記事ID5296のサムネイル画像

国産4WD最大のメガクルーザー!ライバル車との価格を徹底調査!

市販車ではあまり見かけないメガクルーザー!自衛隊で使用されているイメージが強いのですが実は市販車として乗られている国産4WD車です。今回はメガクルーザーの価格とライバル車の価格を比較してみますので購入する際の参考にして下さい!

玄人好みの本格派・4WD・メガクルーザー!

メガクルーザーは自衛隊で使用されることを目的に開発された大型4WD車です。ハマーに対抗するために市販化され通称『和製ハマー』と呼ばれています。内装はパワステ・エアコンくらいしかなく実用性には乏しい作りとなっています。しかし走行性能は非常に高く4WD車としては珍しい四輪操舵システム・4WSまで搭載されています。その為、大きなボディでも旋回性が向上し安定した走行が可能となっています。生産はすでに終了していますが今でも自衛隊の注文には対応されています。自衛隊車の価格は不明です。

メガクルーザーの燃費はどれくらい?

メガクルーザーの価格を紹介する前に、メガクルーザーの燃費について少し触れておきます。

メガクルーザーの燃費:5km/L~10km/L(平均・約6km/L)

約3トンの車重を4100ccのエンジンで動かすわけですから流石に燃費はあまり良くないですね。燃費を考えるならメガクルーザーには乗ってはいけません!

メガクルーザーの内装(自衛隊用)

自衛隊用のメガクルーザーは必要最低限の装備しかついていません。内装も鉄板剥き出しで砂埃や泥などが付いても掃除し易いのが特徴です。

メガクルーザーの内装(市販用)

さすがに自衛隊用メガクルーザーとは違い鉄板剥き出しの内装ではないのですが、いたってシンプルな内装でパワステ・エアコン・簡易的なオーディオくらいしか付いていません。高級感ある内装が希望の人には向いていません。

メガクルーザーの価格を調査してみました!

メガクルーザーの価格って想像つきませんよね?自衛隊で使用されている車と言うこともあって価格もかなり高いイメージがありますが、実際の価格はどれくらいするのでしょう?

初代型とマイナーチェンジ型の2車種の新車価格と中古車価格を調べてみましたので紹介します!

初代・メガクルーザーの価格

≪1996年~1999年≫

ベースグレード新車価格:1029万円

ベースグレード中古車価格:790万円台~1000万円くらい

2代目・メガクルーザーの価格

≪1999年~2001年≫

ベースグレード新車価格:1058万円

ベースグレード中古車価格:790万円台~1000万円くらい

2車種の価格を調べましたが新車の価格も中古車の価格相場もあまり変わりません。中古車を購入する時は車両の状態(程度)をしっかり確認をして購入することをお勧めします。高年式で価格が安い車両は何かあるかもしれないので気をつけて下さい。

メガクルーザーの評価を紹介します!

メガクルーザーは全長・5m以上、全幅・2m以上の非常に大きなボディの車です。大型車を運転したことがない人ですと恐くて運転出来ない可能性もあります。
メガクルーザーを実際に乗っている人の評価を集めてみましたので乗り心地や居住性、操縦性など購入する際の参考にして下さい。

コンパクトな高性能エンジン

メガクルーザー・4.1ディーゼルターボ 4WD

機能と性能のバランスが取れた、とても実用的な車です。トルクとパワーのバランスに優れたエンジンが、快適な運転を支えてくれます。
サスペンション及びシートの乗り心地が硬くて、長時間のドライブは少し疲れました。市街地では燃費があまり良くないですね。あと、後方視界が少し悪いです。
エンジンに不満を感じる人はいないと思います。また、トランスミッションを含めて、とても運転が楽ですね。長時間乗っていても疲れることのない、日常生活にマッチした道具としての車です。

総合評価:5
デザイン:3|走行性:4|居住性:5|積載性:3|運転のしやすさ:4|維持費:4

バレンシアみかんさん(30代/男性/東京都)

出典:http://www.carsensor.net

優秀です。

メガクルーザー

まずインパネを除いた全てがOD色。しかもフルオープンカー。室内の作りは軍用車なので、とても実用的かつ大容量の荷物が搭載可能です。さらに、抜群の悪路の走破性、パンクしないタイヤ。そして管制灯火が可能なこと。
ちゃっちぃ~質感。実用性重視なのはわかるが、ソフトトップ(幌)の耐久性が、生地も金属パーツ部も無さすぎる
基本的には優秀なクルマです。ただし、出足の鈍さ、ブレーキの効きの悪さは否めません。悪路の走破性は、ランドローバーもビックリですが…。日常使用には甚だ不便でしょうね。

総合評価:4
デザイン:3|走行性:3|居住性:3|積載性:4|運転のしやすさ:3|維持費:3

ダンスまんさん(京都府)

出典:http://www.carsensor.net

安定感

メガクルーザー

室内空間が広く荷室に大きな荷物も積めます。乗り心地はとてもいいと思います。
後部が見にくいので、車庫入れや駐車に気をつかう事が多いです。小回りが利かないので細い路地などの走行には適していません。
室内空間が広々しているので、開放感があり快適なドライビングが出来ます。ハンドリング性能も良いので走りを楽しませてくれる車です。

総合評価:4
デザイン:4|走行性:4|居住性:4|積載性:4|運転のしやすさ:3|維持費:-

じょうさん

出典:http://www.carsensor.net

メガクルーザーに乗ってる人の意見を聞いてわかったことは、荷台スペースが広く趣味や大きな荷物を積むには最高の車。デメリットとしては燃費が良くないのと居住性もあまり良くない。大きな車なので後方が見えにくいので車庫入れに困るなどですね。

悪路やアウトドアには適しているけど日常で使用する車にはあまり適していない印象を受けました。メガクルーザーの使用目的は人それぞれ違いますので自分にあった用途で使用して下さい。

メガクルーザーとライバル車の価格を比較してみます!

メガクルーザーのライバル車は殆ど存在しませんが唯一、挙げられるのはハマー・H1です。どちらも軍用車としての性能も高く比較するには非常に楽しみな2台です。
メガクルーザーは『和製ハマー』と呼ばれるくらいですからライバル車はハマーですね。

価格はどれだけ違うのでしょう?比較してみます。

ハマー・H1の価格

≪1992年~2006年≫

アルファオープントップ新車価格:1837万円
アルファワゴン新車価格:1984万円

中古車価格:400万円台~800万円台

メガクルーザーとハマー・H1を比較した結果

メガクルーザーとハマー・H1を単純に価格だけで見るとハマーを新車で買うとかなり損をしてしまいますね。新車ではメガクルーザーはハマー・H1の半値ほどですが中古車となるとハマー・H1の方が安い。メンテナンスや日本の道路事情を考えるとメガクルーザーを買うのが正解ですね。

知人所有のメガクルーザーに乗った時の感想を集めてみました!

メガクルーザー

所有者: 知人/友人のクルマ

このパワー感が最高です!とても楽しく運転をできるのがとてもいいですね。
傷などがすぐに気になってしまうので維持費がかかってしまうところですかね。
意外と安定した走りはとてもすばやくすばらしいんじゃないのかとと思います。

総合評価:3
デザイン:3|走行性:4|居住性:2|積載性:3|運転のしやすさ:4|維持費:-

猪俣さん(北海道)

出典:http://www.carsensor.net

メガクルーザー

所有者: 知人/友人のクルマ

高速での安定性。 ・小回りが非常に良く効く。 ・ハコボディのため見切りが良い。 ・フル乗車でもパワー不足はない。いつも運転していて思うことは窮屈。 助手席までの距離はかなりあるのに、運転席が狭いです。 車体自体幅が2メーターオーバーしており、ミラーがこの大きさとしては若干小さいです。あと燃費が悪い!
長距離ではあまり疲れませんが、一般道をチョこまか走るのには疲れます。 二車線では白線をはみ出してしまうことがしばしあります。 曲がり角が多いとかなり気を使ってしまいます。 4WSのため、大きい割にはかなり小回りが利いて良いです。 高速での安定感は抜群ですが、エンジン音がもろに入ってしまい車内での会話は聞き取りづらいです。

総合評価:3
デザイン:3|走行性:3|居住性:3|積載性:4|運転のしやすさ:3|維持費:1

玉手箱さん(石川県)

出典:http://www.carsensor.net

自分ではメガクルーザーを持っていないけど知人や友人のを借りて乗ってみた感想を集めました。やはり広い道路ではゆったり乗れるけど市街地走行は車両が大きすぎて取り回しや車幅などいつも以上に神経を使うので逆に疲れてしまう感じですね。

日常に乗る通勤車ではなく趣味の時に乗るセカンドカーとしての利用が一番最適なのかもしれません。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ