記事ID16440のサムネイル画像

地元の野菜が集まる!東京の道の駅「八王子滝山」のまとめ!

今回は東京都八王子滝山町にある道の駅「八王子滝山」についてまとめました!この道の駅「八王子滝山」は遅くまで営業していることもあり、お土産や食事などに利用されることも多く、人気があります!道の駅「八王子滝山」の人気の理由に迫ります!

道の駅「八王子滝山」~基本情報~

八王子ICからも近い道の駅「八王子滝山」は連日、人がにぎわう道の駅です!
週末ドライブの方は、近くにある第二駐車場の位置も確認しておくとよいでしょう。

道の駅「八王子滝山」

東京都道169号淵上日野線(新滝山街道)沿いにあります。

所在地:東京都八王子市滝山町1-592-2
電話:042-696-1201
FAX:042-696-1207
営業時間:09:00~21:00
カフェ・ラ・ジータ/ミルクアイスMO-MO/はちまきや/は09:00~18:00
定休日:毎月第二、第四の水曜日(アイスMO-MO/はちまきやのみ)

道の駅「八王子滝山」

ファーム滝山

東京産の野菜の一割は八王子で生産されているそうです。そんな八王子産の新鮮な野菜をファーム滝山では取り扱っています。他の産地の野菜も取り扱っているため、一年を通して野菜が置いてあります。
お土産品や工芸品などの品ぞろえも豊富なので、東京のお土産選びにもいいかもしれません!

道の駅「八王子滝山」

フードコート

道の駅「八王子滝山」の食事処はフードコートになっているので、気軽に自由に食べたいものが食べれるようになっています。遅くまで営業している店や本格的なコーヒーも楽しむことができます。

道の駅「八王子滝山」

フードコート内のキッズスペース

フードコートにはキッズスペースもあるので、小さい子供連れでも安心して買い物などができます!

道の駅「八王子滝山」

地域交流ホール

道の駅「八王子滝山」はイベントが頻繁に行われています。週末はもちろんのことながら、平日も他の地域の物産を取り扱ったり、即売会、演奏会などの様々な催しが行われています。
公式ホームページでイベント情報が掲載されているので、それを目的に行ってみてもいいかもしれませんね!

道の駅「八王子滝山」

車中泊は?

宿泊施設などの施設はありませんが、フードコートなどの営業時間が21時までと遅くまでやっているので、食事などの休憩には困らなさそうです。
混雑するわりには駐車場が少し狭いので、時間帯によっては駐車が大変かもしれません。
なお、第二駐車場の利用時間は9:00~20:00となっているので注意が必要です。

第一駐車場:小型車55台、大型車5台、身障者用2台、自転車45台、バイク:28台
第二駐車場:小型車41台、大型車4台

道の駅「八王子滝山」~特産品~

ここでは特産品の一部を紹介していきます。近くに高尾山があるため、地元の八王子のものから高尾山関連のものまで、様々な商品が用意されています!

道の駅「八王子滝山」

お土産コーナー

道の駅「八王子滝山」は休憩所として観光客に利用されることも多いため、お土産コーナーが充実しています。八王子の銘菓や高尾山関連の商品を取り扱ったり、道の駅オリジナルのお土産も用意されています。何を買ったらよいか迷ってしまいますね!

道の駅「八王子滝山」

スイーツ

道の駅「八王子滝山」では、八王子産の新鮮な野菜だけでなく、東京Xと呼ばれるブランド豚やたまご、牛乳などを取り扱っています。
もちろん、加工品も豊富で、ベーコンやスイーツなどもおすすめです!

道の駅「八王子滝山」

オリジナル商品

オリジナル商品も数多く出されており、たれやせんべいなどをお土産にしたら話題になりそうですね!

道の駅「八王子滝山」~グルメ~

手ごろな価格でがっつりご飯から軽食まで楽しめる道の駅「八王子滝山」のフードコートは大人気です!

道の駅「八王子滝山」

フードコート「やさいの食卓 八農菜」

地元の八王子の野菜をたっぷり楽しみたいなら、八農菜がおすすめです。カレーやうどん、定食などしっかりした食事を楽しむことができます。
八王子の野菜を使用したサラダバーもありますよ!
(※期間によっては中止している場合もあるので注意してください。)

道の駅「八王子滝山」

フードコート「やさいの食卓 八農菜」の単品メニュー「玉葱ライス」

ちょっと試したいのがこの玉葱ライス。
醤油味が染み込んだシャキシャキ玉ねぎがご飯の上にたくさん乗っています。この玉ねぎ、実は生なんです。辛みは少なく、卵の黄身のおかげでまろやかになり食べやすいようです。
玉ねぎが嫌いでなければ、チャレンジしてみてはいかがでしょう?

道の駅「八王子滝山」

カフェショップ「Cafe´ La Gita (カフェ・ラ・ジータ)」

本格的なエスプレッソマシーンがあるカフェ・ラ・ジータ。焼き立てのパンも取り扱っており、ちょっとした休憩にはおすすめです。

※営業時間:9:00~18:00

道の駅「八王子滝山」

アイス・ジェラート「ミルクアイスMO-MO」

地元八王子「金子牧場」の絞りたて牛乳と季節のお野菜・フルーツ・厳選素材を使用した手作りジェラートとソフトクリームのお店です。低脂肪でヘルシーな本格派イタリアンジェラートを楽しむことができます。季節によってジェラートの内容が変わるので、何度でも楽しめますね!甘さが程よく上品な搾り立てミルクのソフトクリームも人気の商品です。

※定休日:毎月第二、第四の水曜日
 営業時間:9:00~18:00

道の駅「八王子滝山」

おそうざい「はちまきや」

地元で農業を営むお母さんたちが今晩の総菜が楽しめるのがこの「はちまきや」
地元の野菜を中心としたお惣菜はどこか懐かしい味です。美味しいお米を厳選して作ったおにぎりやあんころ餅なども人気があるみたいですよ!

※定休日:毎月第二、第四の水曜日
 営業時間:9:00~18:00

道の駅「八王子滝山」~周辺観光・イベント~

ここでは道の駅周辺の観光スポットやイベントなどについて紹介していきます!

都立滝山公園・滝山城跡

道の駅から車で10分

国史跡に指定されている滝山城跡は全国でも有数の中世城郭跡といわれています。丘陵上に築いた丘山城となり、形態は自然の地形と堀・土塁などで構築されています。
春には、5,000本のサクラが咲く名所として有名です。

八王子の自然に触れるイベント

親子で行くカブトムシ捕獲ツアー

道の駅「八王子滝山」では、地域交流ホールを中心にイベントも積極的に行われています。
時には八王子の自然に触れるためのイベントなども開催されていますよ!
※イベント情報は公式ホームページで確認しましょう。イベント内容によっては事前に申し込む必要があるので注意してください。

道の駅「八王子滝山」~まとめ~

いかがでしたか?

今回は道の駅「八王子滝山」について紹介していきました!新鮮な野菜をはじめとした、東京産のものを数多く取り揃えている道の駅「八王子滝山」は魅力がいっぱいですね!新鮮で美味しいものを買ったら、美味しいものをフードコートで楽しんでみてはいかがでしょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ