大人から学生まで大人気の50ccバイク「エイプ」の中古紹介!
2016/03/07
たこのすけ
発売から2年以上たったボルボの5ドアプレミアムスポーツコンパクト・v40の中古車の魅力を、v40の中古車の選び方の注意点や実際に購入を検討した人の声なども紹介しつつ伝える記事です。中古車情報もまとめているので購入を検討している人は是非読んでみてください!
日本での現行モデルの登場は今から2年ほど前の2013年になるこのv40とは、北欧の自動車メーカーボルボが世界に誇る5ドアプレミアムスポーツコンパクトである。北欧独特のスカンジナビアン・デザインを取り入れた内装や世界初採用となる安全装備も数多く備えている。
本記事では、発売から2年が経過したボルボv40の中古車について、
中古車価格の相場や購入時の値引きなどの購入について中古のv40の購入に役に立つ情報をお届けします。
中古のv40の所有者の感想も合わせて掲載しているので、初めてのv40の中古車購入で心配な方は是非一度最後までご一読ください!
v40は比較的新しい車種ではあるが、最新の2015年式の中古と発売当初の2013年式とでは同じグレードでは60万円程の差がある。大きな技術革新があったわけではないことや、2013年式は車検切れが近いためこの程度の価格の下落は妥当ではないだろうか。
値落ちの少なさは人気の証でもあるからv40はなかなか人気があるようだ。
v40の各グレードの中古車価格はv40のT4であれば、2013年式で200万、14年式で250万円、15年式で275万円というところである。最も人気の高いv40 T4 SEグレードなら13年式で250万円、14年式で260万円、15年式で280万円というところである。上級グレードのRデザインでは13年式で300万円、14年式で330万円、15年式では370万円程度である。
修復歴がある車はもちろん、ない車でも軽微な修復(ドア・トランク・ボンネット・フェンダー・バンパー・フロントガラスなどの交換など)は修復歴には含まれませんので車体全体をしっかりと見渡して、不自然な点がないかをチェックしましょう。
特にパーツの継ぎ目などはパーツ交換の後がわかりやすいので特に念入りに観察し、不自然な点があれば店員に確認しましょう。
エンジンは車の心臓です。エンジンが止まれば車は動かなくなるので、特に注意が必要です。
v40の中古のチェックポイントは3つ。エンジンをかけるとき、アイドリング時、アクセルを踏み込んだ時です。
エンジンをかける際、かかりにくいとプラグやバッテリーに異常がある可能性があります。
アイドリング時は回転数に極度のばらつきがないか、エンジン本体から煙が出ていないか、異臭がしないかを観察してください。
アクセルを踏み込んだ際は回転数がきちんと上昇するか、排気音がうるさくないかを確認してください。
中古車には整備記録が残っているものも多いので、残っていれば確認しておきましょう。
特にv40のエンジンオイルの交換は注意してみるべきポイントで、オイル交換を適切に行っていない車は前のオーナーが乱暴に扱っている場合もあるので注意が必要です。
エンジンルーム内の冷却水、バッテリー、ブレーキオイルの残量が適正量入っているか、ウォッシャー液があるかといったところからも全オーナーのv40の使用状態を推測することができます。
中古車は走行距離が多いほど価格も安くなります。
一般的に価格が大きく下がるのは5万㎞と言われています。
走行距離が多い車ほど不具合も多いと思われがちですが、最近の車は高耐久性のものも多いので、大事に乗れば20万km走るものもあります。反対に乱暴に扱えばすぐに壊れることもあるので、走行距離だけでなく、オーナーが大事に扱っていたのかをチェックするといいでしょう。
中古でv40を買うなら年式には注目しましょう。
先ほどの年式別の相場で記したように、一般的には年式が古いものほど価格は下がります。
とくに、モデルチェンジ後は年式が新しい物でも一気に安くなることがあり、前モデルの年式の古いものは非常に安く買える場合もあるのでモデルチェンジ後を狙うのもいいでしょう。
しかし、年式の古いものは車検が切れているものもあるので費用がかさむこともあるのでその点には注意が必要です。v40は最近新エンジンが出たので古い年式の中古車はねらい目かもしれません。
中古車購入で地味に価格に影響するのがボディカラーです。
メーカーオプションなどで設定される色(パールホワイト等)や、白、黒系の色はほかの色に比べて価格が高い傾向があります。
場合によっては色だけでも何10万円もの差が出ることがありますので注意しましょう。
v40は白系の色が人気のようですので白系のv40は中古価格も高いかもしれません。
ここまで中古車の情報について紹介しましたが、実際にv40を検討した方がv40に対してどのような感想を持っているのかを紹介していきます。
説明だけではわからないv40の魅力を実際に検討した方の感想から感じてみてください。
シティセーフティー
ヒューマンセーフティー
日本を走る全ての車がV40と同等の安全システムを装備する日が来たら、事故件数や死亡者数、ケガの重度は大幅に下がる事と思う。
価格の項目でも触れたが、安全安心に金を出す車。これに尽きる。
初めて所有する外国車なので、かなりひいき目もあるかもしれませんが、
非常に良くまとまったクルマだと思います。
運転者の意思に素直に、そしてリニアに反応してくれます。
こういうことって、表面だけの安全装置デバイスなんかよりも
実は大切なことなのだと思います。
中途半端な車だと感じました。
トランスミッションと乗り心地からはスポーティさを予感させますが、フィードバックの乏しいステアリングでは全く運転を楽しめません。
一方で、その快適装備と安定性の高さ、ステアリングのゆるさを含めて安楽なドライブに向いているのかといえば、フラットさを感じさせない乗り心地のと微振動、騒音のせいで安楽なドライブとはいきません。
いかがでしたか?
v40の中古車を検討する良い材料となったでしょうか。
ここで紹介した情報のほかにもまだまだ情報があるかもしれませんので一度販売店へと行ってみてはいかがでしょうか。
v40の中古車情報を集めたサイトをまとめているので一度ご覧になってください。
v40の魅力を堪能してくださいね!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局