記事ID28826のサムネイル画像

トヨタの便利な5ナンバーミニバン アイシスの魅力と中古車情報

トヨタの看板車種であったミニバン「ガイア」や「ラウム」など要素を取り入れつつ、新たな要素を盛り込んだミニバンとして生まれたアイシス。そんな車の中古車情報や中古価格、そして最新型のアイシスの詳しい情報について色々ご紹介させていただきます。

アイシスの概要説明

まず初めに、アイシスそのものについてご説明しましょう。
これまでトヨタの看板車種であったミニバン「ガイア」や「ラウム」など要素を取り入れつつ、新たな要素を盛り込んだミニバンとして、2004年にデビューしました。
大開口スライドドアと多彩なシート機能の採用により、優れた乗降性・積載性などの利便性を重視しているミディアムクラスのミニバンです。

2006年デビューのアイシス

グレードは標準タイプの「L」、15インチアルミや本革巻きハンドル&シフトノブなどが装着される「G」、そして最上級グレードにエアロスポーツモデルの「プラタナ」をラインアップしています。
その後マイナーチェンジにより、フロント周りやリアバンパー、ガーニッシュなどの顔つきを変えると共にエンジンにも改良を加え、印象がより良くなりました。

マイナーチェンジによって顔つきが変わったアイシス
最上級グレードのプラタナではさらにクールな顔つきになっています。

最新型の注目ポイント①外装・エンジン編

では中古車市場においても安さの鍵を握る、最新型を詳しくご紹介させていただきます。
ボディサイズは5ナンバーサイズですが、最上級グレードの「プラタナ」はブリスターフェンダーが装着された影響により、3ナンバーとなっております。
それでもファミリーカーであるアイシスは、女性でも簡単に取り回せるクルマとしての扱いやすさを重点においたデザインとなっております。

全体写真
アイシスの中古車を見るときは見えないところまでチェックしましょう。

エンジンは、マイナーチェンジにより可変バルブタイミング付きとなり、レギュラーガソリン対応の直列4気筒の直噴2Lと1.8Lとなっており、ミッションも1.8Lは4速AT、2LはCVT、そしてプラタナは7速スポーツシーケンシャルシフトマチックとなっております。また環境性能も、全グレードが国土交通省「平成17年基準排出ガス50%低減レベル」ならびに「平成22年度燃費基準+5%」を達成し、グリーン税制による減税措置対象車となっております。

アイシスのエンジン
中古車を探す際は状態チェックを怠らずに!

最新型の注目ポイント②内装・走行性能編

アイシスの内装もファミリーユーズを考え、2-3-2のシート配列の、リクライニングしてテーブルにしたり出来る助手席や、チップアップ機構付のセカンドシート、サードシートは後方床下格納機構付と多彩なシートアレンジが出来ます。
中古車のアイシスでもその点が確かめられればなおいいでしょう。

内装写真
汚れや擦り切れ等が目立つ中古のアイシスには要注意です。

アイシスの走行性能もミニバンとは思えぬほどの高さを誇ります。
VSCやTRCを全車標準装備し、ショックアブソーバーのチューニングを施し、そして電動式ステアリングへの変更などもあり、路面振動の緩和と乗り心地の向上、そしてしっかりとした走行安定性と軽快さを実現しています。
中古のアイシスもこれらが体感できれば、状態の良いアイシスと言えます。

中古でも魅力的でお得なファミリーカーはアイシスしかありません!

アイシスの中古車相場と中古車情報

ではアイシスの中古相場や中古車情報を見てみましょう。
トヨタ アイシスの新車時価格は179万円~277万円、2016年8月現在の中古車相場は2万円~211万円となっております。

アイシスの中古車情報

中古車の在庫も多く、状態もさほど悪いものも見受けられないので、安いミニバンをお探しの方には是非ともおすすめしたいクルマです。
また中古車市場にて人気なのは最上級グレードのプラタナです。相場も通常グレードよりも高めながらも、充実した豪華な装備が人気を博しています。

アイシスの中古車特集の最後に

トヨタのファミリーカーであるアイシスの中古車情報、そして最新型のアイシスの魅力をご紹介しました。これらの情報を参考にしながら、中古のアイシスをじっくり探してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ