記事ID10314のサムネイル画像

カーナビでできることは、iPadで出来るのか比較してみた!!

カーナビについて種類が主にオンダッシュ型カーナビ・インダッシュ型カーナビ・AV一体型カーナビとあります。この3点とApple iPad と比較してみました。タブレット端末の性能向上でカーナビ自体がタブレットと同等の性能があるか比較しました。

カーナビについて

カーナビ

車内のPC的役割を担う存在ですね。今でこのノートPCやスマートフォンがありますが、10年ほど前はそのようなものはありませんでした。

そのような時代では、道を案内したり・TVを見るといったことはとても重宝されていました。まさにカーナビがかなり重宝されていました。

そして時代が発展して、カーナビはカーナビ独自の進化の道を進み、幅広い種類に分かれました。本日は、このカーナビの種類について比較してみようと思います。

カーナビの比較

主な種類として

オンダッシュ型
インダッシュ型
AV一体型


になります。
こちらでは、この5種類について比較してみようと思います。

何と比較するの?

本日は、iPadと比較したいと思います。

テクノロジーの進歩によって、タブレット端末でもカーナビに近いことができるようになりました。そのタブレット端末の中で比較して性能が高いApple iPad と比較したいと思います!

Apple iPad

他のタブレット端末と比較して性能が高いiPadとカーナビで比較してみます。

iPad mini でヤフーカーナビを使っている

オンダッシュ型とiPadの比較

オンダッシュ型カーナビ

オンダッシュ型はダッシュボードの上に表示部を持つ形式であり、視認性が良い。 輸入車をはじめとする一部車種では、カーオーディオ類を取り付けるためのDINスペースが1段分しかなかったり、そもそもDIN規格ですらない場合もあり、インダッシュ型・AV一体型が取り付けられない車種や、2段DINスペースが確保されていてもインダッシュ型・AV一体型では視認性に難がある場合に用いられることが多い。特に助手席エアバッグのない車種だと取り付けても前方視界を妨げる可能性は低い。 当初はカーナビゲーションのほとんどがオンダッシュ型であり、安価なため2DINスペースが存在する車種でも利用されてきたが、AV一体型タイプの普及、ポータブル型の性能向上によって衰退し、現在では輸入車などの取り付けに制限のある車種を考慮して一部メーカーが生産しているのみとなった。

出典:https://ja.wikipedia.org

ダッシュボードの上にあることから、カーナビの視認性が高いことが特徴です。最近はあまり一般的ではないようですね。

視認性はiPadと比べてオンダッシュ型の方が上に見えるが....

iPad車載ホルダー

こちらの車載ホルダーを使うことによって、視認性はほど同レベルまで持って来れます。さらに最新型のiPadだとRetinaディスプレイによって画面も綺麗でので、比較すると視認性もiPadの方がよさそうです!

インダッシュ型とiPadとの比較

インダッシュ型カーナビ

モニターをカーオーディオなどを収めるための1DINスペースに取り付ける形式である。性能はオンダッシュ型と同等。純正および市販のカーオーディオと組み合わせて使う。オンダッシュ型でもそうだが一部の機種では標準でFMモジュレーターを内蔵しており純正カーオーディオでCD/DVDなどの音声をFM電波で出力できるものもある。未使用時・駐車時はモニターを格納できるので、車上荒らしに遭いにくいといわれていたが、オンダッシュ型に比べて高価であったために狙われることも少なくなかった。 アンプ内蔵のHDD方式のAV一体型ナビゲーションも一部メーカーで発売されたがオンダッシュ型と同様に、AV一体型の普及により下火となっている

出典:https://ja.wikipedia.org

特徴は、未使用時はモニターを格納できること。それによって車上荒しからカーナビを守ることができる。

車上荒しのリスクを比較するとiPadの圧勝!

盗難のリスクを比較しましょう。
iPadは手軽に持ち出せるので、盗難のリスクは0です!比較するとiPadの圧勝ですね!!

AV一体型とiPadの比較

AV一体型カーナビ

AV一体型[編集]

ギャザズ VXH-072CV
2DINサイズHDDナビ(クラリオン製)
AV一体型はカーナビにカーオーディオとテレビ機能が一体化した形式であり、音声と画像の機能が連携しており操作も統一されている。通常は2DINタイプのオーディオスペースを占めるので、設置できる自動車に制限がある。操作はパネルのボタンだけでなくタッチパネル式やリモコンを備えるものもあり、音声認識機能を持つ製品もある。上級機種などでは1DIN+1DIN形式もあり、一方の1DINを他の場所に置くことで1DIN規格の自動車にも対応できる。また、近年はテスラ・モーターズに代表されるようなスピードメーターやエアコンの制御画面と一体化して車内の情報処理を一括して担う機能をもたせたものが高級車標準搭載品を中心に増加している。

出典:https://ja.wikipedia.org

特徴は、CDなどの音楽が聞けたり、DVDなどが見れたりする。現行のカーナビはほとんどこのタイプではないだろうか?

比較するとiPadでも音楽が聴けるが...?

比較するポイントは音響ですね。
Bluetoothスピーカーを別途車内に置くことで、iPadからでもスピーカーを聞くことが可能です。しかし、比較してAV一体型はスピーカーと配線でつながっているので、音質で比較するとAV一体型の方が比較して音質は良いでしょう。

iPad用bluetooth スピーカー

カーナビとiPadを総合的に比較すると

iPadでもカーナビとしては十分だと思います。カーナビ3種類と比較して特にiPadがダメだという点が見つかりませんでした。比較した点は、視認性・盗難のリスク・音響の3点で比較してみました。
いずれカーナビはiPadにシェアを奪われるかもしれませんね!

iPad mini をカーナビとして使っています。

カーナビとの比較の資料になるかと思います。
普通のカーナビと比較しても性能的に問題ないでしょうね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ