記事ID28535のサムネイル画像

プチトヨタで人気のパッソ!そんなパッソを中古で手に入れちゃおう!

「軽じゃないK」でおなじみのパッソはコンパクトカーの中でも人気です。特に女性や年配の方などには運転しやすいとして高い支持を得ています。また、中古車市場でもパッソの人気は高く流通量も多い。そんなわけで今回は、このパッソの中古車について紹介していきます。

コンパクトで可愛らしいパッソですが、パッソってどんな車?

中古のパッソを紹介していく前に、まずはパッソという車がどのような車なのかを説明していきます。

パッソとはこういう車です。

初代モデルと比べて現行モデルのパッソは、だいぶスタイリッシュになりましたね。

2004年に発売が開始されたこのトヨタのパッソですが、実はダイハツの「スモールカー開発技術」とトヨタの「車両企画力」とが合わさって作られた、コンパクトカーとしての高いレベル品質を誇る車なのです。

そんなパッソはイタリア語で「足音」という意味で、気軽に乗りやすく、小回りの効く軽やかな車として名づけられてたとされています。

また、パッソは軽自動車並のボディサイズで扱いやすく、特に女性や年配の方にとっては運転しやすくなっていますし、さらには燃費性能も軽自動車とそれほど変わりはなく、コンパクトカーの中でも人気の高い車とされています。

中古車市場のパッソの動向見てみよう!!

中古車市場においてもこのパッソは人気の高い車両とされていますので、売買も活発に行われております。

パッソの中古車流通量は全体的に多い。

実用性が高く、運転しやすい車だけあって、パッソは中古車としての人気も高くなっていますね。

中古車市場においてパッソの流通量はとても多く、全国での中古車台数はおよそ3500台を軽く超えており、その中古車台数を見るだけでも人気の高い車というのが伺えます。

なかでも2010年~2016年に発売された2代目モデルが中古車市場でもっとも在庫台数が多く、その数およそ1800台とされています。

こちらが2010年~2016年までに発売されていた2代目パッソとなります。

中古車市場でのパッソの人気ボディカラー

車は基本的に「ブラック」「ホワイト」が人気となっておりますが、女性に人気のあるパッソはどんな色が人気となっているのでしょうか。

では続いて、パッソの人気ボディカラーを三位まで紹介していきます。

パッソの人気ボディカラー【第3位】

人気ボディカラー第3位はCMでも良く使われていた色で赤(ベニ)です。可愛らしいボディには赤が似合います。

パッソの人気ボディカラー【第2位】

第2位は「シンジュパールマイカ」というカラーで、パールホワイト系です。パッソにおいてもやはり白系は人気です。

パッソの人気ボディカラー【第1位】

パッソで一番人気のあるカラーは純粋の「白色」(ユキ)ということでした。丸みを帯びたフォルムには白系の人気が高くなっています。

というように、パッソはホワイト系がもっとも人気があるとされています。

と、ここで以外だったのがブラックの存在です。車の人気カラーはホワイト以外にブラックの人気も高いとされているのですが、パッソに限ってはブラック人気は低いとされています。

パッソの中古車価格とその年式とは?

では次に、もっとも気になるであろうパッソの中古車販売価格について紹介していきます。

パッソの中古車は珠数が豊富なので、価格の幅も結構あるのではないでしょうか。

【パッソの中古車価格と年式】

・2010年式 :12〜110万円以上
・2011年式 :24〜119万円以上
・2012年式 :35〜99万円以上
・2013年式 :52〜125万円以上
・2014年式 :55〜139万円以上
・2015年式 :69〜148万円以上
・2016年式 :93〜158万円以上

2010年~2016年式のパッソの中古車価格はこのように、12万円から158万円とかなりお手頃な価格となっており、中古の軽自動車を購入するよりも安いという印象があります。

パッソを中古で購入する時のポイント

「なんだこれ!!」中古車購入後に気づく!これは本当に良くあることです。

お得な価格で手に入れられる中古車は、お得な面もあればそうでもない面もあります。
購入してから「あれ?」と気付くのではなく、購入前にしっかりチェックしておきたいところです。

ということで、次にパッソを中古で購入するときに確認しておきたいポイントを紹介しますので参考にしてみてください。

チェックポイント①【内外装チェック】

ボディにキズや凹み、塗装の剥がれ、サビなどが付いていないかくまなくチェックしてください。内装のチェックも忘れずに!

中古車の内外装をチェックする時は必ず昼間におこなうのが基本です。まわりが薄暗いと特にボディのキズが確認しづらくなります。

チェックポイント②【エンジンチェック】

ボンネットを開け、必ずエンジンルームの確認をおこなってください。

ボンネットを開け、エンジンルーム全体が綺麗に清掃させているか、交換部品はしっかり交換されているかを必ずチェックしてください。

チェックポイント③【修理保証】

修理保証は販売店によって保障内容が変わってきますので、しっかり確認してください。

この保障の問題はとても大切です!車を購入したは良いが、「修理代の方が高くついた」ということも多々あります。

そうならないためにも、どこまで保障されているのかをしっかりと把握し、必ず確認しておくことが大切です。

中古車と言えども、せっかく気に入って購入する車です。このようなことをしっかりとおこなって、快適なパッソライフを送ってください。

パッソのオーナーの声

ここまでパッソについて紹介してきましたが、では実際パッソに乗ってどうなのか?というオーナーさんの貴重な声をいくつか紹介していきますので、中古のパッソを購入する際の参考にしてみてください。

中古車としての人気も高いですが、実際パッソってどうなんだろう?

オーナーさんの声

コンパクトなのに中は広めでゆったりと運転でき小回りも利くので満足です。

出典:http://www.carsensor.net

長距離をはしると燃費が良いが、パワー不足を感じる点もある。

出典:http://www.carsensor.net

家族にも比較的好評で使いやすい車である。

出典:http://www.carsensor.net

というように、オーナーさんの声をいくつか紹介しましたが、やはりこの車は使い勝手が良く実用性の高さが実感できる車である。という声が圧倒的に多くなっていました。

最後に中古のパッソについて

いかがだったでしょうか?日常使いにも最適なパッソは中古でも大人気の車とされています。中古で購入する時のチェックをしっかりとおこない、これから始まる楽しいパッソライフを満喫していってください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ