良い1日が始まる予感!ホンダ ライフの魅力を徹底的に調査しました!
2015/11/14
ヒロメリー
1997年に発売されて以来、国産アメリカンオートバイとして人気のホンダシャドウ400。そんなホンダシャドウ400の魅力に迫ります!まだホンダシャドウ400に詳しくない人や、これから購入しようか悩んでいる人は是非チェックしてください。
ホンダシャドウ400とは、どのようなバイクなのでしょうか?
1997年に本田技研工業が製造する、クルーザータイプのオートバイとして
ホンダシャドウ400が誕生しました。
400㏄のクルーザーモデルとしては初めて、最大出力回転数の
半分の回転数で最大トルクを出力するという、アメリカンバイクらしい
トルクフィーリングを獲得しました。
その後シリーズ化され、後継モデルが誕生します。
ホンダシャドウ400シリーズは、堂々とした重厚感とクラシカルな
スタイリングにより好評を得ているクルーザーモデルです。
人気の秘密はどこにあるのでしょう。
続いて、ホンダシャドウ400の性能について見ていきたいと思います。
それでは、ホンダシャドウ400の性能について見ていきましょう。
全長:2.450m
全幅:0.925m
全高:1.085m
車両重量:242㎏
エンジン型式:NC25E(水冷・4ストロークOHC・V型2気筒)
総排気量:398㏄
最高出力:24kw(33ps)/7500rpm
最大トルク:34N・m(3.5kg・m)/6000rpm
燃費:34.0km/L(60km走行時)
さらに、ホンダシャドウ400がフルモデルチェンジされた
モデルも紹介します。
ホンダ シャドウスラッシャー400(2000年発売)
シャドウ400との違いは前輪が19インチ化され、外装がシンプルに。シャドウ400より少し安い。
ホンダ シャドウクラシック400(2008年発売)
シャドウ400との違いは、新造フレームと新造エンジンに燃料供給がキャブレターから、フューエル・インジェクションへと変更された。
ホンダ シャドウカスタム400(2008年発売)
スラッシャーの後継モデル。大径21インチのフロントホイールと、ショートフェンダーを採用しスタイリッシュなフォルムになった。
ここで、ホンダシャドウ400の性能についての評価を見ていきたいと思います。
1・デカい!750ccと同じ車格だから当然でしょうか?
2・車重があるから走行時の安定性がいい!多少の風圧もモノともしないです。
3・水冷エンジンで耐久性もよい!個人的にはVツインのサウンドと鼓動がたまりません(笑)
4・クラシックスタイルの派手な外見で大満足!ノーマルでも迫力は満点!!
5・ライディングポジションが楽!(疲れにくい)純正シートも乗り心地Good!
400㏄で乾燥重量242kgなので発車時のもたつきは仕方ないですが
走り出してしまえば低重心で直進性に優れており~80㎞/hあたりまではスムーズそのものです、さすがHONDAのV-Twin!
燃費は結構いいです。エコ運転してるわけじゃないのに
リッター約30km程行きます。
車体も、400の割にはデカイ。750に間違われます。
まぁ750の車体を流用してるから当たり前ですが。
エンジン関係も結構タフで今のところ故障は皆無です。
走行面でも、同排気量の他社アメリカンよりお低速でのトルクや加速は一番でした。
シート等の乗り心地も結構よく、不満はありません。
トルクは最低限と言ったところでしょうか。
車体が重いので、加速力はこんなものでしょう。
正直50ccスクーターの速いやつには負けます。笑
リトルカブよりは速いですね。
40km/hあたりからはよく加速すると思います。
やっぱり純正マフラーは音が静かです。走っていると風の音に負けています。でも形が気に入ってるので、このままにする予定です。
400なので速度を上げると振動がしんどいです。
ホンダシャドウ400の評価はこのような結果でした。
特によく言われていたのは、車体の重さ、マフラーが静かすぎるという点です。
ホンダシャドウ400は車体が重くて、取り回しが難しいようです。
慣れてくれば大丈夫ということですが、自信がない方は工夫が必要です。
スピードはあまり出しすぎると、危険という評価がありました。
ホンダシャドウ400は、スピードを出したいという方はあまりお勧めできないと思います。
それでは、ホンダシャドウ400の乗り心地デザインに関して、評価を見ていきます。
【乗り心地】良い。肉厚なシートとヒートガード」を備えたエキゾーストパイプのおかげでポジションも楽で無理がない。惜しいといえばハンドルのグリップが一回り小さいともっと楽になるのになあ程度。交換すりゃいい話ですが。
全体的に落ち着いたスタイルで眺めるだけでも楽しめる奴です。私は週に2回ほど車体を拭いていますが、いつまでもキレーなメッキが渋くめっちゃラブです!フルノ-マルで乗っていますが、充分カッコイイです。ハタから見ても大型に間違えられるほど。
このように、乗り心地もデザインも文句なしといった印象です。
やはりクラシックスタイルのデザインが好評のようです。
参考までにホンダシャドウ400の動画をご覧ください。
ホンダシャドウ400参考動画
それでは最後にホンダシャドウ400の価格を見ていきましょう。
新車と中古の価格を紹介します。
今回はホンダシャドウ400の性能やデザイン、乗り心地、価格など
について紹介しました。
ホンダシャドウ400はやはりクラシカルなデザインが人気で、選ぶ人が多いようです。
初心者にも乗りやすいバイクで全体的に高評価でした。
ホンダシャドウ400の良さや性能など、少しでも参考になれば幸いです。
最後までご覧いただきありがとうございました!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局