大人から学生まで大人気の50ccバイク「エイプ」の中古紹介!
2016/03/07
たこのすけ
マツダで人気の車種の一つであるアクセラを中古で安く購入したい、と思っているあなたに!アクセラの中古車を選ぶときの決め手となる情報を一気にまとめています!知らずに買うと損をする?!ライバル車や他店との比較が重要なキーになっていますよ!
アクセラ
アクセラは、マツダが製造・販売する乗用車です。
その魅力の1つは外観にある。フロントグリルが縦に伸びて大きくなり、アグレッシブなスタイリングをより際立たせています。
初代は1500cc、2000cc、2300ccの3タイプのパワートレインがありました。
2代目アクセラからはアイドリングストップ機能が付いたモデルが登場しています。
新型マツダ3では、4ドアセダンと5ドアハッチバックが用意されています。
クリーンディーゼルエンジンとマツダで初めとなるハイブリットが新たに加わりました。ガソリンエンジンはスカイアクティブという世界一高圧縮比の直噴ガソリンエンジンを搭載しています。燃費が良くなっているのも魅力の1つです。
そんなマツダアクセラを中古車で購入する際、
気になる価格の相場や、購入時に気をつけるポイントなどをご紹介します。
実際に中古のアクセラを購入した人の感想も合わせてチェックできます!
中古車のアクセラ購入を少しでも考えている方はぜひとも最後までご一読ください!
アクセラ
価格と年式の関係ですが、もちろん年式の古い物の方が基本的に価格は安くなっています。
<マツダアクセラ中古車 年式×価格相場>
2010年式 50〜170万円代
2011年式 60〜180万円代
2012年式 80〜190万円代
2013年代 110〜200万円代以上
アクセラ
アクセラはグレードによっても価格がかなり異なります。
アクセラは「スポーツ」「ハイブリッド」「セダン」の3種類があり、それぞれに複数のグレードがあります。
走行性能が優れているのがアクセラスポーツ、燃費性能が優れているのがアクセラハイブリッド、バランス型がアクセラセダンになります。
「XD」はアクセラ全グレードの中で唯一300万円を超えるグレードです。
わからないことや疑問がある場合には販売店に聞いて、納車点検整備や保証の有無なども確かめるようにしましょう!
アクセラ
車両全体を見て、違和感や不自然を覚える点などがないか確認しましょう。
バンパーの角や下部の損傷などにも注意しながら、
修理した跡を疑いながら全体をながめます。
アクセラのエンジン
整備がきちんとされているかの確認も大切です。
消耗部品を中心にエンジンとその周辺を見ていきます。
整備記録をチェックしたり、詳しい整備内容を販売店に確認するのも手です。
エンジン始動
エンジンをかけて、スムーズに始動しない・アイドリングの回転が不安定・異音・大きすぎる振動・白煙や黒煙の排気ガスの排出などが見られた場合、なにかしらのトラブルを抱えているということになります。
販売店に確認しましょう。
アクセラの内装
一時期のアクセラはファミリーカーとして使われることが多かったようです。丁寧に乗っていた車両が比較的多いといえますが、シートやドア内張りなど、内装の汚れや損傷などを念入りに調べましょう。食べ物や飲み物のこびりついた汚れは回復するのが難しいです。特に念入りに調べておきたいポイントです。
アクセラ
基本といえば基本の値引き事項なのですが、
トヨタのオーリス、日産のティーダなどの競合車と競わせることで
値引きをせまるのは大事なポイントです!
値引きの限界額は31〜32万円程度とされ、最高で50万円ほど値引きできた例もあるそうです。
マツダのお店へ
いくつものマツダディーラー店で見積もりを作成してもらい、
競わせるという方法ももちろんあります。
できるだけ多くのディーラー店をまわりましょう。
WEB査定!
今まで乗っていた車を下取りに出す際には、オンラインなどでの無料査定を活用し、
その結果をディーラー店に持っていくことで、
かなり高い値段での買取が可能になります。
中古車の見積もりが、値引きの限界になったとしても、
その分買取額を多く見積もって貰えば、さらにお得になること間違いありません。
実際にアクセラの中古車を購入した方の感想を集めてみました。
乗ってみた感想等について、
生の声を知ることができます。
購入を進める前に、こうした感想をしっかり見ておきましょう!
高速道走行性能については、直進安定性に少し難があるものの、総合的に不満はありませんでした。
ただし、これは自分の意思を車に直結できるMT車ならではとも思います。
AT車のDレンジなどで走行する場合はまた別の結果となっていたのかなと思います。
マツダスピードアクセラ(BK)からの乗換えです。クリーンディーゼル最大の魅力は経済性とトルクです。この点で比較すると他の候補はありませんでした。第一印象はやはりトルクの太さと静粛性です。特にちょっと加速したいなという時に少しアクセルを踏み込むだけで、気持ちよく加速していきます。音は走り始めこそディーゼル独特の音はしますが、その後は気になりません。この2点だけでも買って良かったなという車だと思います。
前車がプレマシーに比べると走行性能が格段によくなってます。
ハンドリングがとくによいですね。
おなじ速度でつっこんでも安心してクリア出来るのでよいです。
とにかく走りやすい車ですね。
たしかに、前が出ているから取り回しに気を使う車ではあるけれど、自分が思っているとおりに車が反応してくれるからそれほど苦痛に感じないです。
このクラスにしては十分だと思う。
内装は、クラシックさと新しさがマッチした格好良さがあります。単眼式のタコメーターとデジタル式のスピードメーターの組み合わせにスポーツ感を感じます。
乗り心地は、本当に日本車かと思うほどスポーティーな走りをします。走り出しからいきなり速い。とても素直なハンドリングで、きつめのコーナーでも全くロールが出ません。高速道路でも、バタつかず路面に張り付くような感覚を味わうことができます。アクセラスポーツのタイヤサイズが、60扁平なことがさらに走りをよくしていると思います。
燃費は、街乗りでリッター14キロくらいです。この走りでこの燃費はすごいと思います。少し値段が張るような気がしますが、これだけの標準装備を備えてこの走りなので、魅力的だと思いました。
CX-5やアテンザにも搭載される2.2Lクリーンディーゼルをひとまわり小さなアクセラに搭載。スポーティなエクステリアにディーゼルエンジンの組み合わせに違和感を感じる人もいるかもしれないが、その走りはきわめてスポーティだ。420Nmのトルクを発揮するディーゼルエンジンは力強く、ディーゼルが不得手とする高回転まで力強い吹き上がりが確かめられる。6速ATでもそのよさは味わえるが、自分なりの走りが楽しめる6速MTとの組み合わせもいい。加速時にはディーゼルならではのノイズが出るものの、その音質は耳ざわりではない。シャシーの能力もハイレベルでリニアなハンドリングもアクセラの美点。燃費はアテンザのほうが上だが、性能を考慮したらリーズナブルであることに疑いはない。
アクセラ
いかがでしたか?
中古マツダアクセラを購入する際の指針となったでしょうか?
中古マツダアクセラの価格・状態・満足度などを見ることのできるサイトを以下にまとめましたので、
ぜひご確認の上でお近くの中古車専門店やディーラー店に足を運んでみてください!
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