記事ID28695のサムネイル画像

圧倒的機能性!トヨタ・スペイドの中古車情報とその魅力とは

今回は、親子そろって楽しめる、使い勝手抜群のハッチバック車、トヨタ・スペイドの中古車情報と共に、中古車市場でも人気を博すスペイドの魅力についてご紹介します。居住性や機能性に圧倒的なものを、中古車でも感じて頂けるスペイド。購入検討している方は必見です。

トヨタ・スペイドの概要説明

中古車情報や中古相場をチェックする前に、まずはトヨタ・スペイドについてご紹介しましょう。
トヨタ・スペイドは2012年にデビューしました。最大の特徴は、助手席側に電動スライドドアを持っているところであり、乗り降りの利便性が非常に優れています。ちなみに車名の「スペイド」は、「Space(空間)」と「Wide(広い) 」を組み合わせたのと、トランプのスペードのようなクールな印象を掛け合わせて名づけられました。

トヨタ・スペイドの中古車特集

スペイドはコンパクトサイズながらも、その開放的な電動ワイヤレススライドドアの採用により、シートアレンジが豊富に選べるグレードをも含めて、非常に個性的なクルマとなっております。
理由は後程詳しく述べますが、スペイドは今現在では現行車扱いですが、少しでもお得に手に入れたい方には、中古車もおススメです。

広い開口部が中古車市場でも人気なトヨタ・スペイド

中古車市場でも人気なトヨタ・スペイドの魅力①外装・エンジン

荷室の広さやシートアレンジなどの使い勝手をや居住性を重視したハイトール型コンパクトワゴンのスペイド。
トヨタ同型のモデルとして「ポルテ」も存在します。ポルテのデザインとして可愛らしく女性が喜ばれるモデルとして設計されているのに対し、スペイドは利便性をそのままに、クールでスタイリッシュに仕上げ、男性向けのデザインに仕上げました。

初代のスペイドは運転席側のドアは1枚スイングドアのみでしたが、マイナーチェンジ後は右後ろにもスイングドアを加えました。中古車市場でもマイナーチェンジ後のスペイドが人気です。

エンジンは直列4気筒を基本とし、1.3Lと1.5L を用意しました。トランスミッションは自動無段変速機(Super CVT-i)を組み合わせ、FFと4WDが設定されています。
一般道を走る分においても特に目立った不満もなく、看板車種のカローラアクシオ&フィールダー譲りのエンジンやCVT設定により、アクセル操作に対して駆動力が忠実に増減するので非常に扱いやすいところが、中古車市場でも人気の一つと言えます。

中古のスペイドをお探しでしたら、酷使されたエンジンを持つ中古のスペイドも稀に見受けられますのでご注意を。

中古車市場でも人気なトヨタ・スペイドの魅力②内装・走行性能

中古車市場でも人気のスペイドの主な理由としてやはり、使い勝手の広さでしょう。
主な装備では、ショッピングバッグなどを掛けるフックや、小物の収納に便利な運転席前のアッパートレイなど、至るところに収納スペースを設けました。また、新車購入時にはカラー、シートタイプ、装備を組み合わせが自由であることから、より個性色が強いスペイドが見つかるのも中古車市場で人気の理由ともいえます。

シートアレンジが豊富なトヨタ・スペイド

スペイドの走行性能も、背の高い5ナンバーのコンパクトカーとしては、バランス良く仕上げられており、路面状況をもしっかり把握し、鈍さを感じさせない走りをしてくれます。
特にパワーのある1.5L車ですと、より高性能なタイヤを採用しているのもあり、走行安定性が高く、パワー不足に全く困らない使い勝手が中古車市場も人気を博しています。
燃費におきましても安価なグレードでも19km/L(JC08モード)と、コンパクトカーとして申し分のない性能を誇ります。

中古のスペイドでは特に、擦り切れ等により使い古された内装を持つ中古車に注意しながら探しましょう。

トヨタ・スペイドの中古車情報と中古相場

ではそんなスペイドの中古車情報についてみてみましょう。
トヨタ・スペイドの新車時価格は145万円~211万円、中古車相場は60万円~190万円となっております。

100万以下でも中古車として十分な機能を持つスペイド

中古車でも人気を博していますが、2016年現在でも現行車扱いのスペイド。オプション品等の追加費用を考えて少しでもお得に購入したい方は、中古でもさほど汚く使い古されたものを除けば、中古車でも新車のようなきれいなスペイドもある為、中古車購入でも損はしないと考えられます。
綺麗な新車かお得な中古車か、どちらのスペイドをあなたは選びますか?

2016年現在でも現行車扱いのスペイド。新車見積もりか、中古車購入か、非常に迷われると思います。

トヨタ・スペイドの中古車特集の最後に

今回は親子そろって楽しめる、使い勝手抜群のハッチバック車、トヨタ・スペイドの中古車情報やその魅力についてご紹介しました。少しでも気になった方はディーラーへご相談してみてはいかがでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ