大人から学生まで大人気の50ccバイク「エイプ」の中古紹介!
2016/03/07
たこのすけ
コンパクトなボディで小回りが利き、とても運転しやすい車として人気のアルトは、足車として中古で購入する人も多いようです。ということで今回は、中古のアルトについて紹介していきますので、アルトを中古で購入しようと検討されている方は是非参考にしてみてください。
アルトは、1979年にハッチバック型の軽自動車としてスズキが開発・販売した車であり、販売開始からその人気は好調で、2009年3月末時点でアルトは世界累計販売台数1000万台を突破するなど、現在もスズキの主力車のひとつとして販売され続けています。
そんなアルトの魅力と言えば、高い低燃費性や走行性能にあります。まずアルトが搭載するエンジンは「DOHC VVT」で、このVVTというのは何かと言うと、ガソリンの燃焼効率を高め、低燃費に貢献してくれるシステムです。
ですので、アルトはとても燃費が良く、その燃費は22.6km/Lとされているのです。また、トルクも高く設定されているので加速もパワフルで力強く、ストップ&ゴーを繰り返す待ち乗りには最適な車なのです。
アルトは収納機能にも優れており、ストップランプ類などを全てリアバンパーに収めることで、ハッチバックドアの開口部幅が広めに確保されているので荷物の出し入れが容易に行なえます。
また、収納スペースも豊富で、助手席にあるシートバックには重さ4kgまでの荷物がかけられるショッピングフックや、フロントとリヤに2つずつのドリンクホルダーを装備し、そのフロントのドリンクホルダーにはペットボトルはもちろん、500mlの紙パックも収まるのでとても便利です。
というように、アルトは日常で使用するには最適な車となり、中古でも足車やセカンドカーなどとして購入する方も多いとされていますので、続いて中古のアルトについて紹介していきます。
それでは中古車市場におけるアルトの流通量から見ていきましょう。
中古市場におけるアルトの流通量は、全国でおよそ4204台とされており流通量はとても多い状況です。ですのでアルトの中古車を探す際は、車両の条件を細かく絞り込んで探すことが可能です。
さて、次にもっとも気になるアルトの中古車販売価格を紹介していきますので、検討車両がどのくらいで販売されているのかをチェックしてみてください。
アルト【中古販売価格と年式】※2016年9月現在
・2012年式:19〜79万円以上
・2013年式:35〜89万円以上
・2014年式:34〜108万円以上
・2015年式:49〜189万円以上
・2016年式:57〜178万円以上
基本的にアルトの中古車は年式が新しいものになるにつれて価格も上がります。ただ、なかにはカスタムパーツやグレードなどにより価格が高騰している場合もあるので、その際は販売店へ直接確認してください。
アルトの中古車両で、「一番安い車両とは?」また「一番高い車両とは?」というように、高額車両と低額車両それぞれの車両内容と、その価格を紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。
アルトワークス 660 4WD ※2016年9月現在
・年式/平成27年式
・色/ ガンメタリック
・排気量/660cc
・走行距離/0.5万㎞
・車検/平成30年12月
・価格/189.8万円
アルト【G】 ※2016年9月現在
・年式/平成23年式
・色/ ブラウン
・排気量/660cc
・走行距離/14.5万㎞
・車検/2年付き
・価格/500円
次に、アルトのオーナーさんの声を紹介していきますので、中古でアルトを検討されている方は検討材料に加えていただき、参考にしてみてください。
使い勝手の良いアルトは足車として最適な車です。また、中古車両も豊富ですので、希望の車両が比較的容易に見つける事が出来るかと思います。ぜひ自分好みの車両を見つけ、最適なアルトライフをお送りください。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局