スバルの人気SUVフォレスターを中古で買う時のポイントとは?
2016/02/29
なみけん
スバルで人気の車種の一つであるフォレスターを中古で安く購入したい、と思っているあなたに!フォレスターの中古車を選ぶときの決め手となる情報を一気にまとめています!知らずに買うと損をする?!ライバル車や他店との比較が重要なキーになっていますよ!
フォレスター
フォレスターは、スバルブランドを展開する富士重工業が製造・販売するクロスオーバーSUVです。
グレードは、「2.0i」、装備の充実化を図った「2.0i-L」、「2.0i-L アイサイト」、「2.0XT アイサイト」をラインアップしています。特別仕様車では「S-リミテッド」、「X-ブレイク」、「tS」を設定しています。
最新のグレードは特別仕様車「2.0i-L アイサイト プラウドエディション」になります。これは、アイサイトを搭載したすべての評価対象車が、最高ランクのJNCAPを獲得したことを記念とした特別仕様車です。
そんなスバルフォレスターを中古車で購入する際、
気になる価格の相場や、購入時に気をつけるポイントなどをご紹介します。
実際に中古のフォレスターを購入した人の感想も合わせてチェックできます!
中古車のフォレスター購入を少しでも考えている方はぜひとも最後までご一読ください!
フォレスター
価格と年式の関係ですが、もちろん年式の古い物の方が基本的に価格は安くなっています。
<スバルフォレスター中古車 年式×価格相場>
2009年式 80〜180万円代
2010年式 90〜200万円代
2011年式 120〜200万円代以上
2012年式 160〜200万円代以上
フォレスター
フォレスターはグレードによっても価格がかなり異なります。
お勧めグレードはtSです。その理由は、並のスポーツカーをぶっち切る加速感です。
室内が広くリアシート周りが広いのが魅力です。前後とも足元ゆったりでくつろげます。
室内騒音が低い(静か)のも魅力です。
スバル特有である重心の低いエンジンであり、カーブでのロールが格段に少ないのも特徴の1つです。
わからないことや疑問がある場合には販売店に聞いて、納車点検整備や保証の有無なども確かめるようにしましょう!
フォレスター
車両全体を見て、違和感や不自然を覚える点などがないか確認しましょう。
バンパーの角や下部の損傷などにも注意しながら、
修理した跡を疑いながら全体をながめます。
フォレスターのエンジン
整備がきちんとされているかの確認も大切です。
消耗部品を中心にエンジンとその周辺を見ていきます。
整備記録をチェックしたり、詳しい整備内容を販売店に確認するのも手です。
フォレスターのスイッチ
エンジンをかけて、スムーズに始動しない・アイドリングの回転が不安定・異音・大きすぎる振動・白煙や黒煙の排気ガスの排出などが見られた場合、なにかしらのトラブルを抱えているということになります。
販売店に確認しましょう。
EJ20ターボエンジン搭載のフォレスターを中古車で購入していく際、注意したいポイントがあります。それはウォーターポンプの故障です。H20年5月~11月に生産されたSH5フォレスターでは、ウォーターポンプの組み付けに問題があったようです。その問題とは、クリアランスが狭すぎて破損してしまう可能性があること。対象車はリコールになっており、改善品に交換する対策が取られています。その為、リコールによる整備をキチンと受けたのかチェックしておく必要があります。
フォレスター
基本といえば基本の値引き事項なのですが、
トヨタのRAV4や日産のエクストレイル等の競合車と競わせることで
値引きをせまるのは大事なポイントです!
値引きの限界額は31〜32万円程度とされ、最高で40万円ほど値引きできた例もあるそうです。
スバルのお店へ
いくつものスバルディーラー店で見積もりを作成してもらい、
競わせるという方法ももちろんあります。
できるだけ多くのディーラー店をまわりましょう。
WEB査定
今まで乗っていた車を下取りに出す際には、オンラインなどでの無料査定を活用し、
その結果をディーラー店に持っていくことで、
かなり高い値段での買取が可能になります。
中古車の見積もりが、値引きの限界になったとしても、
その分買取額を多く見積もって貰えば、さらにお得になること間違いありません。
フォレスター
実際にフォレスターの中古車を購入した方の感想を集めてみました。
乗ってみた感想や良い点等について、
生の声を知ることができます。
購入を進める前に、こうした感想をしっかり見ておきましょう!
【エクステリア】非常に良い。
外観は丸過ぎず角過ぎず、丁度良いバランスです。
XTのフロントマスクはややオーバーな感じがありますが、ターボ車特有の冷却用エアー取り入れ口がなくなった。この程度の迫力はあった方が良いでしょう。自分はブルドック顔と称しています。コケティシュでとても気に入っています。
【エンジン性能】非常に良い。
280馬力は伊達ではありません。実用性本意に躾けられ、トルクもフラット、低回転からグイグイと引っ張る。
スバルフォレスター2.0iに試乗しました。こちらはベースグレードではありますが、フォレスターは全てAWDですし十分にクロスオーバーとしての機能は有したコスパの高い車です。グレードを良くしていくとすぐに300万円を突破してしまうので、たとえベースグレードといえど200万円前半で提供してもらえる姿勢はとても良いですね。
手ごろなサイズと充実装備、価格で非常にお買い得感満載と満足感が強い車。小回りの取り回しや丁度いい大きさで目線の高さもあって運転がしやすく、楽しい最強の小型SUV。アイサイトとシンメトリカルAWD装備による満足感はこの車のもっとも大切なところ。ターボのトルク感は半端ない。アイサイト装備で安全安心感が高く、AWDと水平対向エンジンプラスターボの走りは素晴らしい。
NAなのでターボ程のパワーは有りませんが、街乗りや高速道路で流れに沿って走る分には必要十分なレベルです。ただ、やはり坂道での加速や高速道路での追い抜きなど、も少しパワーがあればなぁと思う時はあります。コーナーではタイヤが路面を掴んで離さない感じが心地良く、ハンドル操作がクイックで運転していて楽しいです。
乗り心地は少し硬めです。路面の状況が比較的ダイレクトに伝わってきます。
自分としてはスポーティーで良いと思います。静粛性は普通でアイドリング時の振動は少ないと思います。
今回この車を購入して良かったと思います。ディーラー車落ちということで、1年数ヶ月
7,000km走ってきた割には外装内装共にきれいでぱっと見は新車と変わりませんでした。
それで新車より短納期でかなり安く買えたのは満足です。
アイサイトの機能をまだ十分に使っていませんが、今度高速道路を走る際に試してみよう
と思います。
フォレスター
いかがでしたか?
中古スバルフォレスターを購入する際の指針となったでしょうか?
中古スバルフォレスターの価格・状態・満足度などを見ることのできるサイトを以下にまとめましたので、
ぜひご確認の上でお近くの中古車専門店やディーラー店に足を運んでみてください!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局