記事ID10311のサムネイル画像

最近はやりのカーナビはポータブル型なの?特徴を比較してみました!

カーナビの種類には、どんなものがあるのか知っていますか?それについてまとめ、さらに今流行りのポータブル型カーナビについての特徴をあげてみました!ポータブル型のカーナビを買いたい方や買うカーナビを迷っている方は、是非ごらんください!

そもそもカーナビとは?

ポータブルカーナビ

PIONEERのポータブルカーナビナビ「楽ナビポータブル」AVIC-MRP006
今流行りのポータブルカーナビですね!

方向音痴でも、地理に疎くても、これさえあれば目的地に早く、確実に着ける。カーナビゲーションは、いま進化の一途をたどっています。
地デジやワンセグ対応、DVDビデオ再生、ネットを使っての情報取得、はてはレーダー探知機付までと、機種選定には使いたい機能を選んで選択できるようになっています。そして機能を絞ったメモリーポータブルナビが出現して、取り付けも簡単など、選択の幅もグーンと広がり、ユーザーにとってはありがたい状況になっています。

出典:http://www.yellowhat.jp

車内のPCのような幅広い役割をするシステムですね!
カーナビによって道案内・TV・DVD・音楽再生などの事が出来ます。

カーナビの種類

オーディオ一体型カーナビ

オーディオ一体型カーナビ

カーナビというとこのタイプを皆さん想像するのでないでしょうか?
ダッシュボードに収まり、人気があります。

インダッシュ型カーナビ

インダッシュ型カーナビ

ダッシュボード内に電動でモニターが収まるタイプで、ナビを使用しないときに見た目が美しいというのが特徴。
車種によってはモニターがエアコンの送風口やスイッチをふさいでしまうものもあるから、スイッチを使うときは、モニターをダッシュボード内に収容する必要がでてくる場合もあるよ。

出典:http://www.yellowhat.jp

こちらも定番のカーナビですね!
音楽を聞かない人はこちらです。

オンダッシュ型カーナビ

オンダッシュ型のカーナビ

ダッシュボードの上に取り付けるタイプです。
車種に関係なく取り付けが可能なので、汎用性が高いです。

ポータブル型カーナビ

ポータブル型カーナビ

人気急上昇なのがこのポータブルナビ。価格がリーズナブルで取付けが簡単。車の載せ替えが出来るという便利なナビ。性能もここ数年とても良くなっているんだ。

出典:http://www.yellowhat.jp

最近流行りのポータブル型カーナビです。車の載せ替えができて簡単に取り付けが可能で人気があります。

ポータブル型カーナビ ユピテル ポータブルカーナビ YERA(イエラ)「YPB 707si」取付け風景

最近はポータブル型カーナビが流行っている!?

PND、ポータブル・ナビゲーション・デバイスという名称で呼ばれる携帯可能な小型カーナビが流行の兆しを見せている。

 3~5インチ程度のモニターを搭載した一体型ユニットは、コンパクトさゆえに置き場所を選ばず、配線もシガーソケットから電源を取るだけなので設置もいたって簡単。なんといっても、一般的なカーナビに比べて半分、製品によっては1/3以下にもなる低価格は多くの人に衝撃を与えた。

出典:http://www.itmedia.co.jp

最近はなんとポータブル型のカーナビ人気が上がってきています!
メリット、デメリットをまとめてみましたので、ポータブ型のカーナビを購入予定の方やポータブル型のカーナビにしようか迷っている方は是非参考にしてください!!
私は、ポータブル型カーナビを愛用しています。小さいので、ポータブル型はオススメですよ!

ポータブル型カーナビ

バッテリーで動作可能。APPCIE ポータブル型4.3インチカーナビ NV45

ポータブル型のカーナビのメリット!

「ジャパネットたかた」でやっているように価格は10万円以下と安いです。

・はめ込み式と比べるとリーズナブルである。
・配線を決して気にしなければ誰でも取り付け可能。
・電源もシガーソケットから取れるので簡単。
・メモリータイプなら軽量なので持ち運びが簡単。家でルートの確認をするのも良し、家族の他の車に載せ替えても良し、フル充電されていれば徒歩でのナビなんてのも可能である。

出典:http://car-moby.jp

ポータブルカーナビの利点まとめです。やはりなんといっても価格が安いですね!
車の載せ替えも簡単に出来るカーナビなので、お手軽に購入出来るのかと思います。
また、プロに依頼をする必要もない事もポータブルカーナビが人気になる理由の1つですね。軽量で、配線も簡単です。

ポータブル型カーナビのデメリット!

・ディスク型は先程に言った通り裏にディスクをセットするので、本体の厚さが厚くなって大きくなりがち。
・ダッシュボードに固定するので大きいタイプだと前方が見えにくくなる(コンパクトでも多少は見えにくい)。
・剥き出しになってしまう。

と言った悪い点も存在します。

出典:http://car-moby.jp

ディスク一体型のポータブルカーナビの場合はメディアドライブを設置するため、どうしても大きくなってしまいます。なので少し重くなってしまう場合も。

ポータブル型カーナビのオススメ製品!

ポータブル型カーナビ 楽ナビ AVIC-MRP770

最近人気ですよ!値段も4万円前後でサイズも小さく軽量で、汎用性が高いです。

ポータブル型カーナビ 楽ナビ AVIC-MRP770について

今流行りのポータブル型カーナビ 楽ナビについて解説しています。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ