記事ID15199のサムネイル画像

トヨタ・AE86の中古車を買う時に気をつけるポイントのまとめ

販売開始から30年以上を経過したAE86。今でも人気があるため、中古市場での価格は高騰の一途をたどっていると言われています。そんなAE86の中古車を購入する際に気をつけてチェックすべきポイントをまとめてみました。中古車選びの参考になれば幸いです。

AE86ってどんな車?

今回はAE86の中古車選びに関する情報をご紹介するのですが、そもそもAE86とはどんな車なのでしょうか。
まずは簡単にAE86についてのご紹介をしたいと思います。

AE86とは1983年5月から1987年5月までにトヨタ自動車で生産された車で、スプリンタートレノ、カローラレビンの2車種の共通型式番号からAE86、通称ハチロクと呼ばれています。
AE86のグレードは3ドアのGTVとGT-APEX、2ドアのGTとGT-APEXです。

AE86発売当時はターボや前輪駆動など、先進性や利便性を追求した新メカニズムの取入れが日本車の主流でした。
しかしAE86はNAの1.6Lエンジンで後輪駆動にこだわり、他車種と比較して少し見劣りしたようです。

しかし、4A-GEU型エンジンが搭載されたことが、チューニング志向の強い層の支持を受け、その後の人気が続く理由になりました。
今となっては中古車でしか購入できませんが、AE86は今でも人気がある車です。

今回はAE86の中古車に関する情報をご紹介します。
中古車の価格はピンからキリまであるため、予算内でより良い中古車を見定める必要があります。
中古車選びのポイントとは一体どのようなものなのでしょうか。

AE86の中古車を購入する際に気をつけること:車体

それではさっそくAE86の中古車選びの際に気をつけるポイントを紹介していきます。
車体、内装、エンジン・駆動系の3つに分けて、AE86の中古車の注意ポイントをご紹介します。
まずはAE86の車体を見る際に気をつけるポイントをご紹介します。

AE86の車体でチェックすべきはやはり『錆』です。
販売開始から30年以上経過していることを考えると錆がない車両は砂の中から塩を探すほどに難しいです。

特にランプ類、テールランプ、ウィンカーランプ周辺やバンパー部、ガソリンタンクを支えている部分が錆で劣化していないか、またパテで誤魔化されていないかをチェックします。
レストア車両なら錆を除去し、錆が浮かないように手が加えられています。

ボンネットを開けて、錆が出ていないかクラックが入っていないかをくまなく確認します。
またエンジンルーム内のカラーがボディーカラーと同じかどうかも見ておきましょう。
レストア時に元々違うカラーの車体に人気の高い白と黒のカラーを、高値で売却するために施されている場合があります。

ドアやハッチバックも開けて周りに錆が出ていないか見ておきましょう。
特にテール部分は劣化がでやすい部分ですので、ハッチバックに関しては注意しましょう。
また、エアロパーツ仕様車は取付状態もきちんと確認しましょう。

AE86の中古車を購入する際に気をつけること:内装

AE86の中古車選びでは、やはり車体の状態が一番大切です。
車としての機能を維持するためにも車体の状態は大切です。
しかし、中古車なら内装にも気をつけて選んでいきましょう。

内装はきれいに越したことはないですが、やはり30年以上経っているAE86の中古車ともなると綺麗な状態であることは稀です。
特にシートは実際に座ってみてシートやスプリングの劣化がないか、シート可動部ラチェットがしっかりきいているかを見ます。

また、ラリー仕様など、カスタムされていてロールバーが入っている場合やリアシートがないような中古車もあるため、リアシートの取り付けは可能かなど、自分の探しているAE86の条件に合うものがあるのかを確認することが大切です。

シートはもちろんダッシュボードやメーター周りなども色あせや劣化等が見られることがほとんどなので、AE86の中古車を選ぶ際にどこまで自分が妥協できるのかも大切なポイントとなります。

AE86の中古車を購入する際に気をつけること:エンジン・駆動系

最後に、AE86に限らず中古車を選ぶなら、エンジンや駆動系にも注意を払うべきです。
AE86はレースなどによる過走行車が多いため、エンジンや駆動系などがへたっている場合もあります。
どういうポイントに気をつけるべきなのでしょうか。

まずはパワステやパワーウィンドウ、エアコンなどの動作チェックやクラッチやブレーキも踏んで、サイドブレーキのレバーもひいてきちんと機能するかのチェックは必須です。
マニュアル車の場合ギアレバーも動かしてミッションの様子も把握しておきましょう。

エンジンはかかり具合だけでなく、一定に滑らかに回転しているかを耳で確認します。
空ぶかしをし、異音がしたり回転が滑らかでない場合、ランニングコストに関わってくるためきちんと修理できるのかも確認しましょう。

もちろん、一番いいのは試乗をさせてくれることです。
試乗してみて、エンジンや足回りがきちんと動いているか、違和感がないかを実際の走りの中で確認します。

AE86の中古車選びのまとめ

いかがでしたか。

今でもAE86の人気は高いため、中古車とはいえプレミア価格が付いているものが多いです。
自分の予算に合う中古車を探すことも大切なのですが、その予算内で如何にいい中古車にめぐり合うかも大切です。

中古車を選ぶ際に、どのような目的でAE86に乗るのかも大切な中古車選びのポイントになります。
街乗り快適仕様という方なら、ロールバーなどがない車両を選ぶことが大切ですし、サーキットで走りたいなら、それなりに仕上がっている車両を選ぶべきです。

AE86に限りませんが、中古車選びは慎重にならなければいけません。
そのため、中古車を選ぶ際の中古車販売店を選ぶのも大切です。
過度な押し売りや曖昧な説明が多い場合は即決せず、他店も見てみてから決めるようにしましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ