トヨタアルファードを中古で購入する方必見!中古セレナの基礎知識まとめ
2015/09/03
kouda384
2015/09/21 更新
大きさはさほど大きくなくほどよい大きさでありながら、その高級感に驚いてしまう、そんなトヨタブレビスは、中古市場ではかなりお得な中古車と言えるだろう。中古でブレビスを検討されている方のために、概要や燃費、ユーザーの感想などをまとめてみました。ぜひご参考に!
ブレビスとはどんな車でしょうか?
概要を調べてみました!
1998年にトヨタはプログレを発売。まさに「小さな高級車」で、視界も良く運転がしやすい。控え目かつ上質なクルマを求めるユーザーにも受けて、堅調に売れた。そこでプログレの姉妹車として2001年に加わったのがブレビスだ。プログレの外観は大人しい印象だったが、ブレビスはセルシオ(現在のレクサスLS)に似ている。フロントマスクはメッキを多用して存在感を強めた。取り扱いディーラーは、プログレがファミリー層の多いトヨペット店、ブレビスはクラウンを扱うトヨタ店。この違いも外観に影響したと思われる。全幅はプログレよりわずか20mmワイドな1720mmだったが、トレッド(左右のホイールの間隔)も少し広がり、設計も新しいことから走行安定性はブレビスが勝っていた。エンジンは直列4気筒の2.5リッターと3リッターを搭載。プログレと並んで、街中での取りまわし性と高速道路での快適な巡航性能を両立させた。当時のLサイズセダンは、次々と海外向けのボディに切り替わったが、ブレビスとプログレはあくまでも日本向けの上級セダンであった。
小さな高級車として発売されたブレビスですが、セダン車の需要の影響などから2007年に販売が終了となってしまいました。
セダン車ファンとしてはとても残念です。
<ブレビスの中古車 年式×価格相場>
2004年式 20~50万円代
2005年式 20~60万円代
2006~2007年式 40~90万円代以上
価格と年式の関係ですが、年式の古い物や、走行距離が10万キロを超えるものもしくは、10万キロに近かったり事故歴があるなどの車は基本的に価格が安くなっています。
まず外観にへこみがないかを全体的に確認してみましょう。
ガラスの飛び石傷や塗装ハゲがないかをチェックをします。
バンパーの擦り傷やへこみなどわかりやすいところだけでなくサイドもチェックしてみてください。
年式や走行によっても価格は変動しますが、気にしたいところは装備です。
ナビやETCがついていればうれしい装備となりますね。
事故車である場合は事故歴を販売店に確認してみましょう。
特に前回りの事故の場合は注意が必要です。
そのほかに、バンパーの角やバンパー下を確認しましょう。
傷がつきやすい箇所となっています。
年式が古い場合はライトのくもりがある場合があります。
いろいろな箇所をくまなく確認しましょう。
整備記録表があれば見せてもらいましょう。
整備記録表がない場合は、販売店に整備がどのようにされているかを
確認してみましょう。
また、消耗部品などは購入後にどのくらい使用できるかも確認できればしておきましょう。
実際にエンジンをかけてみて、エンジンの音を確認しましょう。
音が大きすぎたり、振動が激しかったり、白煙や黒煙がないかを確認し、
もし気になる点があれば販売店に確認をしましょう。
値引きの基本は競合車を出すことです。
ではライバル車にはどのような車があるでしょうか?
ライバル車にはのプログレやマークXなどの車があります。
ライバル車を引き合いに値引きをせまってみましょう!
今まで乗っていた車をインターネットを活用して無料のオンライ査定を行うと
査定額のおおまかな金額を知ることができます。
上手に活用して、中古車を購入する際の下取り価格を競合してみると
お得な結果につながるかもしれません。
実際のブレビスユーザーの感想を集めてみました。
感想だけでなく燃費の評価や性能について、どのような意見があるかを聞いてみましょう。
購入を進める前に、このような感想をしっかり見ておきましょう!
自宅が横幅の狭い駐車スペースですので、5ナンバーに近い車種を探していました。
中古車として買うには、価格がとても手頃ですし、静粛性も非常に高いため、
お買い得に感じます
【インテリア】
黒革仕様を選びましたが、凝って作られたなと言う感じがあり、
高級車に相応しい内装でした。
珍しい赤木目との相性も抜群です。
ナビ交換した際に判明致しましたが、細々した所にまで防音材が
使われていました。
【エンジン性能】
購入直後に直噴D4の洗礼を受けてしまいました。
エンジン不動・アイドリング不安定・始動後の加速不安定。
中古専門のトヨタディーラー系で購入の為、ディーラーで
エンジン内のカーボン除去を行ってもらった所、安定しました。
【走行性能】
街中を走る分にはホントに問題が無くトヨタらしい味付けにされていると
思います。
ですが、高速での走行になるとカーブでフニャフニャ間とちょっとした
車体のギクシャク感があります。
(中古なのでサスがへたってるのかも)
またオプションのレーダークルーズコントロールもサブ支援システムとして
とても有効でした。
通常のクルコンとは違い、車間が詰まると自動的に車速をコントロール
してくれるでありがたいです。
【良い点】・とても静かである。
・車体の大きさも調度いい大きさだと思う。
・人と全くかぶらない
・スムーズなエンジン(しかも今はなき直6)でノイズではなく
エンジンサウンドを巧く聴かせるチューニングが施されている。
【悪い点】・運転席シート、左が狭く、右が空きすぎ、運転していて不愉快です…
【良い点】
落ち着いて高級感のある内装はもとより、デザインの古さを感じさせない外観もオススメです。
【悪い点】
やはり燃費の悪さはあります。アクセル踏込厳禁!
【良い点】
内装の質、走り、静粛性、高級車であって大きすぎない。
今ではこれと同等の内装、作りの良さはレクサスでしかないかも。
【悪い点】
やはり燃費がちょっと。ハイオク仕様ですから余計に。
いかがでしたか?
ブレビスを購入する際の指針となったでしょうか?
ブレビスは程よい大きさの高級車として中古市場にも多数在庫があります。
中古車購入の際には、たくさんのブレビスとそのほかのライバル車とも比較して納得のいく車を見つけてくださいね。
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