記事ID10417のサムネイル画像

初心者マークをつけないとダメ?初心者マークつけないとどうなるの?

運転免許一年以内のドライバーは、初心者マークはつけないと何か問題があるのでしょうか?結論からいうと初心者マークをつけないことで罰則があります。つけていないと罰金と減点があります。初心者マークをつけないと周りも危険にさらしていますよ!

初心者マークをつけない??

つけるのがめんどくさいからつけないなんとことはないですか?
つけないことで罰則はあるのでしょうか?つけないとどうゆうことが起きるのか見ていきましょう。

初心者マーク

運転初心者がつける初心者マークだがつないなとどうなる?

そもそも初心者マークとは

道路交通法第71条の5第1項で定められている。普通自動車一種運転免許証の取得後1年を経過しない(該当免許の効力が停止されていた期間を除く)運転者は、運転する車両の前後の視認性の高い部分(地上0.4 - 1.2m以内)に掲示する義務があり、また周囲の運転者はこの標識を掲示した車両を保護する義務を有し、幅寄せ・割り込み(やむを得ない場合は除く)などの行為を行なってはならないと定められており、表示車に対して幅寄せ・割り込みをした場合は交通違反となる。(詳細は割り込み (運転)#初心運転者等保護義務違反を参照)
掲示義務を課されている運転者がこれを怠った場合は違反点数1点が、初心運転者に対する妨害行為に対してはやはり違反点数1点が加算される。
当初は糊面で貼り付けるステッカー(シール)タイプが主流であったが、剥がすときに糊が残る問題があった。現在市販される初心運転者標識は、裏面が磁石になっていて車体に貼り付けることができる「マグネットタイプ」と、車内から窓ガラス等に貼り付けることができる「吸盤タイプ」の2種類が主に出回っている。指定自動車教習所で卒業した者は、その教習所のサービスや卒業記念として無料で初心運転者標識をもらえる場合もある。
なお、マグネットタイプの場合ボディパネルが鉄板以外で出来ている車体には当然使えない。またパネルに凹凸が多い場合、走行中に落下・紛失することが考えられる。垂直な鉄板の面が極端に小さい場合や著しく湾曲している場合にも貼り付け面積が小さすぎて使用できない。また吸盤タイプの場合スモークガラス仕様車だと外部から認識されにくい。これらの点を考慮し、使用するクルマに合わせてどちらにするか選択する必要がある。

出典:https://ja.wikipedia.org

初心者マークは運転免許1年以内で運転する場合はつける義務があります。

上述したように、免許取得1年未満の者には表示の義務がある。それ以外の者については何ら規定がないため、取得後1年以上の者が初心者マークを表示した車を運転しても法律上の問題はない。警察庁の見解は「この法律の目的は普通免許を受けて1年未満の運転者の事故防止と保護にあり、それ以外の人が初心者マークを表示して運転することは法律の予定するところではない(=想定していない)」ということである。

出典:http://ja.wikipedia.org

免許習得1年後以上経っている人でも初心者マークをつけることは法律上なんら問題ないようです。

初心者マークをつける位置

初心者マークをつける位置です。法律でしっかり決まっています。忘れた方は運転教本を見返しましょう。

こんなにつけないように。

初心者マークをつけないのが怖い方は無理につけないようにしなくてもいいです。

免許1年以内の人が初心者マークをつけないとどうなるの?

初心者マークをつける義務があるので罰則が発生します。
つけないだけで罰則があるんですね。

つけるのなら正しくつけましょう。つけないよりはいいでしょうが...

初心者マークをつけない方は、これを参考につけましょう。

初心者マークをつけないことによる罰則

初心者マーク表示義務違反により初心者マークをしていないと反則金4,000円処分点数 1点。

つけないだけで罰則を受けるのは嫌ですね。うっかりつけないで運転指定しまった!何てことにならないようにしましょう。

初心者による事故の寸前。初心者マークは周りに配慮してもらえます。つけないという選択はやめましょう。

初心者の方は運転が下手な方がどうしても多いようです。つけないのはやめましょう。

つけないと危ない

初心者マークをつけないで走ることは危険です。法律でつける義務があるのは初心者ということをアピールして周りの運転者に対して注意を促すことができます。初心者マークをつけていないと周りが配慮してくれなくなり、無理な幅寄せされたりする可能線が上がります。

初心者マークをつけないことでこんな事故にあるかもしれません。

初心者マークをつけないことでみんなが迷惑する

初心者による交通事故が多い中で初心者マークをつけていないために起こる事故は後を絶ちません。つけないと周りに危険が及ぶばかりか、つけないことで事故に遭うと同乗者の命。そしてつけないことで自分の命をも危険にさらしてしますことになります。初心者マークをつけないことは自分も含めた周りを危険にする行為だということを忘れないでください。

ベテランの方は初心者マークを見たら優しくしてくださいね!

つけないと命が危険ですよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ