2015/11/13
なみけん
お洒落でカッコイイことから人気のフォルクスワーゲン ゴルフ。今回はゴルフ好きの方必見!初心者でも分かるゴルフのカスタムの知識や方法などを紹介していきます。車好きなら誰しも挑戦してみたいカスタム!カスタム初心者さんもこれを参考にゴルフをカスタムしてみては?
フォルクスワーゲン ゴルフのカスタムの紹介に入る前に、そもそもフォルクスワーゲン ゴルフとはどんなクルマなのか?
まずはフォルクスワーゲン ゴルフがどのようなクルマなのかをご紹介しておきます。
7世代目となる「ゴルフ(GOLF)」。ラインアップは、1.2L TSIエンジンを搭載し、レザーステアリングホイールや15インチアルミホイールなどを標準装備した「TSI トレンドラインブルーモーションテクノロジー」、同エンジンを搭載し、アダプティブクルーズコントロール「ACC」や、2ゾーンフルオートエアコンディショナー、リヤビューカメラ、マルチファンクションステアリング等、充実した快適装備を備えた「TSI コンフォートラインブルーモーションテクノロジー」、1.4L TSIエンジンを搭載し、専用デザインの17インチアルミホイールやダークテールランプ、デュアルエキゾーストパイプ等を採用した「TSI ハイラインブルーモーションテクノロジー」を設定。限定車は、「TSI コンフォートラインブルーモーションテクノロジー」をベースとした「TSI コンフォートラインプレミアムエディション」、「TSI コンフォートラインブルーモーションテクノロジー」をベースに、「ラウンジ」(限定1500台)を用意。今回、「ゴルフ」の日本輸入開始40周年を記念して、限定モデル「40thエディション」(限定2000台)を設定。エクステリアには、バイキセノンヘッドライト(オートハイトコントロール機能付)、オートライトシステム、ヘッドライトウォッシャー、レインセンサーを装備。インテリアには、Volkswagen純正インフォテイメントシステム「Discover Pro」を専用装備。また、「TSI ハイラインブルーモーションテクノロジー」をベースとした特別仕様車「ミラノ エディション」(限定500台)を設定。エクステリアは、専用デザインの7本ダブルスポークの7J×17アルミホイールと225/45R17タイヤを装着するほか、左右リヤドアとリヤゲートのガラスにダークティンテッドガラスを特別装着するなど、視覚的にエクステリア全体をスタイリッシュに演出。インテリアは、フロアカーペット、ルーフ、ピラーライニングがブラックであるのに対して、左右のドアトリムと前後のシート地は、「ヴォルケーノブラウン」という明るめの茶色で統一。専用シート(前後)には、上質で手触りの良い高級なめし皮の1つであるナパレザーとバックスキン調のアルカンターラを贅沢に使用。全モデル右ハンドルの設定。
お洒落でカッコ良く、ボディサイズも丁度良く、とても運転しやすいということから、幅広い年齢層に人気のゴルフですが、カスタムベース車としてもゴルフを選ぶオーナーも沢山いるようです。
ということで、今回はゴルフのカスタムについてご紹介していきたいと思います。
スタイリッシュでシンプルなフォルムのゴルフですが、果たしてゴルフの外装をカスタムするにはどういったカスタムが出来るのでしょうか?
そんな初心者でも出来るゴルフのカスタムポイントをご紹介いたします!
クルマをカスタムしていくなかで、最も基本となるのがこのローダウン。
ローダウンとは車高を下げる事を言うのだが、その方法は大きく分けて「ダウンサス」「車高調」「エアサス」という3つの方法。
まずはこの3つの方法それぞれご紹介していきます。
ローダウンの3つの方法で、もっとも手軽にローダウンが楽しめるのがこのダウンサス。
ダウンサスは、純正のスプリングをダウンサスに交換するだけで車高が下がります。
値段も比較的安いので初心者の方にもおすすめです。
ただ、メーカーの定めるダウン量しか車高が下がらないので、装着の際は各メーカーのダウン量をしっかり調べておく必要がある。
続いてのローダウン方法は、この車高調。
車高調は、純正のサスペンションをそっくり交換してローダウンする方法です。
また、車高調はメーカーの推奨範囲内であれば自由に車高の高さが調整でき、乗り心地も固めやわらかめなども調整が可能となっている。
ただ、ダウンサスに比べ、パーツ価格や取付工賃が高くなるので、その点注意が必要ですね。
最後はエアサスによるローダウン方法。
このエアサスは、通常がバネのところがエアバックになっており、エアバックに空気が入ることで車高が上がり、逆に空気を抜くと車高が下がるという仕組み。
ちなみにこのエアサスはカスタム上級者とも言え、主にイベントなどに出るというオーナーに多く使われている。
ただ、瞬時に車高を上げ下げ出来るので、走行中思わぬ段差があった場合など、スイッチひとつで車高を上げれば段差を回避出来てしまうので、とても魅力的でもあります。
しかし、エアサスキットの値段がかなり高額なので、気軽に導入!!とはいかなそうです。
ローダウンパーツによって価格や性能が違うので、オーナーそれぞれクルマの使用条件や用途などが異なるので、ご自身にあったローダウン方法でかっこいいゴルフにしていっていただければと思います。
以上が外装カスタムの基本となるローダウン方法でした。
かっこよくローダウンが決まったところで、次のカスタムはやはりアルミホール。
アルミホイールをカスタムするだけで、クルマのイメージが大きく変化します!
ゴルフをカスタムする際に適合するアルミホイールは、4本で数万円〜ウン十万円などと幅広く展開しているので、購入前には必ず適合の確認をお忘れなく!
外装のカスタムの王道といえば、エアロパーツ!
エアロパーツとは、大きく分けて「ハーフタイプ」「フルバンパータイプ」の2パターンあり、フルバンパータイプはクルマの印象がガラッと変わります。
また、ゴルフのエアロパーツも様々なデザインのエアロパーツがリリースされているので、人とは違ったゴルフにカスタムしたい方はこのエアロパーツを装着することをオススメします。
排気系の中でのカスタムの定番はマフラー。
ゴルフの純正のマフラーに飽きてきた人は、カスタムすることで気分も一新出来るかも!
ただ、マフラーを購入する際、リアバンパーにマフラーが当たらないか等の確認する必要があるので、購入前には必ずマフラーメーカーなどに相談、確認することをオススメします!
快適な車内空間を作る為に必要な内装カスタム。
ゴルフの内装カスタムパーツも色々とリリースされているので、続いてゴルフの内装カスタムのワンステップをご紹介致します!
自分らしさを出したい人がこだわりを持ってカスタムするのが、このパネル部分
シックなイメージの黒パネルから、シルバー、そして木目調や黒木目調などと幅広いデザインへとカスタムが可能となっています。
こだわりを持ってカスタムしたいけどゴルフらしさは保ったままにしたい!という人はまずワンステップとしてパネルのカスタムから始めてみてはいかがでしょうか?
カッコ良くインテリアパネルが決まったところで次はシートのカスタム。
ゴルフの純正シートに被せるだけのシートカバーは様々な色、デザインと豊富に販売されているので、お気に入りのシートカバーが見つかるハズです。
ぜひお気に入りのシートカバーを装着して、癒しのゴルフチ空間を創り上げてください。
ただ、DIYでシートカバーを取り付ける際、結構チカラがいるので出来れば2人以上で作業する事をオススメします。
様々な外装カスタムやアルミホイールなどを紹介したように、パーツの価格もお手軽な価格から高価格なものまで幅広く展開していることが多いです。
パネル・ルームランプ・ブレーキカバー
などのカスタムは1万円以内〜
ドアノブ・サイド フェンダー ガーニッシュ
などの小パーツは1万円以内〜
エアロ・足回り・アルミホイール・マフラー
などのカスタムは1万円前後〜ウン十万円
こうしても見てみると、ゴルフをカッコ良くカスタムするにはそれなりに金額がかかってくるのですね。
では実際ゴルフをカスタムしているオーナーさんはどのように思っているのでしょうか?
・ゴルフはとてもすっきりしたフォルムなので、シンプルなカスタムを心がけています。
・他とは違う自分だけのお洒落なゴルフを目指しています。
・ゴルフはカスタムすると凄くカッコ良くなる。
・ゴルフをカスタムするとまた違うゴルフに乗ってるみたいで気分転換になります。
などなど、ゴルフのオーナーさん達は、それぞれ自分のカスタムを楽しんでいる様子ですね!
いかがでしたでしょうか?
今回はゴルフのカスタム方法などについてご紹介してきましたが、カスタムと言ってもまだまだ様々なカスタム方法がありますので、まずはワンステップとして内装のパネルのカスタムなどから挑戦してみることをオススメ致します!
また、カスタムで一番大事なことは、何より楽しむことです。
決して無理をせず、自分のぺースでカスタムを楽しんで、自分好みの愛車に仕上げてください。
それから、これはゴルフに限らずですが、クルマをカスタムする際は違法改造にならないように気を付けてくださいね!!
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