記事ID28835のサムネイル画像

大型SUV!日産・ムラーノの燃費と実燃費をまとめてみました!

2015年に日本国内での販売が終了されたムラーノ。燃費が向上した新型ムラーノがまた国内で販売されるのではとの噂もあります。今回はそんなムラーノの燃費、実燃費、さらにはオーナーによる燃費評価をまとめてご紹介したいと思います。

ムラーノってどんな車?

今回はムラーノの燃費、実燃費、さらにはオーナーによる燃費評価をご紹介しますが、そもそもムラーノとはどんな車なのでしょうか。
まずは簡単にムラーノについてご紹介します。

ムラーノは日産のラージサイズのクロスオーバーSUVで2004年から2015年まで販売されていました。
日本国内では約11年間の活躍でしたが、海外では2002年より販売され、2015年以降もフルモデルチェンジを経て、今も生産・販売を続けています。

ムラーノは当初、北米専用車として販売されましたが、発売直後から日本国内への投入を望む声が高く、日本市場投入を検討するために2003年の東京モーターショーに左ハンドルの北米仕様車が参考出品されました。

その際、日産の予想を超える反響があったため、急遽右ハンドル車及び直列4気筒エンジン搭載車を開発し日本国内での販売が開始されることとなりました。
また、日米市場以外でも世界中から要望があったため、最終的には世界100カ国以上で販売される世界戦略車となりました。

そんな世界戦略車であるムラーノは2014年10月に生産が終了し、2015年3月には在庫が完売となり、日本国内での販売が終了しました。
今現在は中古車でした手に入らない車となりました。

ムラーノの燃費

そんなムラーノの燃費をご紹介したいと思います。
もともと北米専用車だったムラーノの燃費とは一体どれくらいなのでしょうか。

日産が公式に発表しているムラーノの燃費は8.9Km/L~11.6Km/Lです。
数値だけで見ると燃費が悪いように見えますが、ムラーノはラージサイズのクロスオーバーSUV車なので、決して悪いというわけではありません。

ムラーノはSUV車なので、雪道にも山道にも強く、どこでも軽快に走れるという利点があります。
ラージサイズということもあり、車両重量も重く、ボディも大きいですが、これくらいの燃費でどんな道でも走れるというのはムラーノの魅力ですね。

ムラーノの実燃費

では、ムラーノで実際に走ってみたときの燃費はどれくらいなのでしょうか。
実際に車を購入するなら気になるのはやはりカタログ燃費よりも、実燃費ですよね。
ここではムラーノの実燃費をご紹介します。

ムラーノの実燃費は街乗りで6Km/L~11Km/Lほど、高速走行では12Km/Lほどとなっています。
車両重量があるため、渋滞が多い道路やストップ&ゴーが多くなる街中では燃費が伸びません。
しかし高速走行では、カタログ燃費以上の数字が出ているので、平均すると割と燃費が良いようです。

実燃費は運転の仕方や交通状況によって大きく左右されます。
「急」がつく発進、加速、停止を繰り返していると燃費は悪くなります。
ムラーノはパワーがあるのでアクセルをグッと踏みこまなくてもスムーズに加速します。

スムーズに走行することこそ、ムラーノの実燃費を伸ばすコツです。
交通状況をよく見ながら、自分なりにどのような走り方をすれば燃費が伸びるのかを模索しながらドライブするのも楽しいですね。

ムラーノの燃費評価

最後にムラーノオーナーによる燃費評価をご紹介したいと思います。
ラージサイズのクロスオーバーSUVに乗っている人はどのように評価しているのでしょうか。

ムラーノオーナーによる燃費評価は「思ったよりは燃費が良い」、「レギュラー仕様なので経済的」
「このクラスの燃費だから多少は目をつぶれる」など、そこそこ納得していると言った印象でした。

オーナー評価の中で一番多かったのが「この大きなサイズの車に燃費を求めるのが間違っている」という評価でした。
確かにもともとSUV車は燃費がいいイメージがないので、ラージサイズともなると余計にそうなのでしょう。

ムラーノの燃費のまとめ

いかがでしたか。
燃費が向上し海外で人気となっている新型ムラーノが国内でも販売されるのではとの噂もあるので、今後の動向を注目してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ