2015/10/12
ftay
45年以上経った今なお多数のファンがいるS30型フェアレディーZ!そんな愛され続けるS30Zの魅力はどこにあるのか。そして当時の価格はどうだったのか。S30Zの価格とライバル車の価格比較を交えがら、S30Zの歴史を紹介したいと思います。
昭和40年代には 、各メーカーそれぞれ名車がありました。S30Zも箱スカ派と人気を2分していたように思います。
そんなS30Zはどのような車だったのでしょうか?
S30Z発売当時にタイムスリップしてみましょう!
【S30Zってどんな車?】
S30Z
ライバル車との価格比較をする前に、S30Zについて紹介したいとおもいます。
1969年 ~1978年まで生産されたS30/S31型フェアレディーZ。SUツインキャブレターを装備したSOHCのL20型とソレックスツインチョークキャブレターを3基装備したDOHCのS20型の2種類の直列6気筒2リッターエンジンが設定されました。
日産L型エンジン
S30Zは、ベースモデルで4速MT搭載の「フェアレディZ」とAMラジオ付きカーステレオ、助手席フットレスト、5速MTを搭載しリクライニングシートなどの装備を充実させた「フェアレディZ-L」、そしてDOHCモデル(PS30型)の「フェアレディZ432」がそれぞれラインナップされました。
フェアレディーZ S30型
1971年、フェアレディZにも3速AT車を追加。専用であったL24型エンジンを搭載した「フェアレディ240Z」「フェアレディ240Z-L」「フェアレディ240Z-G」を日本国内でも追加発売。240Z-Gには「グランドノーズ」(後年の通称“Gノーズ”)と呼ばれるFRP製のフロントバンパー一体型のエアロパーツとオーバーフェンダーが装着された。
S30Zはその後、昭和51年度排出ガス規制(通称ゴーイチ規制)の施行に伴い、排気ガス還流装置 (EGR) などを追加装備。型式が「A-S30・A-GS30」から「C-S31・C-GS31」と変更され、1978年にS130へとバトンタッチされました。
ちなみに燃費は?ということでしらべてみると
【実燃費】
(5MT)で街乗り5~6km/L、高速道路オンリーで10km/L弱と まずまずの声もありました。
さてここから本題の価格比較です。
S30Z
さて、ここから本題です。当時の価格を見てみましょう。
「フェアレディーZ」 【価格】84万円、
「フェアレディZ-L」 【価格】105万円
「432」 【価格】182万円
「240ZG」 【価格】150万円
「フェアレディーZ」と「フェアレディZ-L」はスポーツカーとしては比較的安価であったことで爆発的にヒットしました。「432」、「240ZG」はそれなりに高価でしたね。
続いてS30型フェアレディーZの評価を見ていきましょう!価格もさることながら、スポーツカーであるS30Zだけに価格以上にその走りが気になりますよね。
S30型Z
まずそのスタイルは?
「ロングノーズ・ショートデッキで、当時の国産車としては先進的なスタイリングが魅力的」との声がありました。
インテリアは?
「モダンで彫りの深いデザインでステアリング正面には大型スピードメーターとタコメーター、コンソールボックス上部に小型の3連メーターがその気にさせる」との声も!
走行性能は?
「L型エンジンは決して高回転まで回りはしなく、ギヤの変速にもコツがいるなどしたがやはり気持ちいい」という声がありました。
S30Zの評価を見てみると、まずかっこいい!そして走って気持ちいい!など、
これってスポーツカーを選ぶときに一番感じることなのではないでしょうか!
価格より優先される気がすますね。
S30Zと同じ40年代の他メーカーのスポーツカーと価格を比較してみましょう。
セリカ
通称「ダルマセリカ」の初代 セリカA20/30型(1970年-1977年)
「未来の国からやってきたセリカ」をクアッチフレーズに、名機ヤマハ製DOHC「2T-G」型エンジンが搭載される。
そんなセリカの当時の価格は?
セリカ:一番: 高い1600GTの価格は87万5千円
一番安い1400の価格は64万9千円
だったようです。
ギャランGTO
三菱ギャランGTO(1970年 ~ 1977年)
Hip up coupe(ヒップアップクーペ・ギャランGTO)をキャッチコピーに、1.6リッターの直列4気筒(125馬力)エンジン搭載で登場。
そんなGTOの当時の価格は?
ギャランGTO 【価格】112万円
だったようです。
サバンナ
マツダサバンナ(1971年-1973年)
サバンナは10A 型ロータリー ( 491cc x 2 )、 105PS/7000rpm、13.7kgm/3500rpm を発揮するエンジンを搭載していました。
そんなサバンナの気になる当時の価格?
サバンナGS-II 【価格】75万円
だったようです。
S30型Zの価格と上記3台の価格をしてみましたが、当時平均月給が4万円だったといわれるこの時代には、やはこの価格は楽に購入出来る価格ではなかったかもしれませんね。
「とにかくスタイルがいい」「ボロいけど愛着は一番」など、所有者の声です。
今から45年以上経過しているS30Zですが、とにかくかっこいい!そこ重要ですよね!
全然色あせないそのスタイル すごいと思います。スポーツカーに乗りたいと思った時一番にそのスタイルから入るのではないでしょうか?
すでに絶版車のS30Zなので、状態のよい個体を探すのはとても困難だと思います。
外装もきちんとレストアして気持ちよく走れるように整備して、その過程を楽しめるのもこういう車の醍醐味の1つですよね。
すごく古い車なのだけど、ピカピカに磨いて、安心して走れるようにメンテナンスして、そして走り出す。こんなに気持ちいいことはないような気がします。自分で手をかけた分愛着になる。
もし私が購入できる環境にあって、維持できる経済状況も持ち合わせていたら是非欲しい車の1台です。
S30Z
もし今後S30Zの購入を検討される方がいらしたら、今回の価格比較を参考にしていただけたら幸いです。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局