2015/11/05
yuto1212
2015/09/10 更新
N-ONEを中古車で購入する際、気になる価格の相場や、購入時に気をつけるポイントなどをご紹介します。実際に中古のN-ONEを購入した人の感想も合わせてチェックできます!中古車のN-ONE購入を少しでも考えている方はぜひとも最後までご一読ください!
コンセプトカーとしてモーターショー出展時から注目の的だったN-ONE。
過去販売、ホンダのN360のデザインをそのまま生かし、現在に復刻したことも有名ですね!
何と言ってもこのフォルム。カワイイ!
この小型犬の様な可愛さから興味を持たれた方も多いでしょう!
このN-ONEの魅力を存分に味わって下さいね!
販売期間 2012年-
乗車定員 4人
ボディタイプ 5ドア 軽トールワゴン
エンジン S07A型:658cc 直3 DOHC
変速機 CVT
駆動方式 FF/4WD
サスペンション 前:マクファーソンストラット
後(FF):車軸式
後(4WD):ド・ディオン式
全長 3,395mm
全幅 1,475mm
全高 1,545-1,630mm
ホイールベース 2,520mm
車両重量 840-920kg
価格相場情報
平均価格 111.9万円
価格帯 50万円~239.8万円
~2013年式 50~150万円
14年式 50~160万円
15年式 100万円~
価格と年式の関係ですが、もちろん年式の古い物の方が基本的に価格は安くなっています。
走行距離も多い物が価格は安くなっております。
尚、オプションの有無でも相場は左右されます。
まずは修復歴のチェック。
多少の修復歴程度なら良いだろう。(車庫入れ失敗程度)
そして車体から離れて全体の色のチェック。
板金が施されている場合、塗装に違いが出る。見逃さないように慎重に。
ヘッドライトの左右の色の違いも注意して見たい。
どちらかが交換済みであれば左右に色の違いが出る。
これも慎重に精査したい。
フェンダーやバンパー、ボンネットやリアゲート(トランク)のチリ(隙間)も見てみよう。
これが均等でなければ交換歴やボディーの歪みが考えられる。
ドア、ボンネット等、開閉部分のチェックだ。
ここが動きが渋い、もしくは開閉が悪いものは避けたい。
エンジンをかけアイドリングをし、しばらく様子を見る。
エンジンに異音があれば避けたいところだ。
ついでにボンネットを開けたのでヘッドライトのステーも見ておきたい。
ここが割れている、修復してある場合は要注意だ。
N-ONEは全車タイミングチェーン式である。
タイミングベルト交換の必要がないのでこれはポイントが高い。
しかしファンベルトの状態もチェックしておきたい。
販売店に確認し、整備記録簿を確認したい。
もちろん素人にはわかない事もあるのでその車の状態を販売員に確認するのも手だ。
一度運転席に座りその雰囲気を味わってみよう。
きっとワクワク感がどんどん湧いてくる事でしょう。
しかしチェックは怠ってはいけないのが中古車だ。
タバコの臭い、タバコの焦げ跡やジュースやコーヒー等のシミ、シートの破れや内装のスレ。
特に違和感のある芳香剤や薬品の香りは要注意!
車酔いした人のアレが染みついていたり、冠水車の臭い消ししている可能性がある。
もしそうだとしたら購入後、その臭いに悩まされるリスクがあるので要注意だ!!!
例えば助手席の足元に潜り込んで金具類を見て頂きたい。
錆びていたり変色していたら冠水の可能性がとても高い。
これはもちろん運転席側でも良いのだが、助手席側の方がペダル類が無く覗き見やすい為だ。
ATの場合はエンジンをかけ、ブレーキを踏んだままシフトレバーを操作し、ポジション切り替え時に異常の有無を確かめよう。
(Nに入れDもう一度NにいれR等格ポジション操作が有効。)
理想は試走して、ギヤが切り替わる時のショックが激しい、繋がるタイミングが遅いなど、不具合の兆候が出ていないかも確かめたい。
基本中の基本ですが、競合車と競わして値引きをせまりましょう!
有効だと思われる車種はワゴンR ラパン アルトだ。
値引きは~10万円程
*値引き交渉は販売店さんの気分を害さないように慎重に!
販売店間で競わせる方法もあります。
N-ONEの中古車は市場に数も多い。
よって販売店をいくつも回って見積書をもらいましょう。
ディーラーさんや中古車屋さんで競わせる方法もあります。
他メーカーの販売店さんでも の中古車を取り扱っている場合がありますので中古車情報誌や中古車情報サイトで良くチェックしてくださいね!
中古車選びは楽しい!
今まで乗っていた車を下取りに出す際には、オンラインなどでの無料査定を活用し、
その結果をディーラー店に持っていくことで、
かなり高い値段での買取が可能になります。
中古車の見積もりが、値引きの限界になったとしても、
その分買取額を多く見積もって貰えば、さらにお得になること間違いありません。
ワゴンRRRからの乗り換えです。 車体自体の頑丈さを感じます。 運転していてとてもそれを体で感じます。 ターボの加速も良、くCVTのスムーズ感は初めての感じです。 内装も、とても丁寧に造り上げられていて派手さは無いが、飽きの来ないデザインですね。 とても気に入っています。
座席に座っていてヘットレストが変に後頭部に当たり少し邪魔感?が有りました。 室内の収納ボックス等が、ワゴンRに比べ少ない感が有りもう少しあっても良いかな、 スズキ車みたいに、助手席の座面の下に収納が有ると大変助かるのですが。 ブレーキのタッチ感が、少し慣れが必要かな? もう少しソフトタッチでジワーっと、効いて欲しいですね。
ボンネットが高く運転席から先端が見えるので前車との間隔が分かりやすい。 スタイルが個性的で流行に惑わされず飽きがこない。 車体が大きすぎず小さすぎず丁度良い大きさ。 アイドリングストップがついていて市内走行の燃費向上に役立っている。 バックモニターが便利。
いかがでしたか?
N-ONEの中古車の購入を検討されるうえで参考になりましたか?
ざっと検索するだけで沢山の販売店がヒットすると思います。
車選びは楽しいですね!
何件も回って色んな物件を見るのも面白いですね!
色んな物件をご覧になって胸膨らませてみてはいかがでしょうか!?
車選びの時にしか味わえないワクワクがありますもんね!
以上ポイントを踏まえて販売店に足を運んでみてくださいね!
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