2015/11/05
yuto1212
ダイハツビーゴは1.5LエンジンのコンパクトなSUVカーだ。狭いところでも雪道でもすいすいと進めるビーゴだが、中古市場では台数が少ないのが現状である。そんなビーゴの購入を検討されている方必見。実際のユーザーの声も集めてみました。ぜひご参考に!
ダイハツビーゴとはどのような車でしょうか?
ビーゴを知るために概要を引用してみました。
どうぞご参考に!
テリオスの後を継ぐ形で2006年に登場したのが5ドアコンパクトSUVのビーゴで、ラッシュという名でトヨタにもOEM供給している。グレードはCXリミテッドとCX、CXスペシャルの3タイプあり、CXスペシャルがベーシックグレードとなる。こちらはフルカバー付きのスチールホイール&マニュアルエアコンだが、CXは16インチアルミホイール&オートエアコンに変わり、CXリミテッドではさらに革巻きステアリングやシフトレバーノブなどを装備する。エンジンは1.5L直4を搭載、全グレードFRと4WDを用意する。FRは4ATのみだが、4WDには5MTモデルもある。
ダイハツ「ビーゴ(Bego)」/トヨタ「ラッシュ(Rush)」はダイハツが開発・生産を担当し、トヨタへもOEM供給するコンパクトSUVモデル。1.5Lの直列4気筒エンジン(109馬力)を搭載し、FR(後輪駆動)と、メカニカルセンターデフロック付のフルタイム4WDシステムが選べる。ラインアップは、マニュアルエアコン&ダイヤル式ヒーターコントロールパネル、16インチフルホイールキャップ(スチール)を装備する「CXスペシャル」、リヤスポイラー(ハイマウントLEDストップランプ付)、革巻ステアリングホイールを装備する「CXリミテッド」を設定。VSC(DAC制御&ヒルスタート・アシスト・コントロール付)を4WD車に標準装備した。ボディカラーは前モデルと変わらず、「ブラックマイカメタリック」を含む全7色を用意。今回、消費税率の変更に伴い、価格変更を行った。
ビーゴは2015年の秋冬にフルモデルチェンジをされる方向が確実視されています。
フルモデルチェンジされた場合は、中古市場でも価格が下がる可能性があるかもしれませんね。
<ビーゴの中古車 年式×価格相場>
2007~2009年式 50万円~
2010~2011年式 100~120万円代
2012年式 130万円代以上
2013年代以降 150万円代以上
ビーゴは中古市場のSUVカーの中でも台数が多くはありません。
そして、コンパクトとSUVという2大人気要素を備えているため
なかなか値段が下がりにくい傾向にあるようです。
比較する場合はいろいろなサイトで比較したり、ライバル車と比較をすることをお勧めします。
車両全体をよく観察してゆがみやズレがある個所がないかを確認します。
バンパーの角やバンパー下部の損傷がないか下部のほうまでしっかりと確認しましょう。
中古車の場合は経年劣化の箇所がある場合もあります。
積雪地帯で使用された車の場合は、車体下部のサビがある場合もありますので
確認しましょう!
整備が今までどのようにされていたかによって車の状態も変わってきます。
整備記録簿があれば確認し、なければ販売店に詳しい整備内容を確認しましょう。
実際にエンジンをかけて、異音がないか、白煙や黒煙がないか、大きすぎる振動がないかを確認しましょう。
もし、おかしな点があれば販売店に確認しましょう。
可能であれば試乗もさせてもらいましょう。
値引きの基本として競合車を引き合いにだすことがあります。
ライバル車のスズキSX4や日産ジュークなどの競合車と競わせることで
値引きができる場合もあるので、ご参考に!
オンラインの無料査定を行ってみましょう!
自分の車がどのくらいで売れるのかを確認できますし、
出た結果をこれから購入する予定の販売店が掲示する査定額と比較ができ、
結果によっては査定額をあげてもらえる可能性もあります。
実際にビーゴの中古車を購入した方の感想を集めてみました。 感想だけでなく燃費の評価や性能について、 生の声を知ることができます。 購入を進める前に、こうした感想をしっかり見ておきましょう!
【総評】
長距離のレジャーに使うのでそれなりの排気量があり、雪道や林道を走るので4WDでお腹を擦らない車高も欲しく、買い物にも使うのでコンパクトな車という事で選びました。
選択肢が他に無かったのですが、それなりに満足です。
価格は 競合する車無いから良く分からないけど
高めに思う
高速道路は少し苦手だが 町乗り、ちょっとしたドライブなら
最高の選択と思います 特に北海道では雪が有るから
4WD+LSD(ビスカスカップリング)の組み合わせは
一番のお勧めですね
【燃費】
ものすごく良い。あのエンジンなら納得がいく燃費だ。今まで乗った車の中で、カタログ上に記載されている燃費通りに走ったのは、この車だけ。
生活の足にはもってこい。
【エンジン性能】
MT車に乗っていますが、結構パワーがあると思います
低回転のトルクもあり、緩慢なシフト操作を可能にしてくれます。
【走行性能】
エンジン縦置き、フルタイム4WD、5MT。
いよいよトヨタも5ナンバー「86」を開発するようですが、ベースがこの車とか・・・
夏も十分な性能ですし、冬はまさに雪道スペシャル。
圧雪の裏道道路で最大高低差が約30cmも有るように見える穴ぼこ(マンホール部分等)があっても、何事もなくクリアーします。
前後のバランスが良く軽快にコーナーを曲がってくれます。
【エンジン性能】
パワーはイマイチですが、問題は無いです。エンジンというよりATがイマイチです。
ここでグイッと加速したいタイミングで良いギアを選択してくれない事が多いです。
【走行性能】
低速から高速まで普通に乗るには十分。高速で結構飛ばしても問題無いです。
足回りはたまに腰高な感じはしますが、全体的には無難に仕上がってます。
【エンジン性能】
非力の一言。スペックで見る限り至って普通に見えるが、あの車輌重量でこのエンジンでは役不足を感じる。安全ボディで肥満化、エコでエンジンはヘロヘロと云った感じか?
【走行性能】
極々普通。特に癖もなく、特記すべき点もない。
出足が悪いので幾分ストレスを感じる。車輌重量も重いので、希望の速度に達するまで時間がかかる。その点では、2WDの方が良いかも知れない。
エンジン性能は可もなく不可もなし いたって普通です
AT制御がとっても良い感じ。
上り坂では 3速→OD→3速の繰り返しにならず
低いギアのまま登っていくので イライラしないで済む。
下りは 勝手にエンジンブレーキを使ってくれるので
以前の車のようにODスイッチをon offする事が無くなって
楽。
乗り心地は パジェロショートの様な感覚かな?
意外にピッチング(前後方向の揺れ)は大きく感じる。
ロールは大きめだが 不安感は全くなし 100K以上の
スピードだと少し不安定に感じる。
どうでしょうか?ビーゴを購入する参考になりましたか?
ビーゴは中古車市場には台数が少ないですが、コンパクトな上にSUVであることから
価格が下がりにくい車です。
インターネットで中古車情報を検索して比較検討し、
実際に中古車販売店やディーラーに足を運びビーゴを見てみましょう。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局