ハヤブサをモチーフに!ホンダ アコードワゴンの魅力を徹底調査!
2015/11/22
ヒロメリー
乗用車感覚の走行性能と高い機能性を兼ね備えたSUV「ホンダCR-V」。オフロードでの安定性はさることながら、都会の中でも見晴らしの良さと安定した走破性能で乗り手に安心感を与えてくれます。ホンダCR-Vの性能とデザイン、乗り心地、価格を紹介します。
CR-V(シーアール-ブイ)は、本田技研工業が生産・販売しているミドルサイズ 5人乗りの5ドア クロスオーバーSUVです。
ホンダCR-V
車両寸法:全長4,535㎜、全幅1,820㎜、全高1,685㎜
ホイールベース:2,620㎜
ホンダCR-Vのバリエーションには、低速域からの力強いトルク特性と低燃費を両立した2L i-VTECエンジンに、その性能を最大限に引き出すトルクコンバーター付CVTを採用した「20G」、2.4Lエンジンと5速ATを採用した「24G」を設定。また、それぞれに充実した機能で人気の高いHondaインターナビと、上質感にこだわった本革シートを標準装備とした「20G レザーパッケージ」と「24G レザーパッケージ」をラインアップしています。
ホンダCR-V
それでは、ホンダCR-Vの性能とデザイン、乗り心地、価格について、順次紹介していきます。
ホンダCR-Vの性能について紹介します。
ホンダCR-Vのエンジンとミッション、駆動方式の組み合わせは、
20G/20G・レザーパッケージは、「R20A」+「無段変速オートマチック」+「FF」、
24G/24G・レザーパッケージは、「K20A」+「電子制御5速オートマチック」 +「4WD」 となります。
エンジンは、「R20A」(20G/20G・レザーパッケージ)と「K20A」(24G/24G・レザーパッケージ)の2種類です。
R20A型エンジン
直4 SOHC i-VTEC
総排気量:1,997cc
最高出力:150ps(110kw)/6,200rpm
最大トルク:19.5kgf・m/4,300rpm
燃料消費率:14.4㎞/ℓ(JC08モード)
K24A型エンジン
直4 DOHC i-VTEC
総排気量:2,354cc
最高出力:190ps(140kw)/7,000rpm
最大トルク:22.6kgf・m/4,400rpm
燃料消費率:11.6㎞/ℓ(JC08モード)
トランスミッションは、「無段変速オートマチック」(20G/20G・レザーパッケージ)と「電子制御5速オートマチック+パドルシフト」(24G/24G・レザーパッケージ)の2種類です。
トルクコンバーター付CVT(無段変速オートマチック)
変速によるショックのないスムーズな加速感が味わえます。またトルクコンバーターの採用により、力強い発進加速を実現。さらに走行状況に応じて、変速比を最適にコントロール。燃費向上にも貢献します。。
駆動方式は、「FF」(20G/20G・レザーパッケージ)と「4WD」(24G/24G・レザーパッケージ)の2種類です。
リアルタイムAWD
走行状況に応じて、クルマが前輪と後輪に必要なトルクを判断。瞬時に、後輪へ最適なトルクを配分し、よりスムーズな走りを叶えます。システムの軽量小型化により、低燃費にも貢献しています
高性能サスペンション
前輪には独自のチューニングを施したストラット式サスペンションを。後輪にはダンパーの容量を拡げたダブルウイッシュボーン式サスペンションを採用。安定感のある走りと快適な乗り心地にくわえ、すばやく、しなやかに曲がるレスポンスのよさを実現しています。
前輪は油圧式ベンチレーテッドディスク、後輪は油圧式ディスク(ドラム駐車ブレーキ内蔵)です。
次に、ホンダCR-Vの性能について、ユーザーの声をきいてみましょう。
ホンダCR-V
「いろんなところから微振動とか騒音が少なくて高級車のような感じがします。巡航から少し速度を上げたい時にアクセルを踏み込むとすごく自分の思った通りにギアが一つ落ちて加速をしてくれます。高速走行ではSUVとしては驚異的な安定性です。」
「割と大きく感じますが、四隅を確認しやすく、全長、車幅の感覚を掴みやすいクルマだと思います。セダンやワゴンよりは気を遣わなくて済むと思います。アクセルを踏むとグンと加速していく力強さも感じることができます。」
「エンジンだけでなく足回りを含めて車全体の完成度が高いです。ハイトのあるタイヤを履いているにも関わらず乗り心地がいい!高速走行ではシフトアップを忘れてしまうほど静かです。音も無ければ振動もないので快適ですね。」
ホンダCR-Vのデザインと乗り心地について紹介します。
ホンダCR-Vのエクステリア
全高を低くするとともに、空気抵抗を抑える空力デザインを徹底追求した結果、安定感ある走りと、先進的なボディが生み出されました。その空力性能は、燃費の向上にも貢献します。また車体先端のフロントノーズにはがっしりと厚みを設け、SUVらしい大胆で堂々とした風格をもたらしています。
ホンダCR-Vのエクステリア
3本のシルバーラインを配したフロントグリル。そして、シャープな形状が印象的なヘッドライト。その2つが一体となり、SUVとしての力強い表情をもたらしています。
ホンダCR-Vのエクステリア
下端部をボディ側面まで回り込ませ、ランプ面積を拡大。優れた視認性を実現した、先進のデザインです。テール&ストップランプ、バックランプ、ターンランプが一体となり、強い個性をCR-Vに与えています。
ホンダCR-Vのエクステリア
テールゲートガラスには大きくカーブしたガラス面を採用し、空力性能を突き詰めました。大きな荷室容量も実現し、使い勝手も広がります。
ホンダCR-Vのインパネ
スピードメーターなどを大径化して、高い視認性を追求。クルーズコントロールのスイッチもハンドル内に設置しました。ディスプレイの切替えやナビ・オーディオの主な機能をハンドル内で簡単に操作できます。
ホンダCR-Vのインテリア
フロントウインドウの下端を前へせり出すように設計することで、運転席からの広い視界を実現しています。
ホンダCR-Vのインテリア
フロントシートはSUVならではのゆとりを感じさせるサイズ。ホールド性に優れており、長時間の乗車でも疲れにくい設計です。リアシートは3名が余裕をもって座れるサイズです。
次に、ホンダCR-Vのデザインと乗り心地について、ユーザーの声をきいてみましょう。
ホンダCR-V
「つり目のライトで引き締まったフロントマスクとボンネットの厚みが良いですね。 迫力もあってとてもカッコいいと感じます。 適度なメッキで高級感もありますし、サイドビューはとてもスタイリッシュですよ。 」
「独特のスタイリングでカッコいいですね。 フロントマスクには力強さがあり、横からの姿には迫力があります。 全体的に大きくて重量感がありますが、野暮ったさがないのが魅力です。幅広い年齢層に親しまれそうな外観だと思いますよ。」
「インパネなどの内装が上質で、後席を含めて居住性も良く、ファミリーカーの雰囲気が漂う優れたSUVです。高重心のSUVでありながら、直進安定性と乗り心地が良いです。高速道路を使った長距離移動にふさわしい車です。」
「エンジンだけでなく足回りを含めて車全体の完成度が高いです。ハイトのあるタイヤを履いているにも関わらず乗り心地がいい!高速走行ではシフトアップを忘れてしまうほど静かです。音も無ければ振動もないので快適ですね。」
ホンダCR-Vの価格を紹介します。
ホンダCR-Vの価格は、
20G:¥2,571,429
20Gレザーパッケージ:¥3,085,714
24G:¥2,849,143
24Gレザーパッケージ:¥3,363,428
です。
ホンダCR-Vについて紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。ホンダCR-Vに興味をもたれた方は、ぜひホンダ販売店を訪問してみてください。きっと新しい発見があるでしょう。
ホンダCR-V
さあ、ホンダCR-Vと一緒にドライブに出かけましょう!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
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