流麗なデザインを備えもつ117クーペの維持費について徹底調査!
2015/10/27
ryo0603
幻の名車「フェラーリ288GTO]の、維持費を調べてみました。その当時、正規輸入は1台だけ。新車価格は?燃費は?中古車はあるの?っていうか売ってるの?一生懸命調べてみたその維持費は、わかったのか?あまり期待せずに(泣く)ゆっくりとご覧ください
さーきました!フェラーリシリーズ!幻の名車288GTO。名前にしか聞かなかったフェラーリ288GTOを調べてみます。その維持費もどんくらい??ビンボー目線で行きます。ご了承下さい。
288GTOは、イタリアの自動車メーカーのフェラーリが1984年から1986年にかけて製造、販売したリアミッドシップエンジン・後輪駆動のスポーツカーである。フェラーリ公式の名称は単に「GTO」だが、1960年代の「250GTO」と区別するため、「288GTO」と呼ばれる。
308GTBをベースとし意図的に308GTBに似せてはいるが、競技参加を前提として当時の競技車両規定グループBのホモロゲーションに沿って製作されエンジン搭載方式が縦置きになり、軽量化のため一部外板パーツにカーボン樹脂製のものが使われるなど大改造を受け、外装・内装ともにほとんどのパーツが専用設計で308との互換性は非常に少ない。総生産台数は272台。
ボディデザインは308GTBと同様ピニンファリーナが担当した。
前後のフェンダーは大きく張り出し、特にリアフェンダーは往年のチャンピオンマシンである250GTOを髣髴させるダックテール形状と縦型ルーバー(これはGTOシリーズ共通のデザインモチーフである)が3本入った特徴的な造型のものが採用されていた。
フロントは丸型2灯式のリトラクタブルヘッドランプのほか、下部に角型のフォグランプとパッシングライト(ヘッドライト格納状態のときに使用)とグリルを装着していたのが特徴である。
パワーユニットは当時のグループCレーシングカーであるランチア・LC2用(フェラーリ製である)の3,000cc V8 DOHCツインターボを2,855ccとしたものであり、生産ラインの308用エンジンとは別物である。これをマニエッティ・マレリのインジェクションシステムでマネジメントし、最大出力400hp(約406PS)/7,000rpm、最大トルク50.6kgf·m/3,800rpmを発生するに至った。
車名の「288」は、この排気量約2,800cc 8気筒エンジンを搭載しているところに由来する。
排気量2,855ccはターボ係数1.4をかけてグループBの4.0L以下のクラス(最低車重1,100㎏)に収まるようにされたものだが、当時のWRCに参加していたグループBの主流は3.0L以下のクラス(最低車量960㎏)か、2.5L以下のクラス(最低車重890㎏)と288GTOより軽くしかも4輪駆動で、重く2輪駆動の288GTOに勝ち目がないのは明らかで本気でWRCへの参加を考えてはいなかった。 288GTOと同じ排気量のポルシェ・959はル・マン24時間レースのIMSA-GTXクラスに参加している(ポルシェ・961として)。
ボディは鋼管によるスペース・フレーム構造を採用。ホイールベースが11cm延長されており、308GTBと比較してより長く、よりワイドにすることで、強大なパワーに対応していた。
なお、日本への正規輸入車は1台のみである。
288GTO 正規輸入1台 この1台を買った人、かっこいいなー
フェラーリ288GTOをぶん回す
おいおい!壊すなよ!
288GTOの新車価格を調べてみました。
288GTOの新車価格・・・・
スミマセン。わかりませんでした、が、
と、ありました。
で、もちろん288GTO中古車価格もわかりません。逆に中古車なんていったら失礼ですね。往年の名車、288GTOのプレミアム価格はわかりません!
維持費にも関係あるぞ!288GTOの燃費を調べてみます。
【288GTO 燃費】
ん~!わかりません!
288GTOのオーナーもまったくでてきません。お手上げです。
燃費が良ければ、毎日の維持費も助かるんですけど・・・
288GTOの基本情報、ナゾが多すぎてなかなか引き出せませんでした、すみません。さて維持費はどれくらい?
維持費の項目を上げてみました。
・毎年納める自動車税
・ガソリン代
・自動車保険等
・メンテナンス代(オイル交換・タイヤ代など)
・車検諸費用・税金等
・点検等
・修理費等
*人によっては駐車場代
これだけ貴重な車ですと、セキュリティーもしっかりしないといけません!
莫大な維持費がかかります!
【288GTOの自動車税】
まず、登録13年越は割増有になっています。F355は販売終了が1999年で、13年超。
58,600円
続いて、車検時にかかる重量税と自賠責保険を調べてみますと
(車検も維持費)
【288GTOの重量税】
重量税も13年で変わりますので
37,800円(年18,900円)
【288GTOの自賠責保険】
27,840円(年13,920円)
車検時ですが、上記のほかに、基本車検整備料金・印紙代などあります。
なお、外車の点検、メンテナンスは国産より高くなりがち。部品単価も高いですし、工賃も高いです。
ですので維持費も上がりがちです。
また、部品やその他のパーツ類も一流品!値段も一流品!レベルが違います!
また、ここまで貴重な車ですので、部品代は計り知れません!
それでは、燃費をざっと計算します。燃料も維持費を考えれば、はずすことはできませんが、個人的にはスポーツ・カーに乗る上で、燃費を言ったらいかんでしょ!
ドキドキするなー。
288GTOの燃費はまったくわかりませんが・・・3.5km/Lぐらい・・・かな(勘です。)
年間1万キロ走ったとして
全国のガソリンの平均が134.6円/L(ハイオク)
10000÷3.5×134.6=384,571円
シビれる金額ですね~。
ちなみに、オーナー様の声の中には「月40万」って方もいらっしゃいました。
維持費としては大きな金額といえますが、288GTO乗ってて、「俺、エコドライブしてんだ」なんて言えません。
ただ、ここまで貴重ですと、そんなに乗らないかもしれません。どちらかというと飾っておくほうでしょうか?
このほかの維持費では
オイル交換5000km交換で
30,000円×2=60,000円(まったくの想像です)
タイヤ交換も・・・維持費。
また、任意保険も大きな維持費になると思います。
維持費について真剣に考えると、288GTOの維持費も大きいですね。でも288GTO乗る人はきっと288GTO好きで買ってるし、ちゃんと余裕ある方々でしょうね。うらやましい・・・
288GTOの購入については、新車で購入するわけではない上に、どうやって購入するかもわかりません。288GTOの本物を私が見ることはないでしょう・・・
私が購入で思うのは、もし購入できたなら「信頼できるピットスタッフがいる工場」が重要なのでは?と思います。あと金額が金額だけに信頼できる担当者も。スポーツ・カーとなれば、メンテナンスも大事、維持費にも大きくかかわるところです。経験豊富なピットスタッフがいれば、情報も豊富でしょうし、きっとあなた好みの288GTOに仕上げてくれると同時に、車を可愛がってくれるので、維持費も抑えることが出来るかもしれません。
288GTO ミニカー
私が考える維持費を抑える方法は
【燃費を抑える】
・急発進をしない
・止まらないように心がける
・タイヤの空気圧チェック
・不要な荷物は降ろす
・坂道を登らない(それは・・・)
などなど、細かいところですが、維持費を抑える方法とわかってはいますが・・・
逆に「うるさい」とオーナーの皆さんに怒られそう・・
288GTO乗りがそんなことを言っちゃいけません!エンジン廻して、気持ちよく走りましょう。
【車検】
様々な車検工場がありますが、インターネットの普及により、いろいろと調べることが出来ます。見積もりをとって細かくチェックすれば、維持費を抑える方法の一つ
【任意保険】
任意保険は、年齢・等級・保障内容で大きく金額が変わります。インターネットの普及により、様々な保険会社から見積もりをもらえるようになりました。調べれば調べるほどに保険(維持費)の節約ができるかと思います。
しかし、ネット上の契約であれば、担当者の顔が見えないという不安な面もあります。中には「この担当者なら安心できる」、このような理由で、保険会社を選ぶ方もいらっしゃるのではないでしょうか。安かろう悪かろうじゃいけませんし・・・いざというときの保険ですし、慎重にえらびたいところです。結果、保険(維持費)の節約になると思います。ただ288GTOの車両保険はいくらぐらいなんでしょうか・・・
いかがだったでしょうか?
家族を持った今でも、スポーツ・カーを見れば憧れますね!
288GTOの維持費について考えてみました。288GTOを私は、これから見ることがあるのでしょうか?
288GTOの本物を見ることはないかもしれませんが、もし本物に出会えたなら、その運転席に座りエンジンの音を聞けたら幸せです。
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