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日産 ジュークの初心者でも分かるカスタムの知識・方法を公開!

コンパクトSUVで人気の日産 ジューク。今回はジューク好きの人必見!初心者でも分かるジュークのカスタムの知識や方法などを紹介していきます。車好きなら誰しも挑戦してみたいカスタム!これを参考に、ジュークをカスタムする際の参考にしてみてはいかがでしょうか?

 コンパクトSUVで人気の日産 ジュークとは

日産 ジュークのカスタムの紹介をする前に、ジュークとは一体どんなクルマなのか?

まずは日産 ジュークというクルマについてご紹介しておきます。

日産 ジュークとは

コンパクトスポーツクロスオーバー、日産「ジューク(JUKE)」。1.5L 直列4気筒DOHCエンジンと、1.6L「MR16DDT」エンジンを搭載し、1.5Lは最高出力114馬力/最大トルク15.3kgf・m、1.6Lはターボにより190馬力/24.5kgf・mを発生する。バリエーションは、「15RS」、「15RX」、「15RXアーバンセレクション」、ターボグレードの「16GT」、4WDの「16GT FOUR」を設定。また、「パーソナライズパッケージ」を発展させ、エクステリアとインテリアの多彩な色のコンビネーションにより90通りの中から自分好みの「ジューク」を作り上げることのできるスペシャルパッケージ「パーソナライゼーション」(15RSを除く)を設定。さらに、15RXをベースとした特別仕様車「15RX 80thスペシャルカラーリミテッド」を設定。今回、「16GT FOUR」をベースに新グレード「ニスモ RS」を追加設定。さらなるエンジン出力向上によりクラス内(1.6Lガソリンターボ車)量産車トップレベルの出力を実現したほか、車体剛性の向上、ブレーキ性能の強化、サスペンションや電動パワーステアリングの専用チューニングを行うとともに、その高いパフォーマンスに見合うシート剛性とホールド性をもつRECARO製スポーツシートにもNISMO専用チューニングを施した。さらに、ECUセッティングのさらなる改良により最高出力を向上させた「ニスモ RS」専用の1.6L 直噴ターボエンジンとし、8速マニュアルモード付エクストロニックCVTとパドルシフトを組み合わせる。フロントブレーキローター径を拡大し、リヤにベンチレーテッドディスクを採用し、キャリパーの性能やブレーキパッドの耐フェード性なども向上。エクステリアは、フロントコンビランプ、専用フロントグリル、専用リヤバンパー、キセノンヘッドランプ(ロービーム/オートレベライザー付、プロジェクタータイプ) などを装備し、エアロダイナミクスデザインとニスモレッドを活かしたひと目でニスモと分かるスタイリッシュなエクステリアとした。インテリアは、専用本革・アルカンターラ巻3本スポークステアリング(レッドセンターマーク、レッドステッチ付)、Sパック(SRSサイドエアバッグシステム<運転席・助手席>、SRSカーテンエアバッグシステム、後席アシストグリップ<左右>)などを装備し、内装色はブラック(X)となる。ボディカラーはブリリアントシルバーを含む全3色用意。

出典:http://www.goo-net.com

そんなコンパクトSUVで人気のジュークは若者にも人気が高く、ジュークをカスタムしているオーナーも多いということです。

ということで、本題のジュークのカスタムについてご紹介していきたいと思います。

ジューク【外装のカスタム】

コンパクトSUVのカスタムベースで人気のジュークですが、ジューク外装をカスタムするにはどういったカスタムが出来るのでしょうか?

初心者でも出来るジュークのカスタムのポイントをご紹介いたします!

ローダウン

ローダウンとは車高を下げる事を言うのだが、その方法は大きく分けて「ダウンサス」「車高調」「エアサス」という3つの方法。

この3つの方法それぞれご紹介していきます。

ダウンサス

ローダウンの3つの方法で、もっとも手軽にローダウンが楽しめるのがこのダウンサス。

ダウンサスは、純正のスプリングをダウンサスに交換するだけで車高が下がります。
値段も比較的安いので初心者の方にもおすすめです

ただし、メーカーの定めるダウン量しか車高が下がらないので、装着の際は各メーカーのダウン量をしっかり調べておく必要がある。

また、ダウンサスは装着してから年月が経つと、バネが徐々にへたってきてしまい乗り心地も悪くなってくるので注意が必要です。

車高調

続いてのローダウン方法は、車高調。

車高調は純正のサスペンションをそっくり交換してローダウンを行う方法です。
車高調はメーカーの推奨範囲内であれば自由に車高の高さが調整でき、乗り心地も固めやわらかめなども調整が可能となっている。

ローダウン方法で、もっとも人気なのがこの車高調によるローダウン。
多くのカスタムオーナも愛用しているパーツです。

ただ、ダウンサスに比べて価格が高くなるので、その辺を検討してみてください。

エアサス

そして最後はエアサスによるローダウン方法。

エアサスは、通常バネのところがエアバックになっており、エアバックに空気が入ることで車高が上がり、逆に空気を抜くと車高が下がるという仕組み。

このエアサスはカスタム上級者とも言え、主にイベントなどに出るというオーナーに多く使われている。

ただ、瞬時に車高を上げ下げ出来るので、走行中思わぬ段差があった場合など、スイッチひとつで車高を上げれば段差を回避出来てしまうので、とても魅力的でもあります。

そんなエアサスだが、そのエアサスの値段がかなり高額なので、気軽に導入!とはいかなそうです。

以上が外装カスタムのもっとも基本となるローダウン方法でした。

ローダウンパーツによって価格も取付工賃も大幅に変わってくるので、オーナーそれぞれクルマの使用条件や用途などが異なるので、ご自身にあったローダウン方法でかっこいいジュークにしていっていただければと思います。

アルミホイール

かっこよくローダウンが決まったところで、次のカスタムはやはりアルミホール。

アルミホイールをカスタムするだけで、クルマのイメージが大きく変化します!
ジュークをカスタムする際に適合するアルミホイールは、4本で数万円〜ウン十万円などと幅広く展開しているので、購入前には必ず適合の確認をお忘れなく!

エアロパーツ

続いて外装のカスタムの王道といえば、エアロパーツ!

エアロパーツとは、大きく分けて「ハーフタイプ」「フルバンパータイプ」の2パターンあり、フルバンパータイプはクルマの印象がガラッと変わります。

様々なデザインのエアロパーツがリリースされているので、人とは違ったジュークにカスタムしたい方はこのエアロパーツを装着することをオススメします。

また、ジュークのエクステリアをガラッとイメチェンしたいという方は、フルバンパータイプのエアロがオススメです。

マフラー

排気系の中でのカスタムの定番はマフラー。

ジュークの純正のマフラーに飽きてきた人は、カスタムすることで気分も一新出来るかも!
ただ、マフラーを購入する際、リアバンパーにマフラーが当たらないか等の確認する必要があるので、購入前には必ずマフラーメーカーなどに相談、確認することをオススメします!

ジューク【内装のカスタム】

続いて、最適な車内空間を作る為に必要な内装カスタム。

ジュークの内装カスタムパーツも色々とリリースされているので、今回はジュークの内装カスタムのワンステップをご紹介致します!

ジューク【インテリアパネル】

自分らしさを出したい人がこだわりを持ってカスタムするのが、このパネル部分。

シックなイメージの黒パネルから、シルバー、そして木目調や黒木目調などと幅広いデザインへとカスタムが可能となっています。

こだわりを持ってカスタムしたいけどジュークらしさは保ったままにしたい!という人はまずワンステップとしてパネルのカスタムから始めてみてはいかがでしょうか?

ジューク【シートカバー】

カッコ良くインテリアパネルが決まったところで次はシートのカスタム。

ジュークの純正シートに被せるだけのシートカバーは様々な色、デザインと豊富に販売されているので、お気に入りのシートカバーが見つかるハズです。

ぜひお気に入りのシートカバーを見つけて、癒しのジューク空間を創り上げてください。

ただ、シートカバーをDIYで取り付ける際、結構チカラがいるので出来れば2人以上で作業する事をオススメします。

ジュークをカスタムしたい!でも気になる価格は一体?

様々な外装カスタムやアルミホイールなどを紹介したように、パーツの価格もお手軽な価格から高価格なものまで幅広く展開していることが多いです。

ジューク【内装カスタム価格】

パネル・ルームランプ・ブレーキカバー
などのカスタムは1万円以内〜

ジューク【外装カスタム 価格】

ドアノブ・サイド フェンダー ガーニッシュ
などの小パーツは1万円以内〜

エアロ・足回り・アルミホイール・マフラー
などのカスタムは1万円前後〜ウン十万円

やはりジュークをカッコ良くカスタムするにはそれなりの金額がかかるのですね。

では、自分なりのジュークのカスタムを楽しんでいるオーナーさんは実際どう感じているのだろうか?

続いて、ジュークのカスタムオーナーさんの声を紹介していきます。

ジュークをカスタムしているオーナーさんの声

・フーガはカスタムすればするほどカッコ良くなると思う。

・まわりでジュークをカスタムしている人が少ないので、カスタムし甲斐があります。

・ジュークはデザインがカッコいいので、そのジュークのフォルムを崩さず自分なりのカスタムで更に自分らしいジュークにすることが目標です!

・カスタムするとまた違うジュークに乗ってるみたいで気分転換になります。

などなど、ジュークのオーナーさんそれぞれが自分なりのカスタムを楽しんでいる様子ですね!

最後にカスタムとは

いかがでしたでしょうか?

今回、日産 ジュークのカスタム方法などのご紹介をしてきましたが、、カスタムと言ってもまだまだ様々なカスタム方法がありますので、まずはワンステップとして内装のパネルのカスタムなどから挑戦してみることをオススメ致します!

また、カスタムで一番大事なことは、何より楽しむことです。
決して無理をせず、自分のぺースでカスタムを楽しんで、自分好みの愛車に仕上げてください。

それから、これはジュークに限らずですが、クルマをカスタムする際は違法改造にならないように気を付けてくださいね!!

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