大人から学生まで大人気の50ccバイク「エイプ」の中古紹介!
2016/03/07
たこのすけ
ヤマハで人気の車種の一つであるTMAXを中古で安く購入したい、と思っているあなたに!TMAXの中古車を選ぶときの決め手となる情報を一気にまとめています!知らずに買うと損をする?!ライバル車や他店との比較が重要なキーになっていますよ!
ヤマハのTMAXの中古の情報をまとめました。
中古のTMAXの購入を検討されているかたは一度読んでみてください!
TMAX(ティーマックス)とは、ヤマハ発動機が製造販売するオートバイ(大型自動二輪車)の車種です。
一般的な車体種別ではスクーターの一種であるが、同社ではオンロードスポーツタイプの一つとして取り扱っています。
正式名称は「XP500 TMAX」で、欧州など向けの日本国外仕様は2000年秋頃より2001年式として発売開始、日本仕様は2001年8月より発売開始しています。
マジェスティが欧州などでも人気を博したのを受けて、高速走行時や長距離走破時で余裕のある、より排気量が大きいスクータータイプのオートバイとして開発が始められました。
その際、それまでの一般的スクーターと同様の手法で排気量だけを拡大したようなものではなく、二人乗り時の快適性などスクーター的な使い勝手を残しながらスポーツ走行も余裕を持ってこなせるような車種を目指したのが、他社の大排気量スクーターとの大きな違いです。
そんなホンダのTMAXを中古で購入する際の気になる情報や購入者の声などをしっかりまとめました。
中古のTMAXを購入を検討されているかたは、一度読んでみてください!
まずは中古のTMAXの中古価格を見ていきましょう!
中古のTMAXは年式と価格が比例して変動しますが、一部例外も有ります。
<TMAX中古車 年式×価格相場>
2008年式 30~65万円代
2009年式 35~65万円代
2010年式 45~70万円代
2011年式 40~85万円代
2012年式 40~100万円代
中古のTMAXはカスタムなどによって価格が変わってきますが、やはり整備状態が良い物が価格が高くなります。
バイクが初心者の方はTMAXを購入する際は、カスタムがされていない物を選ぶとトラブルなどの回避につながります。
わからないことがあればTMAXの中古販売店などに相談しましょう。
中古のTMAX全体をみて違和感などがあるか、しっかり確認しましょう。
へんな傷や凹みなどがあれば、すぐに販売店の人に聞きましょう。
中古のTMAXがきちんと整備されているか、確認しましょう。
消耗部品やオイルなどをしっかり確認して、整備されているか確かめましょう。
整備記録をチェックしたりして販売店の人と相談しましょう。
中古のTMAXのエンジンをかけれるか、販売店に相談して、よければかけてみましょう。
変な音や匂い、煙などを確認してトラブルを避けましょう!
まずは、良い第一印象を与えましょう!
そうすると端数の切り捨てなどの値引きが期待できます。
今後も販売店を利用するなどと、良い印象を与えてオプションなどをつけてもらいましょう。
今バイクを持っているなら下取り査定をネットでして、それを基準に割引してもらいましょう。
実際に中古のTMAXを購入した人の声や感想などを集めました。
3型逆車を乗り初めて、走行距離9万キロを超えました。
流石に国産車で今迄大きなトラブルはありません。
ディスクローター、クラッチ、ベルト、フォークオイル、バッテリー、ヘッドライト、シート、タイヤ等の交換はありましたがあくまでも消耗の為の交換でした。
木曜日納車で昨日150キロほど走りました、以前乗っていたマジェスティーからの乗り換えです、今まではカーブの度センタースタンドが擦るのが怖くて倒せませんでしたがかなりバンク角度が有るので今のところセンタースタンドが擦ることは有りませんでした、もっともそんなに気合い入れて走ってませんが。
7月1日納車でした。納期には約3週間かかりました。
足回りですが、お店のお客さんのブラックマックスを借りて試乗しましたが、それよりも倒立フォークのせいか、乗り心地が良い気がしました。
いかがでしたか?
中古のTMAXの購入する際の参考になりましたか?
以下に価格などの情報が乗っているサイトをまとめました!
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