てくることがあります。

結婚を機に、ファミリーカーに買い替えることも

スポーツカーなどを乗っている人が結婚を機にファミリーカーに買い替えることもあります。

ちょっと前まではマニュアル車も多く走っていましたので、結婚を機にAT車に買い替えたということも結構多くあったようです。

また、オフロードが趣味でオフロードカーに乗っていたのが、奥さんがちょい乗りするには使いづらく買い替える場合もありました。

車高の高い車はちょい乗りには使いづらい?

最近のオフロードカーは街乗りでも乗りやすいように、ロードクリアランスは高く保ちつつ座席の高さも低く抑えている車が増えています。

出産も同じですね。

赤ん坊、幼児などチャイルドシートが義務付けられていると、やはりスポーツカーなどでは同乗が難しいこともあります。
仕方なく車を買い替えたという人もいらっしゃるのではないでしょうか。

子どもを連れてのドライブ

子どもが多くなれば、そのために車を買い替えないとならないこともあります。

子どもが増えると、チャイルドシートも複数台になり、大きな車が必要な場合も出てきます。

子どもが増えれば当然荷物も増えるわけで、より人も荷物もいっぱい載せられる1ボックスカーなどに買い替えることも検討しなければなりません。

福祉カーを購入する人も増えているそうです。

福祉車両にもいろいろなタイプがあります。

シートが外に出てきて車いすから乗り換えやすくなっているもの、車いすごと乗れるもの、車いすの方が自分で運転するタイプなどいろいろなタイプの福祉車両があります。

高齢者社会を反映して、最近では自家用として福祉車両に買い替える方も増えているそうです。

昔は特殊車両として、値段も高くなかなか自家用として購入することが難しかった福祉車両ですが、税金の優遇制度や福祉車両自体の価格も買いやすくなってきています。

メーカーでもニーズに合わせて福祉車両に力をいれてきています。

車を買い替えるときには

あなたが好きな車はどれですか?

軽自動車から1ボックスまで、いろいろなタイプの車があります。
まずは自分の条件に合わせて絞り込むことから始めてはいかがでしょう。

ここまでお読みいただいていかがでしたか?

維持費などお金のこともあるし、車庫も必要だし。
でも、大事なことは車はただの道具ではなく、趣味の品でもあるのです。

ですから、様々なタイプ、グレード、色の車があります。
実用品でもあり、趣味の品でもあるわけですので、車を買い替えるときはぜひ妥協せず、いろいろと情報を集めて、より自分に合った車を見つけてください。

皆様の楽しいカーライフの友となる車が見つかることを願っています。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ