2015/11/05
yuto1212
トヨタで人気の車種の一つであるカルディナを中古で安く購入したい、と思っているあなたに!カルディナの中古車を選ぶときの決め手となる情報を一気にまとめています!知らずに買うと損をする?!ライバル車や他店との比較が重要なキーになっていますよ!
カルディナ
カルディナは、トヨタ自動車が生産していた自動車です。商用バンのコロナバンとカリーナバン/サーフを基に統合し、後継モデルとして開発されたステーションワゴンまたはライトバンです。
平成4年~平成9年まで発売されていた初代カルディナ。トヨタの5ナンバーサイズステーションワゴンとして人気を集めていました。
カルディナは、近年スポーツカー的な要素が強くなってきており、トヨタの中でも数少ないターボ車をラインアップしており、現在でも人気車種の1つです。
そんなトヨタカルディナを中古車で購入する際、
気になる価格の相場や、購入時に気をつけるポイントなどをご紹介します。
実際に中古のカルディナを購入した人の感想も合わせてチェックできます!
中古車のカルディナ購入を少しでも考えている方はぜひとも最後までご一読ください!
カルディナ
価格と年式の関係ですが、もちろん年式の古い物の方が基本的に価格は安くなっています。
<トヨタカルディナ中古車 年式×価格相場>
2003年式 10〜50万円代
2004年式 10〜60万円代
2005年式 20〜70万円代
2006年式 20〜80万円代
カルディナ
カルディナはグレードによっても価格が異なります。
1996年頃までは、スポーティな「TZ-G」、上級「TZ」、標準「CZ」、ベーシックな「FZ」の4グレードが主流でした。1997年のトップグレード「GT-T」では、センターディファレンシャルとビスカスカップリングを組み合わせたフルタイム4WDを採用しています。2002年には、2Lターボが4WDのGT-FOUR、2LはVフレックス4WD・FFともにZTとZ、1.8LはFFのみでZとXが設定されています。
また年によっては特別限定車もラインナップされており、2003年のエディションでは、黒木目調の専用インストルメントパネルセンタークラスター、専用スウェード調シート表皮などの特別装備を加え、高級感を演出した仕様になっています。
わからないことや疑問がある場合には販売店に聞いて、納車点検整備や保証の有無なども確かめるようにしましょう!
カルディナ
車両全体を見て、違和感や不自然を覚える点などがないか確認しましょう。
バンパーの角や下部の損傷などにも注意しながら、
修理した跡を疑いながら全体をながめます。
カルディナのエンジン
整備がきちんとされているかの確認も大切です。
消耗部品を中心にエンジンとその周辺を見ていきます。
整備記録をチェックしたり、詳しい整備内容を販売店に確認するのも手です。
エンジンをかけて、スムーズに始動しない・アイドリングの回転が不安定・異音・大きすぎる振動・白煙や黒煙の排気ガスの排出などが見られた場合、なにかしらのトラブルを抱えているということになります。
販売店に確認しましょう。
カルディナを中古で購入する際、注意しておきたいことがあります。それはエンジンの不調です。
直噴D4の1AZ-FSEは、エンジンの吸気バルブやスロットルにカーボンが堆積しやすく、延長保証が出されていたようです。直噴エンジンの特性としてカーボンがエンジン内に蓄積しやすいのは、車に詳しい人では常識です。しかしユーザーの中にはメンテナンスに気を使っていない人もいると思われます。販売員や整備士の方に聞いてエンジンの状態が悪くないか確認しておきましょう。
カルディナ
基本といえば基本の値引き事項なのですが、
スバルのレガシィや日産のプリメーラワゴンなどの競合車と競わせることで
値引きをせまるのは大事なポイントです!
値引きの限界額は31〜32万円程度とされ、最高で45万円ほど値引きできた例もあるそうです。
トヨタのお店へ
いくつものトヨタディーラー店で見積もりを作成してもらい、
競わせるという方法ももちろんあります。
できるだけ多くのディーラー店をまわりましょう。
オンライン査定
今まで乗っていた車を下取りに出す際には、オンラインなどでの無料査定を活用し、
その結果をディーラー店に持っていくことで、
かなり高い値段での買取が可能になります。
中古車の見積もりが、値引きの限界になったとしても、
その分買取額を多く見積もって貰えば、さらにお得になること間違いありません。
実際にカルディナの中古車を購入した方の感想を集めてみました。
実際に乗ってみた感想などについて、
生の声を知ることができます。
購入を進める前に、こうした感想をしっかり見ておきましょう!
・良かった点
エコ表示をはじめ、一歩先取りしたスポーティーなデザイン。 ZTグレードは、17インチホイールや7つのスピーカー等満足感を与えてくれる。 レガシィのように、街中であまり走り過ぎてないところが、オーナー心をくすぐる。
・気になった点
フロントガラスが傾斜しているため、圧迫感がある。 全体的に視界は広くないが、慣れれば気にはならない。
・総評
分かる人には分かる、万人受けはしなくても充分に満足感が得られる。 家族向けの車ではないために手放したが、私にとって初恋のような淡い想い出を残してくれた忘れられない一台である。
もう15年も前の車で自動車税も1割り増しですが、それを考えても中古車市場での価格に魅力があります 人気が無いのか、注目されてないのか、上級グレードのものでも格安です
コストダウンが酷くなる一歩前の車なので、エンジン、足回りにまだお金が掛けられて造られていた時代のものが奢られています。見た目は貧相ですが、走りの面では今の車に引けをとらず、良いぐらい
車好き(だった)が家族も荷物も乗せなければならない場合にオススメ
レスポンスはイマイチですが、安定していて安心して踏んでいけます。ロールの勉強にはちょうどいいかも。独り身には十分過ぎる広さ。持て余してます。友達とわいわいしながら移動するのが楽しい車です。パワーはありませんが、必要十分で振り回せる楽しさがあります。フロントヘビーですが、あまりアンダーに悩まされたことはありません。長距離運転はとにかく楽!
車内のインテリアに一目惚れしました。
インパネがスタイリッシュで個性的。
さらにはエアコンパネルの照明が切り替えれるのは感動的でした。
オプティトロンメーターが鮮やかで、メーターを見るのが楽しい。
とにかく広い!大人4人乗車でも快適です。
ラゲッジルームは、ただでさえ広いうえ、後部座席を倒すとかなりの荷物が乗せられます。
車中泊も可能なくらいで、実際に車中泊もしました。
社用車として使用しているカルディナについての感想です。営業用として走行距離3万キロの2005年発売モデルを中古で5年前に購入しました。社用車の為、多くの荷物を載せるのですが、やはりその収容力は頼もしいです。後部座席を倒して使用すると大きな荷物も運べますし、大変助かっています。走りのほうも多くの荷物を載せているのを感じさせず、パワーに不満を持ったことはありません。
カルディナ
いかがでしたか?
中古トヨタカルディナを購入する際の指針となったでしょうか?
中古カルディナの価格・状態・満足度などを見ることのできるサイトを以下にまとめましたので、
ぜひご確認の上でお近くの中古車専門店やディーラー店に足を運んでみてください!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局