2015/11/05
yuto1212
フィアットが生産していたスポーツカーX1/9。高度なハンドリングを持つ車として評価されているX1/9の中古車購入を検討されている方はぜひご覧ください。中古X1/9でその優れたハンドリングを味わってみませんか?お役に立つ情報をご紹介します。
まずはじめにX1/9についてご紹介します。
X1/9(エックスワンナイン)は、フィアットが生産したフィアット128ベースのスポーツ・スパイダーで量産ミッドシップスポーツカーのパイオニア的存在。X1/9は提案から3年余り、紆余曲折を経てさまざまな実験が行われ、開発されたシャーシ・ボディ・サスペンションは完全な新設計で、そのまま競技へもちこんでもおかしくないほど高剛性であり、高い潜在能力を誇っています。
また趣味の世界では現代においても絶大な人気を誇り、イタリア国内のヒルクライムレースにおいては、今でも速いクルマとして認識され、日本でも、ミニサーキットで上位を狙えるベース車両としての需要があります。
そんなX1/9を中古車で購入する際、気になる価格の相場や、購入時に気をつけるポイントなどをご紹介します。
実際に中古のX1/9を購入した人の感想も合わせてチェックできます!
中古車のX1/9購入を少しでも考えている方はぜひとも最後までご一読ください!
価格と年式の関係ですが、もちろん年式の古い物の方が基本的に価格は安くなっています。
X1/9
<X1/9中古車 年式×価格相場>
1978年式 248万円代
1979年式 応談
1981年式 250万円代
1982年式以降 248万円代以上
中古車に少々のキズは当たり前。その数よりもどこにどんなキズやへこみがあるのか確認。凹みはボディへの映り込みに歪みがあるかどうかでわかります。また昼間などの明るい時に行うとよりわかりやすいです。
X1/9
まずはエンジンが一発でかかるか確認してみましょう(バッテリーが上がっている場合は充電してもらいましょう)。エンジンが十分暖まったら、カタカタした音や不安定なうなり音がしないかチェックです。
X1/9
減り具合やヒビなどがないか確認。溝の減り方が左右で違ったりホイールに大きなキズがあると、ホイールバランスなどが狂っている可能性があります。
また溝がほとんどないタイヤはすぐに買い替えをしなければいけないなど別に費用もかかってきます。
X1/9
基本的に外車の値引きは難しいといわれています。ただ全く出来ないというわけではないようですので値引き交渉の際にはポルシェ914などのライバル車と競わせてみると良いかもしれません。
下取り
下取り価格なんてどこでも同じと思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、実際に複数の会社に査定を依頼してみると価格帯は大きく違ってくるそうです。
ですので、下取りに出す際は1社だけに限定するのではなく、いくつかの会社に査定を出してみると意外と高値で取引ができるかもしれません。
X1/9
実際にX1/9の中古車を購入した方の感想を集めてみました。
値引きの金額や、新車との比較、購入方法について、生の声を知ることができます。
購入を進める前に、こうした感想をしっかり見ておきましょう!
楽しい時間をたくさん演出しながらも最高に近づいていける性能を持っている。またとてもしっかりとした性能を持っているのでかなり快適に運転ができて良い。
X1/9の最大の魅力は、そのハンドリングにあるといっていいと思う。エンジンは、非力といってしまってもいいかもしれない。しかし、スポーツカーは、パワーがあればよいスポーツカーになるとは限らない。X1/9 は、その、小型軽量のボディ。そして、おそらくは、Ferrari エンジニアによるであろう、ハンドリングの調教によって、極めて、fun to drive で、高度なハンドリングを持つクルマに仕上がっていた。
ともかく、操縦することに、喜びを感じることができるクルマだったのである。ペダル類は、いわゆるファミリーカーにくらべると、それなりに足ごたえはあった。ステアリングの感触は、ともかく、極上であった。ペダルの足ごたえ感と、極上のステアリング感覚、それらが、極めて高度なスポーツカーを操っていることを感じさせてくれる。
X1/9
いかがでしたか?
中古X1/9を購入する際の指針となったでしょうか?
中古X1/9の価格・状態・満足度などを見ることのできるサイトを以下にまとめましたので、ぜひご確認の上でお近くの中古車専門店やディーラー店に足を運んでみてください!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局