記事ID10580のサムネイル画像

サイドミラーの修理代の金額、修理代内訳についてまとめました

サイドミラー修理代はいくらかかるのでしょうか?また修理代金の内訳はどうなっているのでしょうか?お金は大事です。サイドミラーは車から少し突き出ているので壊れて修理が必要になりやすいです。サイドミラーの修理についての情報をまとめてみました!

サイドミラーについて

サイドミラー

クルマではドアミラーとも言うそうですね。

当時輸入、ノックダウン生産されていたオースチン、ヒルマンなどがフェンダーミラーを日本に輸入した事に始まり、フェンダーミラーはドアミラーに比べて死角が少なく[1]、前方にあることから運転者の移動角度が少ないとされ[1]、日本国内では運輸省(当時)による法令(道路運送車両法第44条(後写鏡等))で、フェンダーミラーしか装着が認められていなかった[1]。当然、フェンダーミラーからドアミラーへの交換も違法であった。そのため流行によりフェンダーミラーからドアミラーへの交換を行う若者が取り締まりに遭うという事も少なくなかった。
しかし米国自動車業界から非関税障壁であるとの指摘を受け1983年3月に規制撤廃となり[1]、それ以降日本国内で製造・販売される国産車へのドアミラーの装着が可能となった。フェンダーミラーと比べて死角が多いという欠点はあったものの、世界的にはドアミラーが主流でありフェンダーミラーは日本のみの規格であった事から、規制撤廃後はほぼフェンダーミラーからドアミラーへと移行した[1]。最初にドアミラーが装着されたのは1983年の規制撤廃直後の日産・パルサーエクサであった。
翌1984年に日産・ローレルで、ドアミラーが電動で格納するタイプ(電動格納式ドアミラー)が登場し、駐車場などで他人の身体がミラーに接触して角度がずれるという不便が解消されるため広く普及した。当初は高級車や上級乗用車のみだったが、現在では軽自動車や商用車などにも装備されるようになった。車種によっては鏡面のみ電動調整が出来るのみのものも存在し、格納は手でワンタッチで行うドアミラーもある。電動格納出来るミラーで手などで無理矢理格納させると内部の部品を破損させる恐れもあるため注意を要する。またトラックなどの大型車では駐車後の発進時における安全確保のために、左側ミラーのみ電動格納するタイプが多い。
ドアミラーには、方向指示器が内蔵されることがある(ドアミラーウィンカー)。搭載されていなくても後付け出来るランプユニットも存在する。
スポーツカーなどには空気抵抗に気を遣ったものが使われることが多い。エアロミラーなどと呼ばれる流線型をしたアフターパーツも人気だが、可倒式など[2]、歩行者等に傷害を与えるおそれが少ないものとして基準に適合するものでなければならない[3]。

出典:http://ja.wikipedia.org

サイドミラーについての簡単な歴史です。

サイドミラー

サイドミラー修理について

サイドミラー 修理

サイドミラーは壊れやすい箇所です。

サイドミラーの修理代は安く無いです。

サイドミラーは車からつき出ているため、壊れることが多いです。壊れたら修理する必要がありますが、修理費用はどれぐらいなのでしょうか?

サイドミラーの修理費用の内訳は?

サイドミラーの修理はサイドミラーの壊れた程度によります。基本的にサイドミラーの修理代金は

   サイドミラーの本体代+サイドミラーのカバー+技術料

となります。

サイドミラー

サイドミラーの修理は、全部合わせてどれぐらいになるのでしょうか?

サイドミラーの修理代金の内訳は?

サイドミラー本体で3万円前後、サイドミラーカバーで2千円前後、それに修理の技術料で5千円程度です。合計で3万7千円もあれば十分に足りるかと思います。

サイドミラー修理代

サイドミラーの修理代は3万7千円もあれば十分に足りるでしょう。DIYでサイドミラーを修理することも可能のようです。

サイドミラー本体

サイドミラーを修理するときは、サイドミラー本体を忘れずに買いましょう。

サイドミラーカバー

修理するときは忘れずに買いましょう。

サイドミラーの修理についてまとめ

いかがでしたか?サイドミラーの修理についてのテーマでサイドミラーの修理代金と修理代金の内訳についてお話ししました。修理代金は安いものではないのでサイドミラーを修理することのないようにする必要があります。

サイドミラーの修理について

サイドミラーの修理についてでした!サイドミラーの修理が必要にならないように運転しましょうね!

サイドミラーを交換している動画です。サイドミラーの修理代金を浮かしたい方は参考にしてみては?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ