知らないと知っているとでは大違い、車のエンジンの仕組みを紹介
2016/01/09
syun_crowd
エンジンは車にとって最も大切な部分です。当然ですがエンジンなしでは車は動かないですし、エンジンがあるからこそ車を愛することができるといっても過言ではありません。そのエンジン音を聞くだけでも癒されるという人も多くいることでしょう。今回はそんなエンジン音が魅力的な車たちを紹介します。
日産スカイライン GT-Rの画像
第2世代に搭載された直列6気筒ガソリンエンジンのRB26DETTはこの車のためだけに作られたエンジンです。市販車に搭載されるエンジンとしては珍しい多連スロットルを搭載しているエンジンでもあります。全日本ツーリングカーでの優勝を目的に作られただけあって、耐久性、パワーともに圧倒的な性能を誇ります。総排気量は2.6L、バルブ数は24バルブとなっています。
トヨタ AE86の画像
トヨタ AE86に初めて搭載された4A-GEは、1.6L直列4気筒エンジンです。それまでのトヨタの主力であった直列4気筒1,600ccの2T-G系の後継機種として開発されました。エンジンの流通量がほかのものと比べて比較的多かったり、チューニングパーツが豊富だったり、そして何より丈夫なことから今でも愛好家が多く、チューニングベースとして利用されることも多いです。
BMW M3 E46の画像
1999年にフランクフルトモーターショーで公開されたこの車。搭載されるエンジンは先代と同じS54型ですが、出力とトルクが上昇しています。トランスミッションは6速MTとなっています。
ロータス エキシージ Sの画像
ロータスの2ドア・2シーターのスポーツカーであるロータス エキシージ S。搭載するエンジンはVVTL-Iエンジンにスーパーチャージャーを導入したものとなっています。そのおかげで最高出力163kW(221PS)/7,800rpm、最大トルク215N·m/5,500rpmというスペックを誇ります。
三菱 ランサーエボリューションの画像
2,000ccハイパワーターボエンジンを搭載したスポーツモデルであるランサー エボリューション。4G-63型エンジンを搭載しており、歴代すべてのランエボに搭載されています。荒っぽいエンジン音ですが、ファンの間ではとても人気があります。
フェラーリ ディーノの画像
フェラーリが初めて開発したミッドシップ2座席スポーツカーであるフェラーリ ディーノ。フェラーリ唯一のV型6気筒エンジン搭載市販車で、今日のV8フェラーリの元となっている車でもあります。
マツダ RX-7の画像
マツダのロータリーエンジンを搭載している車の代表格です。2002年にロータリーエンジン搭載車が廃止されかけましたが、燃費を改善した新しいエンジンを開発し、何とかロータリーエンジン搭載の新型車を発表するに至りました。このロータリーエンジン搭載車のエンジン音が聞けるのはアウディとマツダしかありません。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局