2015/11/05
yuto1212
今回はスポーツコンパクトの走りとSUVの機動性を融合させた、スズキ・SX4の中古車の情報を交えながら、スズキ・SX4の魅力についてご紹介させていただきます。どこかヨーロピアンでクールさをも感じられるそのクルマを、お手頃価格の中古車で手に入れてみませんか。
中古相場や中古車を見ていく前に、まずはスズキ・SX4についてご説明しましょう。
2006年にデビューしたスズキSX4の特徴として、スポーツコンパクトの走りとSUVの機動性を融合させ、「スポーツクロスオーバーハッチバック」という新ジャンルを生み出すとともに、スズキ車としての新たな世界戦略車として誕生しました。3ナンバーサイズのヨーロピアンテイストのエクステリアデザインは、フィアットとの共同開発により生み出され、グレードによってアウトドアやスポーツテイストを強調した物が用意されました。
直列4気筒DOHCの2Lと1.5L(VVT付)の2ユニットとFFあるいは4WDを選べ、4WDシステムとして、電動制御により前・後輪のトルク配分を最適に制御する「i-4WD」を採用しました。
トランスミッションは4速ATのみで、ゆとりある室内高で乗り降りがしやすく運転がしやすい快適なパッケージングが特徴的で、中古車市場でも未だに人気を誇ります。
現在はよりSUVらしさに特化したモデル「SX4 S-CROSS」へと進化を遂げ、多くの人を魅了し続けています。
2016年現在の現行車として、「SX4 S-CROSS」が生産されています。
「ハッチバック」とも言えるうえに「トールワゴン」とも言えるそのボディデザインと、至るところにSUV的要素が取り入れられた3ナンバー車のSX4。
開発当時ではWRC(世界ラリー選手権)への参戦も視野に入れていたゆえに、同じスズキ・スイフトと比べてボディ剛性や足回りの剛性強化されれているのもポイントです。
ショート&ワイドな3ナンバーサイズのヨーロピアンテイストのデザインを持つSX4。後方まで流れるようなボディシルエットは中古のSUV車では類を見ないタイプです。
エンジンは、登場当時2.0Lと1.5Lの2種類がありましたが、2009年5月の改良で1.5Lの1機種に絞られました。しかしそれでも、エンジンに可変吸気システムが採用され、111ps/14.8kgmのスペックを誇るエンジンは、自然な加速感と力不足を感じさせないポイントは、中古車でも体感していただけると思います。
SX4のエンジン。中古車を探す際には摩耗しがちなオイル関係に注意しながら見ていきまましょう。
質素ながらも作りや機能性に確かなものを感じられるSX4の内装。中古車をチェックする際にも注目しておきましょう。
中古でも魅了するSX4の取り柄は外観だけではありません。
いたってシンプルでベーシックなつくりのインテリアは、全体的に窓の面積を広くとっている為、車内のどの席からでも見晴らしがよく、Aピラー前にも三角窓があるといった、運転するにも全く不満を感じさせない居住性を実現しています。
特に後部座席において、リアシートの座面も大きく、背もたれの角度も適切で、頭上空間も十分に確保されています。他の中古車の候補と比べる際にも大いに評価出来ると思います。
スズキ・SX4の運転席周り
更にそれを圧倒するのが走行性能。
キビキビとしており、SUVテイストながらも他のコンパクトカーと何ら変わらない軽快さを持っています。ロールは抑えられており、ステアリングフィールも自然な操作性で、乗り心地も快適です。
いたって運転しやすいので、中古車を初めて購入する方にもおすすめです。
しっかりしたボディと軽快で楽しい走りを提供するスズキ・SX4。
スズキ・SX4の新車時価格は149.1万円~206.9万円、中古車相場は25.9万円~129.9万円となっております。
予算範囲として100万円以下でも十分、中古状態の良いSX4もあるので、運転のしやすさ・充実した機能性・スタイルのどれをとっても魅力的に感じて頂けると思います。
お手頃価格で手に入るスズキ・SX4の中古車
スズキ・SX4の中古車情報と共に、コンパクトSUVとして軽快な走行性能とスタイリングを持つ、SX4の魅力についてご紹介しました。中古のSX4がもし少しでも気になりましたら、中古車ディーラーへ足を運んでみてはいかがでしょうか。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局