記事ID16403のサムネイル画像

BMW車の中でも手頃な価格!「Z3」の中古車の魅力を徹底研究!

今回は、BMW「Z3」(Z3 ロードスター)の中古車相場のご紹介、そして中古のZ3において状態の良さを決めるポイントを、内装及び外装それぞれの観点からご紹介します。高級車ブランドのBMWの中でも、一番と言えるほど手頃な価格で、憧れの外車生活を始めてみませんか?

始めに、BMW「Z3」の概要説明

ではまず、BMW「Z3」について知っておきましょう。
このZ3は、1996年にデビューしたライトウェイトスポーツとして、3シリーズiベースで作りこんだFRモデルであり、BMWのオープン2シーターとしては、1988年にデビューしたZ1以来のモデルです。
登場当時の搭載されたエンジンは1.9L 直列4気筒DOHC、140ps/18.3kgmのパワーとトルクを発生し、5速マニュアル・トランスミッションと4速ATが選択可能でした。

BMW Z3 中古
BMW「Z3」の概要説明

オープン2シーターモデルの為、正式名はBMW「 Z3ロードスター」となります。その後追加された新エンジンの2.8L 直列6気筒DOHCを搭載し、193ps/28.5kgmの動力性能を発揮し、電子式4速ATのみが組み合わされました。それでも、5ナンバーサイズのエンジンやボディに対して、拡大されたボディに専用サスペンション、225/50R16ワイドタイヤとクロームメッキを施した16インチスポークスタイルアロイホイールを標準装備し、レザー内装等の装備を充実させたスポーティーモデルになっています。

BMW Z3 中古②
BMW「Z3」の概要説明

ロング・ノーズ/ショート・デッキの Z3は人気のロードスターに加え新たに、3ドアハッチバッククーペの2タイプボディも追加され、様々なラインアップや仕様が登場しました。
手動のソフトトップを持つロードスターと引き締まったフォルムが特徴的な3ドアハッチバックのクーペの2タイプが存在した「Z3」。
ハンドル位置も特殊で、ロードスターのMTモデル/左・ATモデル/右、そしてクーペは左のみを用意しました。スポーティで鮮烈な印象になっている「Z3」。BMWの中でも、ライトでスポーティーさが全面的に表れている車です。

BMW Z3 中古③
BMW「Z3」の概要説明

Z3の中古車相場とポイント

ではZ3の中古車相場を見ていきましょう。BMW「Z3」の新車時価格は348万円~502万円で、中古車相場は20万円~178万円となっております。
BMW車の中古車の中では一番在庫量も豊富で、状態や中古価格帯等も含めて、一番手に届く範囲で買えるBMW車ではないでしょうか。
ただやみくもにZ3の中古車を買ってしまうのは危険なので、慎重に選びましょう。

BMW Z3 中古④
Z3の中古車相場

BMW「Z3」の中古車におけるチェックすべきポイント(内装編)

BMW Z3 中古⑤
チェックすべきポイント(内装編)

では次に、Z3に中古車を探す際にどのような点に注意すればよいのでしょうか。内装からご説明させていただきます。
オープンカーのZ3ですので、真っ先に「幌」を見ましょう。扱いは「外装」ですが、外観だけではわかりませんので、「内装」観点から見ましょう。見えにくい雨漏れや破れが見つかるかもしれません。
後は高級車ならではの、豪華な内装や機能等が残っているかも必ずチェックするようにしてください。

BMW Z3 中古⑥
チェックすべきポイント(内装編)

BMW「Z3」の中古車におけるチェックすべきポイント(外装・エンジン編)

BMW Z3 中古⑦
チェックすべきポイント(外装・エンジン編)

次は外装です。様々なグレード・仕様があるBMW「Z3」。カスタム車もありますが、いずれの中古のZ3も、ボディに目立つ傷やへこみ等があっては高級車の魅力もありません。修復歴の有無を含めて、注意しながら見ていきましょう。
エンジンも、エンジンオイルやバッテリー等を確認できればしてください。なお一部のZ3に電気系統の不具合が出ているようです。対策済みの形式かどうかも確認するようにしてください。

BMW Z3 中古⑧
チェックすべきポイント(外装・エンジン編)

BMW「Z3」の中古車特集の最後に 

BMW Z3 中古⑨
中古車特集の最後に

いかがでしたでしょうか?BMW「Z3」中古車相場のご紹介、及び中古のZ3において状態の良さを決めるポイントを、内装と外装それぞれの観点からご紹介させていただきました。
状態の良い中古のZ3を見極めるポイントは他にもありますが、中古のZ3と言っても、価格は国産車の新車並みの高さを誇る、高級な「輸入車」です。ぜひじっくり観察しながら状態の良い中古のZ3を探してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ