大人から学生まで大人気の50ccバイク「エイプ」の中古紹介!
2016/03/07
たこのすけ
中身も見た目も高級車として相応しいレジェンドですが、意外にも中古市場では値下がりしているという話をよく聞きます。そこで今回は、レジェンドの中古車状況やその動向などを紹介していこうと思いますので、今後中古で購入しようと検討中の方は参考にしてみてください。
レジェンドは、中型セダンに対抗する車種としてホンダが開発し、1985年に発売された高級セダンであり、そのターゲット層は裕福な中高年としています。
レジェンドはV型6気筒エンジンを搭載しているのですが、V型6気筒エンジンを搭載する車はホンダにとって初となり、トヨタ・クラウンや日産・セドリック、グロリア、メルセデス・ベンツやBMWなどをライバル車として開発されたとも言われています。
また、発売当初この車のボディ形状はセダンを中心に、2ドアクーペもラインアップされており、発売からおよそ6年後の1991年には約1万9,000台を販売したという記録もあり、当時の高級セダンの中で競い合いを繰り広げていた実績のある車なのです。
レジェンド2012年最終型
ただそれ以降、リーマンショックなどの影響により思うように販売台数が延びず、2011年度の年間販売台数は360台と非常に乏しく、惜しくも2012年にレジェンドの生産が終了されたのです。
レジェンド現行モデル
2012年にレジェンド生産終了とされて以降、各地から「なぜレジェンドを終了させたのか!」「いつ復活させるのか?」という多くのファンからメーカーへ寄せられていたとのことです。
ホンダはその熱い声に応えるべく、レジェンドを2014年にハイブリッド仕様として復活させることとし、現在も「レジェンド・ハイブリッド」として販売され続けています。
そんな高級セダンであるレジェンドですが、中古市場においては比較的値崩れの大きい車両とされているため、この車を中古で購入しようと検討されている方はある意味お得かもしれません。
では、レジェンドという車がどのような車なのかが大体わかってきたところで、本題であるこの車の中古事情について紹介していきます。
レジェンドの中古市場における流通量を見てみますと、全国でおよそ150台で中古車としての流通量は少ない状況ですので、中古のレジェンドを探す場合はある程度車両の条件など絞られてきてしまうかもしれません。
続いて一番気になるレジェンドの中古車販売価格を年式と共に紹介していきますので、検討されている方は是非参考にしてみてください。
レジェンド【中古販売価格と年式】※2016年8月現在
・2009年式:112〜237万円以上
・2010年式:89〜189万円以上
・2011年式:169〜253万円以上
・2012年式:218〜288万円以上
・2015年式:509〜598万円以上
中古のレジェンドはこのような販売価格で市場に出ており、その平均販売価格は105.3万円とされていますので、価格的にはお安く手に入れられる車両ではないかと思います。
ただ、現行モデルであるハイブリッド仕様車になると、まだ価格もやや高めですので、中古で購入するなら前モデルの車両が狙いめかと思われます。
レジェンドの中古車両で一番安い車両はどのような車両なのか。また、その逆で一番高い車両はどんな車両なのか、それぞれ車両の詳細を紹介しますので参考までにご覧ください。
レジェンド【HYBRID EX】
・年式/平成27年式
・色/ パールM
・排気量/3500cc
・走行距離/1.1万㎞
・車検/平成30年9月
・価格/598万円
レジェンド【ユーロ エクスクルーシブ】
・年式/平成15年式
・色/ナイトホークブラックパール
・排気量/3500cc
・走行距離/14.8万㎞
・車検/2年付き
・価格/9万円
というように、一番安い車両で9万円、そして一番高い車両で598万円とされており、販売価格の幅がとても広くなりますが、探せばきっと自分にあったレジェンドが見つかると思いますので、じっくり選んでお気に入りの一台を見つけ出してください。
レジェンドが欲しいと考えた時、実際レジェンドに乗られているオーナーさんの声というのはとても参考にになるかと思います。
そんなオーナーさんの声をいくつか紹介しますので、これから中古レジェンドの購入を検討されている方は参考にしてみてください。
クラウンなどに比べて人気は劣りますが、装備や走行性能など高級車に相応しいパフォーマンスは実感出来る車です。また、中古車も比較的手に入れやすい価格ですので、自分にとって最高のレジェンドを手に入れてください。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局