ブリオ!ホンダのアジア新興国向け小型乗用車。その性能や価格は?
2015/11/12
tace
ツインターボチャージャー搭載の排気量3.8lV型8気筒エンジンM838Tの最高出力650psのスポーツカー マクラーレン650S。夢のようなマクラーレン650Sの魅力と、650Sに匹敵するライバルカーの価格比較を調べてみました。
マクラーレン650S
価格比較をする前に・・・
世界で注目を浴びるマクラーレン650Sとは?
普通にアクセルを踏んだだけでは高級セダンに乗っているようで、一般道を走っただけではその良さの半分も知ることはできない。
そんなマクラーレン650Sはどんな車なのか、ご紹介していきます。
マクラーレン650S
650Sは、イギリスの自動車メーカー、マクラーレン・オートモーティブが製造・販売しているスーパーカーである。
車名の650Sは、650馬力の『650』とスポーツの『S』を意味する。
日本では2014年4月1日に発売された。
加速時間は、時速0~100kmが3.0秒、時速0~200kmが8.4秒で、最高時速は333kmに達する。
650Sのエンブレム
ボンネット先端のエンブレムが、スピードマーク(弧を描いたマーク)のみからロゴタイプに変更された。
650Sのヘッドライト
ヘッドライトはフルLED式。マクラーレンのスピードマーク・ロゴがモチーフになっている。
650Sの内装・インテリア
洗練されたインテリアは、標準仕様ではインテリアトリムがアルカンターラとなる。オプションでレザーも選択可能。
650Sのホイール
ホイールサイズはフロントが19インチ、リアが20インチ。カーボンセラミックローターブレーキが標準で装着される。
650Sの走行性
「12C」と比べ、スプリングはフロントが22%、リアが37%固められている。併せてダンパーマウントやブッシュの見直しなどにより、操縦安定性と快適性のバランスをより高い次元に引き上げた。
650Sのシート
◆マクラーレン650S クーペ
燃費:24.2mpg(約8.6km/リッター)(欧州複合サイクル)
◆マクラーレン650S スパイダー
燃費:24.2mpg(約8.6km/リッター)(欧州複合サイクル)
650Sの概要をざっと見てきましたが、気になる価格はどうなっているでしょう?
650S 2タイプの価格を比較してみます。
マクラーレン650S クーペ
価格:3160万円 ※日本市場での価格。
マクラーレン650S スパイダー
価格:3400万円 ※日本市場での価格。
どちらも庶民にとっては夢のような価格ですね。
価格比較を見てみると、実際には限られた人しか乗ることができないと思いますが、そんなマクラーレン650Sで実際に走ったことのある方の評価を集めてみました。
マクラーレン650S
650Sは、数年前に世界中の話題をさらった12Cを総合的に見直したモデルといえる。様々な変化がはっきりと認められたし、顧客も認めることだろう。それはともかく、米国におけるマクラーレンの顧客の9割、つまりスパイダーを選ぶ人々のチョイスは決して間違っていない。
マクラーレン650S、ダイナミックな性能は想像どおりでありながら、快適さにおいては想像を超えるものを見せてくれた。ワインディングロードやサーキットを攻めるのも大好きだが、それと同じくらいかそれ以上に普段乗りを好むというリッチなスーパーカーフリークに、現在、これ以上のクルマはないかもしれないという気がする。
私は650Sの洗練されたマナーが大いに気に入ったものの、エクステリアだけは MP4-12Cのほうが好みなので、マクラーレンのエンジニアに「650Sのメカニズムを MP4-12Cのボディに移植することはできないか?」と訊ねてみたが、「それだとダウンフォースが改善されない」との答えが返ってきた。クーペで3160万円、 MP4-12C同様クーペとほとんど変わらないパフォーマンスを有するスパイダーの価格は3400万円だから、庶民の私には到底、手が出ない。
それでも、「いつかはマクラーレンを手に入れたい」という夢だけは抱き続けたいと思う。
お話を聞くだけでも夢のようですが、試乗でもいいから乗ってみたいですね。
マクラーレン650Sのライバルといえば、やはりフェラーリでしょうか?
ということで、フェラーリ488 GTBと、マクラーレン650Sより新しい675LTの他、庶民には厳しいスポーツカーの中古車価格などを比較してみましょう。
フェラーリ 488 GTB
◆フェラーリ 488 GTB
車両本体価格 (消費税込み) ¥ 30,700,000
マクラーレン最新モデル「675LT」披露=500台限定、0-100キロ加速2.9秒
◆マクラーレン675LT
価格 : ¥ 43,534,000
マクラーレン マクラーレン MP4-12C
本体価格(消費税込)2140万円
年式(初度登録)2012年
走行 0.6万Km 排気 3800cc
車検 検29.6
マクラーレン MP4-12C 正規D車 Sabeltレザ-シ-ト エリ-トペイント
本体価格(消費税込)2410万円
年式(初度登録)2012年
走行 0.4万Km 排気 3800cc
車検 検27.10
マクラーレン MP4-12C マクラーレン認定中古車
本体価格(消費税込)2700万円
支払総額 2772万円
年式(初度登録)2012年
走行 0.5万Km 排気 3800cc
車検 車検整備付
さて、価格比較はいかがでしたか?
マクラーレン650Sの上位モデル675LTは生産台数は500台。そのうち40台が日本導入。さらにパワーアップで驚き価格のマクラーレン675LTです。
中古車でも、やはり庶民には難しいマクラーレンの価格でしたね。
検討した人・・・といっても、なかなか見つけるのも難しそうなので、実際に試乗した方の評価などを集めてみました。
『車内はかなりコンパクトで、とにかく運転しやすい。スーパーカー初心者でも簡単に乗りこなすことが出来る。』
『ポルシェも非常に良い走りの質を持っていますが、マクラーレンは別格でした。』
『本当に素晴らしいクルマでした!デザインはスーパーカーなのでイタリアンなクルマたちと比較してしまいますが、技術的に言うとポルシェ911GT3のようなクルマでした。クルマが常に手のうちにある感覚と言うのはポルシェGT3やホンダNSXにも共通するところだと思います。』
交差点で止まるたびに、横断歩道を渡る人から指さされたり、視線を浴びたりして、注目の的であるのが痛いほど分かる。まぁ、こんなクルマが目の前に止まったら、クルマ好きであろうとなかろうと、みんな同じような反応をするのは当然だろう。
さすが、これだけの価格の車は評価も違いますね。
夢のようなマクラーレン650Sの魅力を十分にお伝えすることはできませんが、死ぬまでに一度は乗ってみたい車ですね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局