日産 ラシーンのカスタム事情!現在でも根強い人気を誇る訳は?
2015/09/23
percydesuyo
スバルSUVの中でも人気のスバル XV。今回はスバル XV好きの方必見!初心者でも分かるスバル XVのカスタム方法などを紹介していきます。車好きなら誰しも挑戦してみたいカスタム!カスタム初心者さんもこれを参考にスバル XVをカスタムしてみては?
スバル XVのカスタムの紹介に入る前に、そもそもスバル XVとはどんなクルマなのか?
まずはスバル XVがどのようなクルマなのかをご紹介しておきます。
スバルのインプレッサXVは、デザインの良さに加えて、SUVの力強い走りを両立させることをコンセプトとした車である。初代では、エンジンに1.5Lと2Lのグレードの違いや、駆動方式もFFとフルタイム4WDが混在していた。その後に登場したスバルインプレッサXVのモデルでは、エンジンを刷新して2LのBOXERエンジンを採用、駆動方式をフルタイム4WDへと統一したりなど、SUVの力強さを強調するデザインの変更が行われた。他にも、内装に金属調の質感を持った装飾や、シートの表皮の質感を高めるなどの工夫がなされている。さらに、ハイブリッドモデルであるXVハイブリッドが追加され、数少ないミドルサイズのSUVとしてラインアップされている。
スバル XVは低振動でスムーズの水平対向エンジン[SUBARU BOXER]を搭載しており、左右対称に向き合ったピストンが水平方向に往復し、互いの力を打ち消しあう特性を持っているので非常に振動が少なく、エンジンフィールは非常に滑らかです。
また、軽量・コンパクトで低重心な構造が生む高い運動性能と相まって、軽快でスムーズな走りを実現するとのことです。
ということでスバル XVがどのようなクルマなのかが大体わかってきたところで、ここからはスバル XVのカスタムについてご紹介していきたいと思います。
スポーティな感じのSUVといったフォルムのスバル XVですが、果たしてスバル XVの外装をカスタムするにはどういったカスタムが出来るのでしょうか?
そんな初心者でも出来るスバル XVのカスタムポイントをご紹介いたします!
カスタムの基本中の基本のローダウン。
スバル XVはSUVであり、ローダウンはせずノーマル車高のまま大口径ホイルを履かせるだけでも十分カッコ良いカスタムですが、スバル XVもやはりローダウンさせると尚更カッコ良くなるので、先ずはローダウン方法を紹介します。
ということで、ローダウンとは車高を下げる事を言うのだが、その方法は大きく分けて「ダウンサス」「車高調」「エアサス」という3つの方法。
まずはこの3つの方法それぞれご紹介していきます。
ローダウンの3つの方法で、もっとも手軽にローダウンが楽しめるのがこのダウンサス。
ダウンサスは、純正のスプリングをダウンサスに交換するだけで車高が下がります。
値段も比較的安いので初心者の方にもおすすめです。
ただ、メーカーの定めるダウン量しか車高が下がらないので、装着の際は各メーカーのダウン量をしっかり調べておく必要がある。
続いてのローダウン方法は、この車高調。
車高調は、純正のサスペンションをそっくり交換してローダウンする方法です。
また、車高調はメーカーの推奨範囲内であれば自由に車高の高さが調整でき、乗り心地も固めやわらかめなども調整が可能となっている。
ただ、ダウンサスに比べ、パーツ価格や取付工賃が高くなるので、その点注意が必要ですね。
最後はエアサスによるローダウン方法。
このエアサスは、通常がバネのところがエアバックになっており、エアバックに空気が入ることで車高が上がり、逆に空気を抜くと車高が下がるという仕組み。
ちなみにこのエアサスはカスタム上級者とも言え、主にイベントなどに出るというオーナーに多く使われている。
ただ、瞬時に車高を上げ下げ出来るので、走行中思わぬ段差があった場合など、スイッチひとつで車高を上げれば段差を回避出来てしまうので、とても魅力的でもあります。
しかし、エアサスキットの値段がかなり高額なので、気軽に導入!!とはいかなそうです。
以上が外装カスタムの基本となるローダウン方法でした。
ローダウンパーツによって価格や性能が違うので、オーナーそれぞれクルマの使用条件や用途などが異なるので、ご自身にあったローダウン方法でかっこいいXVにしていっていただければと思います。
かっこよくローダウンが決まったところで、次のカスタムはやはりアルミホール。
アルミホイールをカスタムするだけで、クルマのイメージが大きく変化します!
XVをカスタムする際に適合するアルミホイールは、4本で数万円〜ウン十万円などと幅広く展開しているので、購入前には必ず適合の確認をお忘れなく!
外装のカスタムの王道といえば、エアロパーツ!
エアロパーツとは、大きく分けて「ハーフタイプ」「フルバンパータイプ」の2パターンあり、フルバンパータイプはクルマの印象がガラッと変わります。
また、XVのエアロパーツも様々なデザインのエアロパーツがリリースされているので、人とは違ったXVにカスタムしたい方はこのエアロパーツを装着することをオススメします。
排気系の中でのカスタムの定番はマフラー。
XVの純正のマフラーに飽きてきた人は、カスタムすることで気分も一新出来るかも!
ただ、マフラーを購入する際、リアバンパーにマフラーが当たらないか等の確認する必要があるので、購入前には必ずマフラーメーカーなどに相談、確認することをオススメします!
快適な車内空間を作る為に必要な内装カスタム。
XVの内装カスタムパーツも色々とリリースされているので、続いてXVの内装カスタムのワンステップをご紹介致します!
自分らしさを出したい人がこだわりを持ってカスタムするのが、このパネル部分
シックなイメージの黒パネルから、シルバー、そして木目調や黒木目調などと幅広いデザインへとカスタムが可能となっています。
こだわりを持ってカスタムしたいけどXVらしさは保ったままにしたい!という人はまずワンステップとしてパネルのカスタムから始めてみてはいかがでしょうか?
カッコ良くインテリアパネルが決まったところで次はシートのカスタム。
XVの純正シートに被せるだけのシートカバーは様々な色、デザインと少数ではありますが販売されているので、お気に入りのシートカバーが見つけてみてください。
ぜひお気に入りのシートカバーを装着して、癒しのXV空間を創り上げてください。
ただ、DIYでシートカバーを取り付ける際、結構チカラがいるので出来れば2人以上で作業する事をオススメします。
様々な外装カスタムやアルミホイールなどを紹介したように、パーツの価格もお手軽な価格から高価格なものまで幅広く展開していることが多いです。
パネル・ルームランプ・ブレーキカバー
などのカスタムは1万円以内〜
ドアノブ・サイド フェンダー ガーニッシュ
などの小パーツは1万円以内〜
エアロ・足回り・アルミホイール・マフラー
などのカスタムは1万円前後〜ウン十万円
こうしても見てみると、スバル XVをカッコ良くカスタムするにはそれなりに金額がかかってくるのですね。
では実際スバル XVをカスタムしているオーナーさんはどのように思っているのでしょうか?
・XVはとても上品な感じがするので、上品さを壊さないようにカスタムを心がけている。
・XVのパーツは少なめだけど、売っていないパーツはDIYでカスタムしてます。
・XVをカスタムするとまた違うXVに乗ってるみたいで気分転換になります。
・高級感を出すかを常に考えながらカスタムしています。
などなど、スバル XVのオーナーさん達は、それぞれ自分のカスタムを楽しんでいる様子ですね。
いかがでしたでしょうか?
今回はスバル XVのカスタム方法などについてご紹介してきましたが、カスタムと言ってもまだまだ様々なカスタム方法がありますので、まずはワンステップとして内装のパネルのカスタムなどから挑戦してみることをオススメ致します!
また、カスタムで一番大事なことは、何より楽しむことです。
決して無理をせず、自分のぺースでカスタムを楽しんで、自分好みの愛車に仕上げてください。
それから、これはXVに限らずですが、クルマをカスタムする際は違法改造にならないように気を付けてくださいね!!
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