記事ID7205のサムネイル画像

人気ミニバン日産セレナがマイナーチェンジその内容と評価を公開

2015年7月に日産セレナがマイナーチェンジ!さて、今回のセレナマイナーチェンジでアラウンドビューモニターなどを採用し、全方位への安全装備を充実させた安心できるミニバンコンパクトカーに仕上がっている。マイナーチェンジ後の日産セレナの評価などを紹介します。

日産セレナ マイナーチェンジ!!

日産セレナのマイナーチェンジについて調べていきたいと思います。

日産セレナマイナーチェンジ

日産セレナ マイナーチェンジの主な変更点

大がかりなフロントフェイスを含むエクステリアデザインの変更が目を惹きます。全車に立体的で存在感のあるフロントグリル、二段構えのヘッドランプを採用しているほか、フードやフェンダー、バンパーのデザインも一新されています。

人気の「ハイウェイスター」は、サイドシルプロテクターやアルミホイール、LEDリヤコンビネーションランプのデザインを変更し、高級感と迫力のあるダイナミックなデザインにイメージチェンジ。

二段構えのヘッドランプや立体的なフロントグリルの採用など、エクステリアのデザインが変更されている。また、衝突回避を支援する「エマージェンシーブレーキ」や「LDW(車線逸脱警報)」といった最新の安全装備がエントリーグレードを除く全車に採用されている

最も分かりやすいのはフロントマスクだろう。ヘッドランプが上下に二分割され、中央のメッキグリルのデザインも変わった。軽く睨みを利かせた存在感の強い顔立ちになっている。LEDヘッドランプも20Sを除く全車に6万3000円でオプション設定。夜間ドライブ時の安心感を高めた。

日産セレナ マイナーチェンジでボディカラー追加

マイナーチェンジでボディカラー追加、女性ユーザーの要望に応え、「プレミアムディープコーラル」と「ロゼブロンズ」という女性に人気の暖色系カラー2色のほか、ハイウェイスターには虎の目のような凄みと深みを与えたという「タイガーアイブラウン」を設定しています。

日産セレナマイナーチェンジ

セレナマイナーチェンジ後の!エンジンスペックは?

日産 セレナ(SERENA)ライダー パフォーマンス スペック ブラックライン ZZ S-ハイブリッド

マイナーチェンジ

型式 DAA-HC26
エンジン・燃料系
エンジン型式 MR20DD
最高出力 147ps(108kW)/5600rpm
最大トルク 21.4kg・m(210N・m)/4400rpm
種類 直列4気筒DOHC+モーター
総排気量 1997cc
内径×行程 84.0mm×90.1mm
圧縮比 11.2
過給機 なし
燃料供給装置 ニッサンDi
燃料タンク容量 60リットル
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
環境仕様
10モード/10・15モード燃費 ----km/リットル
JC08モード燃費 16.0km/リットル

日産 セレナ(SERENA)ライダー ブラックライン ZZ

型式 DBA-NC26
エンジン・燃料系
エンジン型式 MR20DD
最高出力 144ps(106kW)/5600rpm
最大トルク 21.1kg・m(207N・m)/4400rpm
種類 直列4気筒DOHC
総排気量 1997cc
内径×行程 84.0mm×90.1mm
圧縮比 11.2
過給機 なし
燃料供給装置 ニッサンDi
燃料タンク容量 60リットル
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
環境仕様
10モード/10・15モード燃費 ----km/リットル
JC08モード燃費 13.6km/リットル

マイナーチェンジで気になる価格は?

日産セレナマイナーチェンジ

マイナーチェンジで気になる価格ですが、2WDは最廉価の「20S」が218万4000円、「ハイウェイスターG S-HYBRID(エマージェンシーブレーキ標準車)」が284万1300円、「ハイウェイスターG S-HYBRIDアドバンスドセーフティ パッケージ」が292万7400円。

マイナーチェンジで4WDは同じく「20S」の245万7000円をボトムに、「20G アドバンスドセーフティ パッケージ」の301万8750円が最も高い値付けになっています。

安全システムの「エマージェンシーブレーキ」

日産セレナマイナーチェンジで自動ブレーキ搭載

フロントカメラなどで前方の車両や歩行者を検知。

衝突の可能性が高まるとメーター内の警告灯やブザーによりドライバーに回避操作を促します。
万一、ドライバーが安全に減速できなかった場合には、自動的に緊急ブレーキを作動させて衝突を回避、または衝突時の被害や傷害を軽減します。

自動ブレーキ(エマージェンシーブレーキ)

マイナーチェンジで安全システム「エマージェンシーブレーキ」が標準装着された。センサーには1個のカメラを使って、時速10~80kmの範囲で作動する。カメラ方式だから、ミリ波レーダーや低速域に限定された赤外線レーザー方式と異なり、車両のほかに反射の少ない歩行者を見分けることも可能だ。

衝突の危険を検知すると、ディスプレイの表示とブザーでドライバーに警報を発する。衝突する可能性がさらに高まると緩いブレーキを作動。衝突不可避の時には、強い緊急ブレーキを働かせる。カメラ方式だから車線の検知も可能で、逸脱しそうな時はドライバーに注意を促す。

自動ブレーキの搭載とともに、踏み間違い防止、これは前進方向だけでなく後退方向に対しても自動で止まる機能を搭載

安全確認とスムースな駐車をサポート

日産セレナマイナーチェンジでアラウンドビューモニター

アラウンドビューモニターとフロント&バックソナーも追加

アラウンドビューモニターは車両の四隅にカメラを取り付け、その画像データを組み合わせることで、車両を上空から見た映像としてルームミラーやオプション装着されたカーナビの画面に表示する。移動物の検知機能も備わるから、後退している最中に歩行者が接近した時などは、ドライバーに警報を発して安全性も高まる。

フロント&バックソナーは、ゆっくりと前進や後退をしている時、障害物に接近すると危険を知らせる機能  障害物検知

日産セレナの実際に乗っている方の評価をまとめてみました。

今まで乗っていた従来の車とは格段に違うのはなんといってもアイドリングストップである。そのおかげで、ガソリンの燃費が良くなったのは言うまでもない。他にも、様々な機能が搭載されており、重宝している。

出典:http://voice.nissan.co.jp

運転する時間が今でも楽しくて仕方がないです。愛車でワンボックスは2代目ですが、前回の他社のミニバンに比べて外観のかっこよさだけではなく近未来的なメーター計パネル、大型のウィンドウによる視界の快適さなどは運転していて非常に気持ち良いです。また2列目ウィンドウのサンシェードや体にしっくりきてアレンジが豊富なシートなど奥さんや息子たち同乗者にも好評です。購入してから2年半が経過しますが、今でも購入当時と変わらず運転するのが楽しくて仕方ありません。

出典:http://voice.nissan.co.jp

快適でエンジョイできます

過去23年間所有したセレナ3台から現行4代目セレナに乗り換え、3カ月が経ちました。
3代目セレナは乗っていませんが、初代(2台)・2代目セレナもその時々に感動と思い出をいっぱいくれました。でも、今のセレナはもう素晴しいと言うほかありません。
特に気に入った点は、とにかく運転音が静かです。クルーズコントロール使用で運転が楽になりました。スピード表示は大きな数字でわかりやすく、運転するたびに楽しいです。
専用ナビとエマージェンシーブレーキ付アドバンスドセーフティ パッケージ車にしたので、狭い場所での駐車も気になりません。フロント・バックソナーが各4個づつ付属のため、バンパーをぶつけることが無くなりました。走行中、前車に近づきすぎると警告してくれ、エマージェンシーブレーキの動作を実感できています。またLEDヘッドランプにしたので、照明スイッチをオートにして置いても安心です。
慣れるのに時間がかかった点は二つあります。一つはプッシュエンジンスターター。ついポケットのキーを探しました。もう一つはアイドリングストップです。アイドリングをストップさせるには、ブレーキを強めに踏む必要があり、ブレーキを離して0.3秒後にエンジンが再始動するという、この感覚をつかむのに少々苦労しました。慣れれば、違和感は全くありません。
最後に、気になる燃費ですが、一般道:13.5km/L(エアコン非使用時)、高速道:15km/Lで満足しています。参考までに2代目セレナC24では、一般道:8.5km/L、高速道:13km/Lでした。
とにかく4代目セレナは素晴らしいです。特にセレナがお好きな方にお勧めの一台です

出典:http://voice.nissan.co.jp

4代目セレナは素晴らしい

日産セレナマイナーチェンジ画像をまとめてみました。

C26後期型セレナ ハイウェイスター

C26後期型セレナ ハイウェイスター S-HYBRID 解錠~エンジンスタート~施錠まで

新色プレミアムディープコーラル

NISSAN 新型SERENA「セレナ」ハイウェイスターG 体感プレミアムディープコーラル!

日産セレナマイナーチェンジ プレミアムディープコーラル

セレナスペック 試乗

セレナマイナーチェンジスペック 試乗

日産C26セレナライダー・パフォーマンススペック ご近所試乗

日産セレナマイナーチェンジ内容が載っているサイトです。

日産セレナ次のモデルチェンジは2016年末頃?

2016年にセレナがフルモデルチェンジする?

噂によると2016年秋にセレナがフルモデルチェンジするかもしれない画像があるので載せてみました
ライバル車が次々と新モデルを出している中でセレナが最後にチェンジする、ハイブリット搭載車登場か?


どうでしたでしょうか?

今回はマイナーチェンジした4代目日産セレナのエンジンスペック・燃費・評価などから日産セレナマイナーチェンジの全貌に迫りました。日産セレナマイナーチェンジが気になる方ぜひ参考にしてみてください

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ