ファンの方必見!日産ラルゴの価格はライバル車と比べてどうなのか?
2015/09/29
takeitokiyoto
「追い求めたのは、10年色あせぬ価値」当時のカタログはこの言葉で始まっていた。生産終了から20年が経過しようとしている今、ユーノス500は色あせたか?いや今でも燦然たる輝きを放っている!ユーノス500の価格とライバル車の価格を比較してみた!
ユーノス とは、1989年から1996年まで存在したマツダの自動車ブランドです。当時、販売系列がマツダ、マツダオート (後のアンフィニ、現マツダアンフィニ)、オートラマの3つでしたが、トヨタ自動車、日産自動車と同様に販売系列を5系統持とうとして(マツダ5チャンネル化)生まれたブランドです。その中でユーノスはプレミアムブランドとして位置付けられました。ちなみに5つ目はオートザムです。
ユーノス500
これからのセダンが探究すべき価値。それは、時を超えて輝く、高機能と確かな品質を備えることではないでしょうか。流麗な曲面のボディラインを生み出す精緻な作り込み。いつまでも美しい艶めきを放ち続ける世界最高水準の塗装”高機能ハイレフコート”。綿密な防錆対策が叶えたロングライフボディ。扱いやすい5ナンバーサイズのボディに凝縮したのは、10年という歳月を乗り続けるための「高品質」なのです。そして、・・・・・・・
(当時のユーノス500のカタログより抜粋)
ユーノスブランドのボリュームゾーンを担う5ナンバーサイズの4ドアセダンです。サスペンションなど基本的なコンポーネンツは共通です。エンジンは1.8Lの直4と1.8LのV6、2LのV6から選択でき、駆動方式はFF。ミッションは5MTと4ATから選択できました。本革シートや電動ガラスサンルーフ、フルオートエアコン、キーレスエントリーなどの快適装備、エアバッグやABSなどの安全装備、LSDやフォグランプといった装備が標準となるグレードもありました。
カタログ燃費は10.4~13.8km/L(10・15モード)です。
実燃費については、ユーザーサイトを調べてみると、平均で 7km/L 前後といったところでした。
それでは本題のユーノス500 の価格についてです。
最終モデルである1994年03月~1995年12月生産車の価格についてグレード別に見ていきましょう。
ユーノス500 18J(4AT)の価格:176.3万円
ユーノス500 18J(5MT)の価格:167万円
18Jのエンジンは1.8L直4です。
ユーノス500 18K(4AT)の価格:186.5万円
ユーノス500 18K(5MT)の価格:186.2万円
18Kのエンジンは1.8L直4です。
ユーノス500 18Eの価格:195万円(4AT)
18Eのエンジンは1.8LV6です。
ユーノス500 20E(4AT)の価格:205万円
ユーノス500 20E(5MT)の価格:207.7万円
20Eのエンジンは2LV6です。
ユーノス500 20F(4AT)の価格:225万円
ユーノス500 20F(5MT)の価格:227.7万円
ユーノス500 20F(4AT レザーパッケージ)の価格:239万円
20Fのエンジンは2LV6です。
ユーノス500 20GTi(4AT)の価格:243万円
ユーノス500 20GTi(5MT)の価格:245.7万円
20GTiのエンジンは2LV6です。
続いて、ユーノス500の評価を見てみましょう。
ユーノス500
一般的な自動車と違った、未来的なデザインを持っている自動車です。そのため好き嫌いは別れるかもしれませんが、特徴的なスタイルが好きなら選んでおきたい一台です。
ユーノス500に込められたマツダの思いが市場に好意的に受け入れられていることがわかりますね。
ユーノス500のライバル車は?その価格は?1994年~1995年のモデルで比較してみました。
ミラージュセダン(1991年10月~1995年9月生産モデル)
1991年10月に登場したミラージュ、そのフォルムは、素地の美しさと走りの基本を追求したニュープロポーションであり、室内空間には、合理的で密度の高いパッケージレイアウトの採用により、機能性と快適さが両立。また、新開発の高性能DOHCエンジンをはじめ、三菱独自の技術により超低燃費を実現したMVVエンジンも搭載するとともに、さらに純度の高い走りを生むリヤマルチリンクサスペンションを全車に採用。新設計の高性能なDOHC16バルブや数多くの安全装備も積極採用しており、一層進化した安全性を誇る。エンジンは、1.6L DOHC、1.5L DOHC、1.5L SOHC、1.3L、1.8Lディーゼルターボと多彩にラインアップ。小粋さ・お洒落さの表現を狙った3ドアハッチバックタイプ、スポーティなフォルムを目指した独立トランクを持つ4ドアセダンタイプと、それぞれに個性的なエクステリア・デザインを実現する。
ミラージュセダンの価格: 101万円~212万円
10・15モード燃費: 11.2~17km/L
ミラージュはユーノス500に比べエンジンが小さいため価格、燃費ともに勝っています。この結果はサイズはほぼ同じでも、ユーノス500がプレミアムカーであるため当然のことでしょう。
ランティス
マツダのミドルクラススポーティクーペ/セダン。4ドアスポーツという、全く新しいコンセプトと共に企画されたモデルである。ボディタイプは、4ドアクーペと称する5ドアハッチバック、4ドアハードトップを称する4ドアセダンの2種。ハッチバックモデルは、グリルレスのフロントマスク、極端に短いリアオーバーハングなど、個性的デザインとスポーツ性能を合わせ持つ。パワーユニットは60度V型6気筒DOHC24バルブ2L(160PS)と直列4気筒DOHC16バルブ1.8L(135PS)、5速マニュアルか4速ATの組み合わせ。
ランティスの価格: 147万円~216.3万円
10・15モード燃費: 10.0~12.6㎞/L
ランティスもユーノス500も、マツダの車です。車両サイズもエンジン排気量もほぼ同じで、燃費も同等ですが価格にその差が現れています。その差はユーノス500がプレミアムカーであるためです。
ユーノス500購入を検討した人は、何に魅了を感じているのでしょうか?
ユーノス500、この車の魅力は流麗で高品質なエクステリアデザイン、扱いやすいボディーサイズ、そして小気味よく回るV6エンジンといったところのようです。
ユーノス500 、その魅力は次の言葉で言い尽くされているといっても過言ではない!
ユーノス500購入を検討されている皆さん!この記事を参考にしていただけたら幸いです。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局