記事ID28943のサムネイル画像

超高級車メーカー!マクラーレンの色々な価格について調査しました

限られた人しかオーナーになることが出来ない超高級車マクラーレン。そんなマクラーレンで最も価格が高い車種は?もしかしたら一般の人でもオーナーになれるような価格が安い車種は?などなどマクラーレンのいろいろな価格を調査しました。中古価格もご紹介しますよ。

マクラーレンとは?

マクラーレン・オートモーティブはマクラーレンのロードカー部門として2009年に設立されたイギリスの自動車メーカーです。

マクラーレン・オートモーティブの歴史は前身のマクラーレン・カーズが1990年に設立されたところから始まります。

マクラーレン・カーズは1994年にマクラーレン・F1を発表し、翌年には競技用仕様車であるマクラーレン・F1・GTRがル・マン24時間レースに出場し総合優勝しました。

2009年にマクラーレン・オートモーティブが設立され2011年からはMP4-12Cの販売が行われました。
MP4-12Cが発売された翌年にはアジア太平洋地域で初となるショールームを大阪にオープン、同年6月に東京にマクラーレン東京をオープンし、日本市場へ本格参入しています。

2015年2月にはマクラーレンの主力スーパーカーセグメントの「スーパーリーズ」が累計販売台数5000台に達したことが発表されました。

マクラーレンで最も価格が高い車は?

スーパーカーメーカーとして多くの人々に認知マクラーレンがこれまでに販売した車種の中で最も価格が高い車種をご紹介します。

それは「マクラーレンP1 GTR」。その価格は3億5,000万円!

マクラーレンP1 GTRはマクラーレンF1 GTRの20周年記念モデルでマクラーレンP1のサーキット専用モデル。
エンジンはマクラーレンP1同様、3.8Lのツインターボエンジンですが、出力が1000psとP1の916psから向上されています。

このマクラーレンP1 GTRは既にマクラーレンP1を購入している人しか購入できないという条件があります。また、サーキット専用モデルですので公道を走ることが出来ません。

じゃあどこを走るのか?ですが、マクラーレンP1 GTRを購入した人は「マクラーレンP1 GTR ドライバーズプログラム」に参加することで世界中のサーキットを走行することが出来るようになっています。

マクラーレンで最も価格が安い車は?

続いてマクラーレンで最も価格が安い車種をご紹介いたします。
なお、現在新車販売されている車種に限定しています。

現在マクラーレンで新車販売されている車種の中で最も価格が安いのは「マクラーレン540Cクーペ」。その価格は2,188万円です。

マクラーレン540Cクーペはマクラーレンのエントリーモデルという触れ込みで販売された車種ですが、簡単には手が出ない価格です。
やはりマクラーレンのオーナーになれるのは限られた人のようですね。。。

マクラーレンの中古価格は?

マクラーレンの車を新車で購入するのはかなりハードルが高いことが分かりましたが、中古車であればどうでしょうか。ということでマクラーレンの中古車価格を調べてみました。

マクラーレン 650S

中古価格(2016年8月時点):2,980万円~3,090万円

マクラーレン 650Sスパイダー

中古価格(2016年8月時点):3,180万円~3,350万円

マクラーレン MP4-12C

中古価格(2016年8月時点):1,980万円~2,880万円

マクラーレン MP4-12Cスパイダー

中古価格(2016年8月時点):2,360万円~2,780万円

マクラーレンは中古車であってもかなり価格が高いことがわかりますね。
海外の超高級スーパーカーということもあり、国内市場にあまり中古車が出回っていないことから価格が下がりにくいようです。

なお、マクラーレンには「マクラーレン認定中古車プログラム」というものがあります。
これは、専任のエンジニアがマクラーレン社専用工具をつかって77項目ものチェックを通過した中古車がアプルーブドカー(認定中古車)として認定されるものです。
もしマクラーレンの中古車購入を検討される場合はアプルーブドカーの購入をオススメいたします。

マクラーレンは車体価格が高いのと同様、部品も高額です。
価格の安い中古車を購入して故障が多いとかえって高くつく可能性がありますので安心して乗れて保障もしっかりした中古車を購入するようにしてください。

マクラーレンの価格、まとめ

以上、マクラーレンの色々な価格についてご紹介をいたしました。
試乗でもいいのでいつかはマクラーレンに乗ってみたいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ