記事ID28965のサムネイル画像

人気のタントを中古で手に入れよう!中古車相場と注意したいポイント

人気の軽自動車「タント」の中古車を購入しようか迷っている方は必見です!タントの中古車相場や中古で購入する際に注意したいポイント、口コミなどをまとめてみました。また、タントの魅力なども紹介していますので、購入前にチェックしてみてください。

タントってどんな車?

2003年にダイハツが初代タントを発売しました。
そして、2007年に2代目タントが発売され、2013年にフルモデルチェンジされた3代目タントが発売されています。
タントとは、イタリア語で「とても広い、たくさんの」と意味があり、その名の通りキャビンの広さが全高1,700mmと軽自動車としては、かなり広くなっています。

タントの魅力は?

タントは子育てファミリーに絶大な人気を誇っています。
その理由は、広さと使いやすさを追求したことで子育てユーザーが使いやすい車両に仕上がっているからです。

タントの魅力その1 広い室内

タントはダッシュボードを低く抑えているので視界が広く、女性でも運転しやすくなっています。
また、ベンチシートにすることで開放的なフロントシートを実現しています。
そして、リアシートも足を伸ばせるほど広く、後部座席の方もノンビリとドライブを楽しめます。
室内が広々しているので、沢山の荷物を積むことができるのも魅力の一つです。

タントの魅力その2 ミラクルオープンドア

これがタントの最大の魅力と言っても過言ではないかもしれませんね。
真ん中のフレームがないだけで凄い開放感です。
しかも、小さなお子様がいても乗せ降ろしが楽なので、ママの負担が大幅に軽減されます。
そして、真ん中に柱がないので強度に不安を感じますが、実はドアに柱が内臓されているので通常の車と変わらない強度があります。

タントの魅力その3 安全装備の充実

タントはスマートアシスト機能を装備しているので、うっかりミスによる事故を抑制できます。
1.低速域消灯回避支援ブレーキ機能
2.誤発信抑制制御機能
3.VSC&TRC
4.先行車発信お知らせ機能

タントの気になる中古車相場(2016年9月現在)

タントの中古相場

59.8万円~215万円

タントの中古車は、年式が古い車体や走行距離が長い車体のほうが安く販売されています。

年式別 タントの中古相場

2004年式~2007年式 10万円台~70万円台
2008年式~2013年式 20万円台~130万円台
2014年式      60万円台~160万円台
2015年式      90万円台~220万円以上
2016年式      100万円台~220万円以上

タントの中古を購入した方の感想

購入した方の多くが広々とした室内と乗りやすさを絶賛しています。

室内が広くて乗り心地もいいし運転しやすい。
両側電動ドア。
かなりイイです!

出典:http://www.carsensor.net

小さな子供を乗せるのにセンターピラーレスなのは良かったです。
室内も広くて圧迫感がなく、長時間の移動でもストレスが少ないと感じました。

出典:http://www.carsensor.net

視界が広くて運転しやすい。
RSは登り坂でも3000回転くらいで十分登るのでエンジン音が静かで快適な走行が可能。

出典:http://www.carsensor.net

室内空間が軽自動車とは思えないほどにすごく広い。
マーチクラスの普通自動車と比べても圧倒的にこちらの方が広々としている。
居住性に優れている。

出典:http://www.carsensor.net

中古のタントを購入する際に注意したいポイント

中古のタントは用途に合わせて選ぶ

タントは、ノーマルとRSで足回りの硬さが違います。
町乗り使用ならノーマルタントで良いと思いますが、用途に合わせて選びましょう。
また、NAとターボがあり、ターボの方が出足が早いのでオススメです。

中古のタントはエンジンをチェック

中古でタントを購入する際、エンジンをかけてみて、「異音がないか?」「アイドリングが不安定ではないか?」「スムーズに始動するか?」など確認しておきましょう。
気になることがある場合は、必ず販売店に確認しておきましょう。

中古のタントは車体全体をチェック

中古のタントは、車体に傷がある場合があります。
バンパーの下部など見えにくい場所もしっかりチェックしておきましょう。
また、車体全体を見て、違和感や不自然な点がないかも確認しておきましょう。

中古のタントは整備状態をチェック

中古のタントは、整備状態もチェックしておきます。
整備記録を確認し、オイル滲みやゴムホース、ベルトなどもチェックしておきましょう。
また、少しでも違和感を感じた時は、必ず販売店に確認しましょう。

さいごに

タントの中古車相場は参考になりましたでしょうか?
タントは試乗車もあるので、中古車ショップに行く前に試乗してみるのも手かもしれませんね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ